• ベストアンサー

ナショナルエコキュートで・・

建売住宅を購入し元はガス管が通った家でしたがどうしてもオール電化にしたく値引きの代わりに完成していたものを電気に換えて頂きました。 その為、私達がメーカーを希望する訳ではなく販売先の方で割引額に合うような装置を設置してくれました。 我が家はほとんどシャワーで入浴する事が多いのですが、寒い時期は湯船にお湯を張り残り湯は洗濯に利用しますが、引越ししてしばらくは気が付かなかったのですが、バスタブのお湯が出る排水口から、ゴーッというような、空気を吸っているような表現しずらいのですが音がします。 特にこれといった故障は見られませんが、説明書にもそのような説明がなかったので気になっています。 もうすぐ家の点検業者の方が来られるので聞いてみますがその前にでも原因が分かればと思いましたので・・ 同じような経験などされた方もいらっしゃるのでしょうか?

noname#52847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめまして >バスタブのお湯が出る排水口から、ゴーッというような、空気を吸っているような・・・ 保温・追いだき機能がついたタイプで、循環口からポンプで吸う音がするのではないでしょうか? もしそうであれば、説明書の「保温・追いだきのしくみ」をもう一度参照願います。(例として下記URLの27P(PDFです)) http://national.jp/sumai/hp/pdf/t_he_37k3qewes_3.pdf 効率を上げるため、保温・追いだき運転時にはこのバスタブにはっているお湯の温度を再利用しています。 保温・追いだき運転中にバスタブのお湯を抜くと、循環ポンプが空回りしますので、「ふろ自動」を止めて排水して下さい。(上記説明書では26P下の注意事項) ご質問の主旨でなければ、ごめんなさい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがご丁寧にありがとうございます。 このような状態になる時、リモコンのスイッチは入っていないときです。 でも説明書を良くみていませんでしたのでもう一度確認してみます。

その他の回答 (1)

• a-k-a
回答No.2

機種が分かればもう少し分かるかもしれませんが、可能性で。 お湯に浸かっている状態の時であれば。 ・#1さんがおっしゃる「自動保温」機能により追いだきの可能性があります。 お湯を張っている状態で夜などに起こるのであれば ・「凍結防止」機能が動いている可能性があります。  管が凍らないように循環させます。 たまに(2~3日)に起こるようであれば ・「配管自動洗浄」機能が動いている可能性があります。  エコキュートから浴槽までに貯まっている水(お湯)を捨て配管を洗浄します。10リットル程度排出するので1分以内の動作になると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました スイッチが入っていない状態で起きるのですが、主に朝シャワーを浴びそれから2時間後くらいに良く聞きます。 最近は聞きませんし、入居当時はなかったように思いますので、配管を洗浄しているの可能性もありますよね。 勉強になりました。