• ベストアンサー

免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。 これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか? ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.3

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。 しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。 今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。 私の住所地管轄警察署ではできますよ。

datfink
質問者

お礼

そうだったんですか! ありがとうございます! これでやっとスッキリできました!

その他の回答 (2)

• river1
回答No.2

出来ません。 住所変更には、住民票の添付が必要だからです。

• toshi_2000
回答No.1

住民票がないと住所変更はできません。