• ベストアンサー

電源を入れるといつもF1を押さないと進まない

私は62才。殆ど知識ないのですが・・電源を入れるといつもHardwareMonitor found an error:Enter Power Set up menue for details と 出て F1はすすめ F2は setup とでるので いつも F1をおして XPをだしています。 XPがでれば なにも起こりませんが いつもBIOS画面でいやなのですが なにか方法はないものでしょうか? XP-home edision を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.9

> パワーファンがどんなものかを知らずカバーをあけてみています。付けてはいません。 付いていてPower Fan Speed:N/Aとなっていましたら問題ありですが、大丈夫です。 念のため確認させて頂きました。 > その隣にアルミの放熱板(5cmx5cmx高さ2cmくらい)があり、これがとても熱いです。 CPU Temprature(CPUの温度):47.5.Cと表示されていますので、熱かったと思います。 60.C位まで上がってもCPUが壊れることは、何らかの要因が重ならない限り、まずありません。 余談ですが、No.7の方のお答えにあるPOST画面は、BIOSの設定画面のことではないかと思います。 POST(Power On Self Test)画面は起動後すぐに表示される画面で、メーカー製パソコンでは メーカーロゴが表示されることが多いです。この画面が表示されている間にキーを押して BIOS設定画面に入ります。http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/33/5785833.html BIOS設定画面もメーカーや機種により様々ですので、お使いのパソコンのメーカー名と型番を書かれれば 実際にその機種をお使いの方からお答えが頂けるかも知れません。

その他の回答 (11)

• sakosumio
回答No.12

次の書物を薦めます。安価(\838+税)なので、購入し、勉強してはいかがですか。 「日経WinPCセレクト 無敵のPCセッテリング BIOSチュウーニングからWindowsの裏技まで」日経BP社 発行2005年3月29日 大変親切に記述されています。

• gunma
回答No.11

何度もすいません。 重要なことを書き忘れましたので、 この機能は、すべてのBIOSに有るわけではありません。 その場合は、完全に、外れた回答になりますので、無視してください。 BIOS設定画面の上のほうに、BIOSのメーカー名とバージョンが表示されますので、 補足していただけると、回答者側としては、ありがたいのですが。 OSと異なりまして、同じメーカーのBIOSでもバージョンにより、設定画面表示も異なりますので、 適切な回答が得やすくなると思います。

• gunma
回答No.10

ANo7です。 他の回答者様に補足をしていただきました。 ありがとうございます。 「POSTから設定画面に入り」が正しい記述でした。 ケースを開けると、BIOSが「開けられたけれど確認しろ」と知らせてくれる機能です。 「開けたけれど、OK、確認したよ」と返事しないと、いつまでも確認を求めきます(F1キー)ので、その機能停止するように設定する一例です。 記述するのは、難しいですね、もっと勉強します。

• Directxq
回答No.8

No.7さんの補足についてですが、 >POST画面 とは? たいていわからないことばはググれば出ます。 ググる=googleで調べること http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=POST%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A8%E3%81%AF&lr= こんな感じで検索をかけ、みたいページの「キャッシュ」をクリックすると出てきます。

• gunma
回答No.7

POST画面で System Security でEnter. 上下矢印キーで Chassis Intrusion でEnter. 左右矢印キーで Detected. Enabled-Silent. Disabled. の中からDisabledを選択、Escキーを2回押して、Enter。 リブートします。 次回から表示されないと思いますが。 私も同じ年齢です。 お互いに、これからです、がんばりましょう。

aurola
質問者

お礼

GUNMA様アドバイスありがとうございます。 ほんとに無知であり恥じ入りながら お尋ねします。 POST画面 とは? BIOSを開いてもPOSTとか SYSTEMSECURITYとかの文字はでてこないのです・・・ どうしたら POST画面に 到達できるのでしょうか? ご教授ください。 私事ですが・・・ これから高崎に帰宅します(単身赴任しております)ので 今日はこのページを開けません。 ご親切に感謝します。 明日の夜 また ひらかせていただきます。 

• DYNAUDIO
回答No.6

ご丁寧なお礼を頂き恐縮しております。 POWER、Hardware Monitorでの数値を拝見しましたが、特に異常があるとは思いません。 この季節にしては、CPU Temprature(CPUの温度):47.5.C/115.FとCPU Fan Speed:4500RPMが 少し高めの感じがしますが、メーカーによって数値にバラつきがありますし、許容範囲内だと思います。 MB Temprature(マザーボードの温度):34.5.C/93.Fは普通ですので、 CPUの温度警告の設定値が45.Cになっているとすれば、それが原因かとも思います。 AC PowerLoss Restart:Disable、PWR Up On Modem:Disable、Wake On Lan:Disableは 初期値(標準設定)となっていますので、このままで問題ありません。 Power Fan Speed:N/A(薄い字でV表示されています。)パワーファン(ケースファン)は 取り付けられていないようですが、それでよろしいでしょうか。 V core Voltage:1.7v(CPUの電圧:正常です) +3.3v:3.3v(正常です) +5v:5.1v(正常です) +12v:11.9v(正常です) > DELLのパソコンではケースが空いているだけでそのような症状になります やANo.5の方のお答えも参考にしながら、しばらく様子を見られてはどうでしょうか。

aurola
質問者

お礼

DYNAUDIO様 あなた様のご所見ありがとうございます。 パワーファンがどんなものかを知らずカバーをあけてみています。 付けてはいません。(それらしいものが無いので)・・ CPUの上にはFANが回っており指を付けても熱く感じませんが その隣にアルミの放熱板(5cmx5cmx高さ2cmくらい)があり これがとても熱いです。マザーボードの温度が35℃くらいとのことですね。 やはりこのアルミ放熱板が気になります。・・・・・ 大変ご親切にしていただいておりますが 私事ですが 私は東京に単身赴任をしており 1時間後に出発し 家(高崎)にもどります。 このままの状態で今日は終わらせていただきます。 失礼をおゆるしください。

回答No.5

直接の解決方ではないですが、回避策を。 通常、パソコンを使い終わったら [スタート]→[シャットダウン]→[シャットダウン]を選ぶと思うのですが、それを [スタート]→[シャットダウン]→[休止状態]にしてください。 すると次からは起動がぐっと速くなり、F1も押さなくて良くなります。 ただし、週に1回くらいは [スタート]→[シャットダウン]→[シャットダウン]を選んでください。 (安定稼動のため) [スタート]→[シャットダウン]のあと[休止状態]が表示されない場合はまた言ってください。休止状態を選ぶ設定になっていない可能性があります。

aurola
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにこの方法なら起動が早いですね。 ただ 仕事に出てから使わないでおいてからの 起動には休止でなく 電源を落としてでかけますので BIOSが出てエラー表示をずいぶん気にしてしまっています。 短い時間内での電源のONOFFには これにするようにいsます。 ありがとうございました。

• DYNAUDIO
回答No.4

HardwareMonitor found an error ハードウェアモニタ(監視機能)がエラーをみつけました。 Enter Power Set up menue for details パワーセットアップメニューで原因を確認してください。 というような意味の表示です。 一般的にはファンの回転数が規定値を下回っている、あるいはCPUなどの 温度が高くなっている場合に表示されます。 > XPがでればなにも起こりません とのことですので余り問題はないかとも思いますが、 F2キーを押してBIOSのセットアップ画面に入り、Powerという項目でMonitorというような 箇所を見つけてください。 温度や回転数が表示されているはずです。異常と判断されている箇所は、 赤色や点滅(メーカーによって違います、詳しくは取扱説明書をご覧ください)で表示されます。 数値が変更できるようであれば、普通に表示されるようにしてください。 その後、EXITという項目に移動して、save&exitで設定を終了します。 Monitorで表示されている内容を詳しく書かれれば、別のお答えもつくと思います。

aurola
質問者

お礼

早速のご好意感謝します。あなた様のをプリントしてからやってみます。そしてご報告します。ありがとうございます。

aurola
質問者

補足

DYNAUDIO様 そしてTAKEPON様 zeno様 KEIWA様 に感謝します。 DYAUDIO様に失礼ながら この項目を借りて ご報告もうしあげます。 POWER も タグにて PowerUpControl の項目は AC PowerLossRestart:Disable  PWR Up On Modem:Disable Wake On Lan:Disable Hardware Monitor の項目では MB Temprature:34.5.C/93.F CPU Temprature:47.5.C/115.F CPU Fan Speed:4500RPM  Power Fan Speed:N/A(薄い字でV表示されています。) V core Voltage:1.7v +3.3v:3.3v +5v:5.1v +12v:11.9v と以上のようになっています。 F10をして 閉じております。 これで よろしいでしょうか? 皆様のご好意に感謝しながら お願いいたします。

回答No.3

ハードウェア・モニタでエラーと言われていますので、そのエラーを特定するのがよいと思うのですが・・・。 DELLのパソコンではケースが空いているだけでそのような症状になりますね。 あと、BIOS設定画面での日付、時間はどうなっていますか? 日付・時間が全然違うのであれば電池切れの可能性が高いです。

aurola
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度 ご報告させていただきます。

aurola
質問者

補足

DYNAUDIO様 そしてTAKEPON様 zeno様 KEIWA様 に感謝します。 DYAUDIO様に失礼ながら この項目を借りて ご報告もうしあげます。 POWER も タグにて PowerUpControl の項目は AC PowerLossRestart:Disable  PWR Up On Modem:Disable Wake On Lan:Disable Hardware Monitor の項目では MB Temprature:34.5.C/93.F CPU Temprature:47.5.C/115.F CPU Fan Speed:4500RPM  Power Fan Speed:N/A(薄い字でV表示されています。) V core Voltage:1.7v +3.3v:3.3v +5v:5.1v +12v:11.9v と以上のようになっています。 F10をして 閉じております。 これで よろしいでしょうか? 皆様のご好意に感謝しながら お願いいたします

• ZENO888
回答No.2

>HardwareMonitor found an error ハードウェア関係のモニター機能でエラーが発生しているので、F2キーでBIOSのモニター関係をチェックして下さい。 ファンの回転数低下や、電圧等の異常の可能性があります。

aurola
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみて ご報告します。

aurola
質問者

補足

DYNAUDIO様 そしてTAKEPON様 zeno様 KEIWA様 に感謝します。 DYAUDIO様に失礼ながら この項目を借りて ご報告もうしあげます。 POWER も タグにて PowerUpControl の項目は AC PowerLossRestart:Disable  PWR Up On Modem:Disable Wake On Lan:Disable Hardware Monitor の項目では MB Temprature:34.5.C/93.F CPU Temprature:47.5.C/115.F CPU Fan Speed:4500RPM  Power Fan Speed:N/A(薄い字でV表示されています。) V core Voltage:1.7v +3.3v:3.3v +5v:5.1v +12v:11.9v と以上のようになっています。 F10をして 閉じております。 これで よろしいでしょうか? 皆様のご好意に感謝しながら お願いいたします