-PR-
解決済み

読み難い漢字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29207
  • 閲覧数372
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

一般的によく使われてるけど、漢字にすると読めない・・・。
そんな漢字があったらなんでもいいので教えてください。
例えば、海豚=イルカ、いちじく=無花果 なんて感じで・・・・。
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

下の方とだぶるかもしれませんが...

薀蓄(うんちく)、困憊(こんぱい)、心太(ところてん)、俎板(まないた)、海月(くらげ)、海星(ひとで) 、泥鰌(どじょう)、膃肭臍(おっとせい)、海獺(らっこ)、莫大小(メリヤス)、骨牌(かるた)、燐付(マッチ)、団栗(どんぐり)、李(すもも)、辣韮(らっきょう)、啄木鳥(きつつき)、信天翁(あほうどり)、雲雀(ひばり)、紫陽花(あじさい)、木天蓼(またたび)、公孫樹(いちょう)
http://www.d6.dion.ne.jp/~iidaka/index2.htmlより抜粋)
お礼コメント
naminami

お礼率 90% (9/10)

どうもありがとうございます。
おっとせいやラッコも漢字があるんですね!!勉強になります。
投稿日時 - 2001-01-18 15:02:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

いくらでもありますね・・・・。

饂飩(うどん) 雪花菜(おから) 心太(ところてん)
襁褓(おしめ) 褞袍(どてら) 半纏(はんてん) 襤褸(ぼろ)
橇(そり) 束子(たわし) 葛籠(つづら) 柄杓(ひしゃく)
鉞(まさかり) 鑢(やすり) 坩堝(るつぼ)
炬燵(こたつ) 暖簾(のれん) 雪洞(ぼんぼり) 筵(むしろ) 
樵(きこり) 破落戸(ごろつき) 掏摸(すり) 香具師(やし)
小芥子(こけし)霰(あられ) 南風(はえ) 雹(ひょう) 霙(みぞれ) 
靄(もや)松明(たいまつ) 丁髷(ちょんまげ) 野点(のだて) 
狼煙(のろし)足掻く(あがく) 草臥(くたび)れる 巫山戯(ふざけ)る
蒲鉾(かまぼこ) 白湯(さゆ) 佃煮(つくだに) 饅頭(まんじゅう)
烏帽子(えぼし) 頭巾(ずきん) 足袋(たび) 紬(つむぎ) 
単衣(ひとえ) 浴衣(ゆかた) 団扇(うちわ) 鞄(かばん) 
剃刀(かみそり) 竹刀(しない) 数珠(じゅず) 算盤(そろばん)
行灯(あんどん) 椅子(いす) 蒲団(ふとん)
海女(あま) 相撲(すもう) 殺陣(たて) 丁稚(でっち) 杜氏(とうじ)
独楽(こま) 賽子(さいころ) 双六(すごろく) 
陽炎(かげろう) 東風(こち) 時雨(しぐれ) 時化(しけ) 
黄昏(たそがれ) 雪崩(なだれ)
漁火(いさりび) 悪戯(いたずら) 案山子(かかし) 躾(しつけ) 
団欒(だんらん)仰向く(あおむく) 固唾(かたず)をのむ 強請(ゆす)る

「難読漢字」で検索するとたくさん出ますよ!!

osapi124でした。
お礼コメント
naminami

お礼率 90% (9/10)

すごいですね!!ありがとうございます。
漢字ってほんと面白いです。
投稿日時 - 2001-01-18 09:59:03


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

日常良くTVのニュース等でもおなじみの警邏(けいら)も読み辛いので画面上は警らと(ら)の部分をひらがなにしているようですし,警察署でも(ら)をひらがなで書いてあるところが多い様です
お礼コメント
naminami

お礼率 90% (9/10)

そうですね、私も「警ら」とひらがなで書いてあるをよく目にします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-18 15:04:34
  • 回答No.4

漢字検定準1級の出題範囲からちょこっと。

冥加(みょうが) 呂律(ろれつ) 法螺貝(ほらがい)
甜菜(てんさい) 縮緬(ちりめん) 瓢箪(ひょうたん)
錨(いかり) 釦(ぼたん) 鐙(あぶみ) 誼(よしみ)
淑やか(しとやか) 暫く(しばらく) 萎える(なえる)
託ける(かこつける) 戯け(たわけ) 誹り(そしり)
禿びた(ちびた) 箆(へら) 御伽話(おとぎばなし)
湯浴(ゆあみ) 椋鳥(むくどり) 狛犬(こまいぬ)
親許(おやもと) 茅葺(かやぶき) 出端(でばな)
煎餅(せんべい) 山女(やまめ) 小女子(こうなご)

え、これじゃ不満? 木偏や魚偏の漢字を探すともっと出てきますよ。
面白いんだから。
お礼コメント
naminami

お礼率 90% (9/10)

確かに魚偏っていろいろありますよね。
漢字って奥深い・・・。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-18 15:05:57