• ベストアンサー

免許取るのが難しいです!助けてください。

tuyu3の回答

  • tuyu3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

私は20歳の時に免許を(勿論MTです)取ったのですが、何を隠そう第三段階に 16時間も掛かりました。 先生には「もう諦めたら??」なんて冗談で言われ、時間切れで再入校までしたんです。  でもなんとか卒業して車を購入し、実際に一人で運転するようになったら、最初は緊張しましたが、そのうち自然に難なく運転できるようになりました(勿論、運転中は常にある程度の緊張が必要ですが・・)。  現在(36歳になるまで)までほとんど毎日のように車に乗っています。慣れですよ。最初(学校となると先生もいるし・・・)はやっぱり緊張しますよ!しかも旦那さんからのプレッシャーもあったら尚のこと。自分のペースで頑張って下さい。

ponponchan
質問者

お礼

貴重なご経験をありがとうございます。 tuyu3さんも大変でしたね。 「もう諦めたら??」などと言われながらも、あきらめずに頑張りぬいたのですね。 励みになります。 教習所で非常に苦戦しても、安全運転の身に付いたドライバーになれるとわかり、うれしくなりました。

関連するQ&A

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • MT車の先輩方(ドリ車も含む)!教えてください!

    私は現在22歳の女です。仕事を辞めてほぼ毎日教習所に通っています。 第一段階の学科は残すところあと2つ、運転も、最初の2時間の模擬運転を入れて、8時間が経過しました。今日はこれから2時間運転に行って、S字をやるそうです。 担当の教官は所内で一番若い男の先生で、毎回いろんな話をしながらわかりやすく教えてくれるので、教習中はとても楽しいです。私は上がり症なので毎回かなり緊張しながら教習へ向かうのですが、最初は必ず先生の運転でコースを回りながら注意点など教えてくれるので、交代する頃にはだいぶ落ち着いていることがほとんどです。 たまに一緒に乗ってくれる先生が変わることがありますが、いつもとは違う緊張感を持って教習できるので結構好きです。違う先生とも仲良く喋ることが出来るので、苦ではありません。 昨日までの運転で、所内外周右まわり、左まわり、追い越し、一時停止と右左折、踏切と坂道、クランク、直線40キロを経験しました。とりあえず毎回ハンコをもらえています(笑) 最初の頃は予想される全てのミスをやらかすほどの出来損ないでした(笑) エンスト、縁石乗り上げとこすり、右カーブの時に反対車線へお邪魔します、左カーブの時には当たり前のように後輪を落としたし、先生のアドバイスを聞くのに集中しすぎて前後ともに落としたほどです…(笑) 焦ると確認を忘れたり、それを指摘されて「あっ!」て思った瞬間合図を忘れて曲がったり。 エンストは減ってきましたが、やっぱり焦るといろんなことを忘れてしまいます。 普通の人が出来るところはなかなか出来ないのに、普通の人がつまづくところは余裕で出来るよね~という先生の言葉通り、踏切で発進する時や坂道、クランクは一発でほぼ完ぺきでした。 でも普通に曲がる時は未だにハンドル切りすぎたりするし、私は普通の人ではないのでしょうか(笑) そんな出来損ないでも、本人は楽しく教習を受けているので、このままMTで頑張って免許取得したいと考えています。 家にはもう何年も車がありませんが、近々親戚の所から軽のMTをもらうようなので、免許と取って自分の車が買えるようになるまでは、その軽に乗ることになりそうなので、下手くそでもなんでも、MTで取りたいのです。 運転向いてないな、とは思いますが、適性検査の結果がすごく運転に向いてるって出たから大丈夫!という先生の言葉を信じてみようかなと。 だらだらと書いてしまいましたが…。 現在MT車に乗っている私の先輩方! 車に慣れるまでどれくらいかかったか 私が教えてもらっている教官は、アタリの教官だと思うか ちゃんと出来るかな…という不安な気持ちが運転に出るのか MT車の無線教習はどんな感じだったか を、教えていただけると嬉しいです。 それからドリ車をこよなく愛する皆様! やっぱりドリ車って普通のMT車とは違う「乗り方のルール」みたいのがあるんですかね? 相方がS15でドリフトしているんですが、お前に預けたら3日で大破すると言われました(笑) 確かに普段は車高めっちゃ低いし、段差も選んで出入りしてるみたいなので 普通のMT車とは違うのかな?と思いまして…。 チャンスがあれば運転させてもらおうと目論んでいます。 大事な愛車なのでそんなチャンスなさそうですが(笑) でも個人的にもドリ車はかっこよくて好きなので、自分もそういう車に乗れたらいいなーと思うので ぜひ教えていただけると嬉しいです! 長くなってしまいましたが、暇な時にでも回答よろしくお願いします(^O^)/

  • 運転免許の再取得は難しい?

    引越しに伴い、住所の書き換えに行ったところ、自動車(MT)免許の更新を1年以上忘れていたため免許取り消しになりました。今までは都心で暮らしていたため、運転する機会がなかったのと、更新のはがきがこなかったために気づきませんでした。 警察や教習所に問い合わせたところ、流れは      仮免試験に合格       ↓     実技・筆記試験 と聞きました。 警察や教習所によると学校も行かず一発合格は難しいらしく、教習所での実技講習も経験者でも最低14~15時間かかるといわれ、それならある程度の金額を払って講習・実技セットでお金を払った方がよいのでは…と言われました。ちなみにその教習所では経験者だとセットで10万程度だそうです。 運転技術は人並みです。普段乗っている車がAT車ですが、MT運転もできます。私としては、なるべく安く済ませたいので、実技のみ教習所で受け、筆記は独自で勉強しようかと考えていますが、甘い考えでしょうか? また教習所によれば、本免許に合格しても ・高速教習 ・応急救護 ・試験予測(?) 以上の3つの講習を別料金でうけないと、免許が交付されないといわれました。これは本当でしょうか? 以上の2点教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

    普通二輪(MT)の取得を考えています。 自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、 これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは 免許をもらうだけ?) また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい 時間がかかるものでしょうか? 教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

  • 中型免許について

    すみません。 教習所に連絡するのが早いのですが、仕事の関係で教習所の受付時間内に来校、電話ができないため困っております。 ぜひ教えてください。 10tトラックを運転するには中型免許を取得すればいいのですか?? また教習所の講習内容には、中型免許は一般と審査とありましたが、両方とも受けなくてはいけないのですか?? 私は普通免許を2002年に取得しました。(MTです)

  • 免許取得後初運転時の心掛け

    先日念願の普通運転免許を取得しましたので、 いよいよ実際に車を運転してみようと思い、 レンタカーを借りることにしました。 (MTで取得しましたが、貸し出しはATになります) 教習は、今振り返ると割りとスムーズに行ったようで、 特に技能を落とすことなく取得することができました。 が、試験場での本試験後、警察官の方々がしてくれる 事故、危険運転、罰則等の話を聞き、どうも微妙な不安が 生じだしました><。。 最初は運転経験のある方を脇に乗せてみてください、 とも言われたのですが、現在の環境上それはできず、 下記の状況で運転することになると思います。 ・教習所卒業後(最後の運転)から一ヶ月強経っている。 ・MTで取得したがレンタの配車はAT(これは大丈夫そうです)。 ・現住所近くの道を回ろうと思いますが、元々の地元では  ないので、道路についてさほど詳しくない。  (教習で走った道でももちろんない) ・場所は都内であり、路駐等の障害物が多く(教習中もこれは同じ)、  また、五差路、六差路等の大きな交差点が多く、  もちろん交通量も多い(特に右折の方向が二方向あったりと)。 ・免許持ちの同乗者が助手席に乗りますが、  ペーパードライバー。 ・教習では最高で43km程度しかスピードを出したことがありません。 といった状態なのですが、あまり取得後運転しない期間を 作ってしまうのもよくないと指摘を受けたので、 ちょっと今回走行してみようと考えた次第なのです。 教習所教官なしでの初運転時の諸注意やアドバイスなど ありましたら、どのようなことでもよいので、 ご教授いただけますと幸いです。 とりあえず、近隣の道路を一度注意して自転車で 回ってみようかなとは考えています。

  • 教習所で不安に

    アドバイスお願いいたします。 だだ今、教習所に通い始めました。まだ1回だけ乗車しました。 実は、免許は以前に持っていたのですが、初心者の時に取り消しになってしまい、現在教習所に通い始めました。 以前はAT限定だったのですが、今回MTで免許を取ろうかと思ってます。でしたが、1回目に乗った時、半クラッチやら、クラッチ作業が初めてで、エンスト、ノッキングが多々でした。カーブでのシフトの変えるタイミングもわかりませんでした。それを気にしてると、減速、ハンドル等がおろそかに・・・・・・。 やはり、以前に運転していたからかも知れませんが、うまく運転できない自分にいら立ちがこみ上げてきました。  AT限定に変えようか、悩んでいます。                  MTで、初めてに時は、そんなものですかね?皆さんが取られた時、初めての乗車はどうでしたか? このままMTで頑張ったほうがいいですか?  体験談、アドバイスお願いいたします。 

  • 運転が上達せず、仮免許が取れません

    こんにちは 現在、ATの免許取得の為教習所に通っています 補習も8時間受けましたが一向に運転が上達せず仮免2回目に落ちました S字やクランクだけではなく、カーブを曲がるときや右折で交差点に入るときの右寄せ・左寄せなど、どのくらいハンドルを切れば良いのか不安なまま運転しており、案の定修正によるふらつきが直りません 左折時の大回り、脱輪も起こります 早く感覚を掴んで上達したいのですが補習を受けても受けても上手くなっていく気がせず、落ち込んでしまいます 曲がる時のハンドル操作について、目線について等、コツを掴むため何か良いアドバイスがありましたらお願い致します

  • 車の運転

    この前車校に入校しました。 今は5回くらい車乗っていますが、ずっと進歩がない感じです。 緊張感がすごく、視界もかなり狭まり、車自体も中央線に寄ってしまったり、カーブの時、ハンドルをうまく切れなかったりします。 MTなのでエンストもしょっちゅうします。 クラッチの使い方もうまくいかなくて交差点での曲がりとか全然スムーズに行かないし、そこでもエンストしたことあります。 ギアチェンジですら少し慌てます。 センスが全くないと実感しました。免許取れる気がしません。 仮に取れても一般道の速さが怖いです。 慣れれば楽しいよってよく言われますが、なかなか慣れません。 うまくなりたいです。 一番は視界を広げてゆとりのある運転をしたいです。 遠くを見ろってよく言われますが、どの辺り見ればいいんですか? あとクラッチをうまくなるためのコツってありませんか? 不安要素が多すぎて困ってます。

  • 普通車免許

    普通車免許 現在65才。教習場に通って普通免許を取ったのですが(すすめられるままに?)AT限定免許を取得しました。日常的には困らないのですが(他人のMT車)運転する時困ってます。AT限定免許からMT免許に切り替えるには改めて免許取らなくては駄目なんでしょうか?おしえてください。