• ベストアンサー

免許取るのが難しいです!助けてください。

30代主婦です。 結婚して都内から千葉へ引越してきて、車を運転できないと何かと不便なため、先月から教習所に通い始めました。 夫がマニュアル車を持っているため(安かったからだそうです)私もMTの教習を受けていますが、手足が思うように動かず、カーブや交差点が思うように曲がれません。 毎回エンストの連続ですし、交差点のカーブが曲がれずにセンターラインを超えてしまって注意され、縁石に乗り上げてまた注意される…の繰り返しです。 教習所の先生方からも「時間をかけて慣れるしかない」とあきれられています。 「ATで取った方が取りやすい」と言われたり、ほのめかされたりもしています。 夫は運転が得意なタイプだったらしく、一ヶ月半くらいで免許を取得したそうです。 夫と同じ教習所に通っているのですが、なかなか成果の出ない私は「そんな簡単なことに時間をかけるな!」と夫から怒られてばかりで、いつも自己嫌悪になります。 教習所に通っているのに自分だけ免許が取れないのではないかと心配ですし、ストレスで体も辛くなっています。 努力不足なのでしょうけど、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 ご助言いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

走り屋です。 苦手意識が先立っているのではないですか? 器用とか思考回路とか問題ないです。 頭で考えながら運転しようとするから、どんどんずれていくんだと思いますよ。 「考えるんじゃない、感じるんだ」です。 また、運転操作と運転感覚も別物です。 旦那さんの後ろの座席に乗り、なるべく近い目線で追うと少しはなれます。 基本に忠実に頑張ってください。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に運転している人の操作を見ていると、手足が早くて目が追いついてゆかないです。 今まで何気なく見過ごしてしまいましたが、特にたくさん走っている人は自然に操作ができてしまうので、信じられないですね。 まるで車が体の一部のようです。 信号が変わったとたんに坂道発進ができるとか、カーブしながらも発進・減速がちゃんとできなくてはいけませんし、マナーが悪い人がいても事故を起さないように注意して走る…すごいなぁと思います。 さて、早速、週末のお買い物の際にも助手席ではなく夫の真後ろに乗せてもらって運転席の見え方を勉強することができました。 実際の道路やスーパーの駐車場は教習所よりもずっと難しい状況です。 教習所でつまづいているようではまだまだ、と痛感しました。 私も基本に忠実に運転技術を身につけたいです。

その他の回答 (28)

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.29

こんばんは。 お礼(返信)ををありがとうございました。 いつでも結構ですよ。負担になってまでとは(私は)思っておりませんから。 それよりも、私があまり考えずに料理の喩えをしたことで、“主婦ならば家事は効率的にこなしているだろう”と 捉えられてしまっていたのでしたら、ごめんなさい。 そういうことではなく、手順などに慣れると、動作一つ一つの余裕が生まれるという例を挙げたかったのです。 もう一寸ストレートな書き方をした方が良かったですね。本当にごめんなさいね。 車幅感覚などがつかみ切れていないと解っているのでしたら、ある程度対策も立てられそうかなと感じました。 例えば、車に乗った状態で、誰かに外で立ってもらって、どこまでが見えているか何度も確認するとか。 あとは、マメにドアミラーを確認して、運転席から見えている範囲と実際のラインまでの間隔を確認するとか。 イメージトレーニングも有効じゃないかしら。 時間がかかるのはもう『そういうものだ。』と開き直ってしまった方が楽だと思います。 不得手な分は何度でもやる!という気迫を持って、逆に教官に『ここができていないから練習させて下さい。』と 申し出るくらいでも良いと思います。 私も、シフトダウンが苦手で、教習終わりの余り時間の隙を見ては『シフトダウンの練習させ下さい!』といって やらせてもらっていました。 どうぞあまり思い詰めずに頑張ってください。

ponponchan
質問者

お礼

blue_moonさん、ご親切なご回答をありがとうございます。 お料理の喩えはわかりやすかったです。 こちらこそ余計なことを書いてしまいましてすみませんでした。 S字はなんとかできる確信が持ててきましたが、クランクでは後ろのタイヤが乗り上げてしまったり、ゆきづまってしまうことがあり、まだ間隔の取り方ができていないことを感じさせられます。 この感覚さえつかめれば、かなり私は人並みに近づけるような気がしています。 そのための有効な対策を提案していただき、助かります。 夫も最近になって私の日々の苦悶を感じ取ってくれているようです。 「以前はMTでしか免許が取れなかったから、主婦の方々は倍の時間がかかる人も多かったみたいだよ。」 などと言ってくれるようになりました。 私も苦手を克服するため、徹底して練習に励もうと思いました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.28

こんにちは、honiyonです。  お礼の返信ありがとうございます(..  空間認識能力は、女性より男性の方が優れているといわれています。  空間認識能力は、車幅感覚をつかむのに必要です。  難しい課題ですが、がんばってください(..  優劣が出るとしてもそれは努力次第で埋める事は出来るはずです。    因みに、身分証明書としてだけなら、「運転できない免許証」というものがあったと思います。  これは身分証明書が欲しいが、車を運転する必要がないという方を対象とした新しい制度です。  確かもう施行されていると思いますが、まだだったらゴメンナサイ(^^;  参考になれば幸いです(..

ponponchan
質問者

お礼

honiyonさん、たびたびご回答くださり、本当にありがとうございます。 私もある話題になった本で、男性と女性の能力で得意分野が違うというのを読んだことがあります。 運転は一般的に男性の方が向いているようですね。 「空間認識能力」と「車幅感覚」と言うのですね、これが私には難しいのです。 自分の乗っている車の幅の感覚がつかめなくて、うまく曲がれないのです。 乗っていると自分の車が大きく見えてしまいます。 そして、見えている所だけで判断してハンドルを操作してしまいます。 死角となっている部分こそ感覚で感じ取らなくてはいけないと、理屈ではわかっているのですが。 「運転できない免許証」のことは全然知りませんでした。 運転することを考えると、実際に運転するのはMT車なのでAT車に切り替えてというのはなんだか心配になります。(4時間ほどの追加で自分がMTの操作に慣れることができるかとても不安です。) それでもとりあえず、ここまできてしまったからには一応「免許証」と言えるものが欲しいので、これはかなり魅力的です。 お詫び:うちの夫が免許を取得したのは今から20年前ではなく約15年前でした。 最初の質問の時のお礼で間違ってしまって、ごめんなさい。

noname#1915
noname#1915
回答No.27

酷な言い方になりますが、結論から申し上げてしまえば、現実に上達していないのですからあなたの努力不足ってことになるでしょう。 既に回答が出尽くしてしまっていますが、やはり自他共に認めるようなレベルに達するまで徹底的に練習を重ねるしかないです。 お気持ちはよくわかりますが、免許を取ると決めた以上泣き言はやめましょう。 ひとたびハンドルを握って走り出せばもう誰も助けてはくれませんし、未熟なまま路上に出れば嫌な思いをするのはあなた自身だと思います。 万一事故をおこした場合でも、年齢、性別、初心者云々、何も言い訳になりません。 苦労して習得した技術は、必ずやあなたの身を守ってくれることでしょう。 そして、あの時苦労しておいてよかったな、と思える日が必ず来ると思いますし、またその分きっと相手の気持ちを思いやることのできるいいドライバーになれると思います。

ponponchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろなご回答・アドバイスをいただけることに感謝しております。 たとえ酷なご意見であっても、先輩からの貴重なご意見として謙虚に受け止めてゆきたいと考えております。 早く卒業して行く人達と同等に自分も誠実に努力しているのに、なぜ自分にはできないのか・・・努力が実らない人はいっそやめた方が良いのだろうか(体力・お金・時間の浪費)・・・。 本気で取り組んでいるからこそ、私はより苦しみを感じるのだと思います。 よくできる人から見たら、こんなにできないなんてどうしようもない人間かもしれません。 私は車の運転には大きな責任があることも承知しております。 だからこそ、あらゆることを考え、自分には何が足りないのかと悩みます。 先日受けた筆記試験では、自分より若い人達がかなり落第していました。 彼らより私のほうが真面目に勉強しているという結果がペーパーテストではあらわれたのでしょうけれど、私はそれ以上の努力を実技に注いでいるつもりです。 tarikuさんのおっしゃる通り、一定レベルに達しないまま路上に出るのは危険過ぎます。 自分だけでなく他の人のためにもしっかりした技術が身についていなくてはなりませんね。 数日前、独身時代にお世話になった会社の上司から仕事の依頼のお電話が来ました。 残念だったのですが、教習所に通っていることを理由に辞退しました。 「毎日通っているなら8月には卒業できそうだね。じゃ、それ以降にでも。」 と言われ、言葉に詰まってしまいました。 まだ第一段階のみきわめまで何時間かかるかわからないのです。 後から思い出して「あの時苦労しておいてよかった」と思える日が来たら本当に涙が出るほどうれしくなってしまうと思います。

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.26

こんにちは。 運転に限らず、あることをすぐにできるようになる人とそうじゃない人って 必ずいますよね。ご夫君はたまたま直ぐに出来たかもしれませんが...、 出来ないことを『なんでこんな簡単なこと』と言われたら悲しくなっちゃい ますね。でも、自己嫌悪になることはないと思いますよ。 たとえば、料理とか考えてみてください。貴女なら10分で段取りつけて作れる 料理でも、なれない人には段取りが悪ければ1時間かかるかもしれません。 材料を切ったりというような技術的なものだけでなく、さらにそれぞれの 動作の流れが悪ければ、それだけ手際が悪くてうまくいきませんよね。 炒め物のようにスピード勝負の料理で、もたもたしていたら美味しくできるものも まずくなってしまいます。 運転も、一つ一つの動作の技術に加えて、それぞれの動作のつながりや 状況に合わせた判断も大事で、どんどん状況が変わります。本当に、一瞬一瞬の 判断が命取りになりかねなくて、大変ですよね。 でも、基礎となる一つ一つの動作がうまくできないと先に進めませんしね。 で、基礎の動作がうまくいかない場合には、やっぱり反復練習するしか ないんですよね。 どのくらいすればよいかというと、結局“‘いちいち熟慮しなくても操作できる’ ようになるまで”なので、人によっては10回で出来るようになる人もいれば 100回の人もいれば、1000回の人もいるので...。 どうしても時間がかかると思ったら、少しでも、基本動作の少ない ATに 切り替えるのも、選択肢の一つとして考えても良いかと思います。 MTのクラッチ操作の場合、左手と左足で操作して、右手でハンドルを操作 するので、敷居が高いのでしょうか。 教習所に、シミュレータのような練習機はないですか? 時間外に使わせてもらえるなら、使ってみるとか。 あとは、たとえばバスに乗ったら運転手さんの脇にたって、シミュレートして みるとか(最近はATのバスが増えてきているのでむずかしいかな)。 健闘を祈ります。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がすっかり遅くなってしまって誠に申し訳ありません。 専業主婦とはいえ、必ずしも家事を上手にこなし時間を持て余している方ばかりではありませんで、私のような何をするにも時間と体力を消耗してしまう不器用人間もおります。 予約が都合良く取れなかったこともあり、今日は疲れてしまったので、教習をお休みしています。(ああ、また夫に怒られそう・・・) 新しいことを教わってできるようにならなければいけないというのもしんどいことです。 教習のことばかり考えてしまうと家の中が汚れたままになってしまったり、夕飯の支度を必死な思いで間に合わせたり・・・と自分の不器用さがすぐに出てしまいます。 既に第一段階で20時間を費やしてしまいました。(最低15時間) 指導員の焦りすら感じる今日この頃です。 頑張っても疲れが先に出てしまって、なかなか成果につながらないです。 いちいち考えないでスイスイできなくてはいけないことばかりなのですが、操作に余裕のない運転ばかりしています。 どうやら私の場合は、ハンドル操作がひどく下手なので、たぶんMT特有の操作のために運転ができないわけではないようです。 見え方・目標の取り方・目線を徹底して治さないといけないそうです。 シュミレータで感覚の練習したいですね! 私の通う教習所にはないみたいですが、今度聞いてみようと思います。 人の運転を見て慣れるのも勉強になります。 ご回答、参考になりました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.25

こんにちは、honiyonです。  技術も勿論必要で、だからこそ技術に関する試験があります。  精神的な適切も必要なので、だからこそ適性検査があります。  それで良いと思います。  では、技術と精神、両方国の定めた基準値以上の適正があれば絶対に事故には遭わないのか?といえばそうもいかず、いかに総合能力の高い人でも相手あっての事故は100%防ぐ事は出来ません。総合能力の低い場合はそれに出くわす確率が高いかも知れません。  残念ながら交通違反の取り締まり対象は車だけか?と思うくらい交通安全意識の低い自転車ドライバーや通行人が山ほどいます。自転車はかなりの確率で見通しの悪い交差点で減速すらしません。交差点で一時停止して、私の車の鼻が見えているにも関わらず1mも離れていないところを自転車に通過されひやっとした経験があります。(丁度ブレーキから足を離した瞬間でした)  マナーの悪い暴走車両もよく見かけますね。あのような車の事故には巻き込まれたくないものです。  車に乗ることは、それ自体が今の交通事情ではハイリスクな事です。  では、それを避ける為にいきなり高い運転技術を習得して免許を取得しよう、としてもそれもまた無理な話です。教習所を卒業した時点では基準値スレスレという人は多いでしょう。また、能力があっても実際の路上は勝手が違うのでそれに慣れる必要もあると思います。だからこそ若葉マークである期間があるのだと解釈しています。  つまり、最初からベテランドライバーになるのは無理という事です。  誰でも最初は初心者なので、運転が下手だからといって諦めるのは、ハイリスクを逃れるという意味では最も適切な選択ですが、免許を諦めるというのもまた大きなデメリットです。 諦める際は、免許と事故のリスクを慎重に天秤にかけて決断してほしいと思います。  それと共に免許を目指した際は、p-21さんの話をよく考慮し、運転がハイリスクである点を認識した上で行って欲しいと思います。取得後も常に危険が付きまとう事を念頭におき、つねに安全に気を配って慎重に技術を磨いていって欲しいと思います。  身分証明とするだけの為に取得し、絶対に運転しないのであればまた話は違いますが(笑  質問の本題とは少しずれますが、免許を取得する上で p-21さんがとても良い考察材料を与えてくださったので書かせて頂きました。  参考になれば幸いです(.. #解釈ミスがあったらすいませんです...

ponponchan
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません。 「解釈ミス」なんてことはありません。 貴重なご意見に感謝致します。 車はスピードが出ますので、危険も倍増しますよね。 honiyonさんのおっしゃることはよく理解できます。 先月から教習所に通い始めたものの、周りの人達がおっしゃるようにはいかなくて、劣等感で眠れない、物事に集中できない状態になることがあります。 時間もお金ももったいないし、いっそこんな不向きなことはやめて、職探しをした方がいいんじゃないかと考えることもあります。 「自分に運転なんて危険過ぎる」といつも思います。 もし、選べるのなら免許なしの人生を歩みたいのですが、私の場合、そうもいかない状況に追い込まれてしまったので、身分証明にもなるし国家試験でもあると自分に言い聞かせています。 残念なのですが私は車が自分の足のような生活にはなじめそうもないので、将来は交通の便の良いところで暮らしたいと願っています。 (この状態が克服できればそれに越したことはありませんが。) 今、ようやくS字とクランクの練習に入れましたが、うまくいくこともあるし、前回の方がよくできたのに・・・と思うこともあります。 運転席からの見え方というのが、私にとって難しいポイントだということもわかりました。 今にも接触してしまうように見えても実際には接触していない・・・(降りて見てみるとそれがちょうど良かったりする)。 それがつかめないとハンドル操作ができないんですね。 AT車でもやってみましたが、MT車でクラッチを使っての微妙な速度調整を体感してきたのでかえって物足りないような変な感じでした。 AT車は油断をすると走ってしまうのが怖かったです。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.24

レス数を見て驚きました 皆関心のある事なんですね さて 冒頭にも謳っているので 今回は憎まれを貫いてみたいと思います ただ これは理想論ではなくそういう側面が現実には あるという事を悲劇を見てきた人間としての発言です そのあたりご理解をお願いします 運転に関する”適正”については 広い意味で使っています >運転は技術より、判断力ですよね。 免許を交付される資格がないのは、運転が技術的に下手なドライバーではなく、安全に対する判断力のないドライバーです。 運転が不適格と言う時、当てはまるのは、安全についての意識に欠けるドライバーってことです。 半分は確かにそう思いますが ワタシは運転とは技術(対応力)と判断力の総合であり どちらも不可欠である要素と思っています いくら”危険”と判断できても これに対応出来なくては全く意味がないと思います 極論で言えば もし判断力があればOKというのであれば 実技試験などいらない事になるのでは? (揚げ足取りのつもりではありませんが・・・) 理想と現実はかなりのギャップがあるものです 取得をあきらめるという方向性も ある意味判断力であると思います (取るなというわけではありません) >事実 ワタシが以前勤めていたディーラーで  悲劇を見てきています と以前書きましたが これ ワタシが主に整備を担当したお客さんです(若い女の子でした) 加害者になってしまい 免許を取った事を ものすごく後悔していました(何十時間もダブって取ったと言っていました) 「やめろ!」と親兄弟に言われた事を聞けばよかったと、 幸いにして死亡事故ではありませんでしたが・・・ ワタシも気持ちとしては「がんばれ~!」派なのですが 実際にこういう事を見てきていると 別の側面の危険があるという事を 注意せずには要られません ですから 旦那さんとよく話し合う事を勧めたのですが・・・

ponponchan
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 ご自身では「憎まれ」とおっしゃっていますが、現実的なアドバイスに感謝致します。 教習所より実際の道路の方がずっと困難な状況が多いかもしれないと考えられます。 運転すると言うことは難しいことであり、責任も大きいと思います。 ただ、例に挙げてくださった免許を取ったことを後悔なさった女性と私とでは状況がかなり違いますね。 私の場合、自分は取りたくないという意思があったのに、周囲に押しきられる形で教習所に通い始めました。 「行動範囲が狭くなる」「免許がないという理由でいつも人に運転させて迷惑をかけている」等々・・・夫だけではなく、夫の親族からも言われました。 私だって今更、こんなことに自分の独身時代の貯金を使いたくはないな、というのが本音なんです。 なにより、人に運転してもらっていた方が楽ですし、安心です。 しかし、人生、いやなことや苦手なことから必ずしも毎回逃げられるわけではありません。 経済的に余裕があればもう少し交通の便の良い所に住めたのでしょうけれど、実際には、そうはいかなかったのですし。 免許を取得してからは「どうしても自信がない」と言ってなるべく運転することを避けるようにしようかとも考えております。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.23

こんにちは、honiyonです。  適正検査は精神面に関するものだと思います。  軽い意識で重大な違反をしてしまう。乱暴な運転をする。危険意識が低いなどなど。  しかし今回は技術に関する話です。  技術には人によって向き不向きがあり、それを適正と呼べなくもないですが...  今回の技術の話において「適正」という言葉が出てくるのは少し違和感を感じるのは私だけでしょうか?

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 技術面では相変わらず苦労しております。 免許を取る以上、運転ができなければ仕方がないので、もしかしたらこれも適正なのかもしれませんね。 それこそ2ヶ月以内で教習所を卒業できるようなスイスイできる人達だけが「適正がある」というわけなのでしょうか・・・。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.22

トピずれになっちゃうけど。。。 >他の方の書き込みもおそらく同じ気持ち 私もこの中に含まれるのであれば除外して頂きたい。 私は結構いろいろなスレで厳しいスレを書いてきていますが、辞めるとか消極的な方向のアドバイスをしたりはしていないと思っています。もちろん文章に出さずとも心の底では…なんて事も決して思っていません。 あえて苦難に立ち向かう姿勢の方…大好きです だから私も真剣にレスを考えて書いています。プロライターじゃないから面白くないし解り難い表現も多いと思う。でも頑張っている人は素直に応援したいですから 初期上達の早い・遅いは練習を始めてスグに上達するタイプの人と、ある程度下地ができると急に上達するタイプの人との違いなのであんまり気にしなくてOKですよ センスが必要なのはF1に上がるようなホンの数人の人たちのみ。プロから素人までほとんどのドライバーはたゆまぬ練習と努力の末にその技術を身に付けていますよ。だからきっとできるようになりますよ。

ponponchan
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。 今、多くの人が車の免許を取得していますよね、私のまわりの方々は聞いてみるとだいたい2ヶ月以内で取れているのになんで自分だけが第一段階でこんなに苦戦しているのかと思っていました。 私も毎日通っているのに、同時期に入校した人達は、自分とはあきらかに違うことをしているのを見かけるので、それもまた辛くなってしまう・・・。 この辺では女性でも、車と併用して、スクーターや大型バイクにも乗っている人もいます。(私はそこまでしようとは思いませんが。) 夫からは「なんでそんなことに時間がかかるのか」と怒鳴られるので、「自分には才能がないのか」「免許をあきらめるべきか」などと悩んでいました。 素人はさほど努力しなくてもスイスイと合格して免許が取れるものと考えていましたが、自分のように悩んで苦しんで時間がかかってしまっても良いのだな、と思えました。 ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.21

なんか、熱くなってますね。 >運転には”適正”というものがあります 私は#16で書いた通り、適性検査で「不適格」と診断されたMT免許所持者です。しかも女です。 技術的な下手は、ハッキリ言って問題ないと思いますよ。 エンストしても、他の車に迷惑は掛けるけど、人は轢き殺しません。(いや、エンストしても殆ど周りの車に気付かれることすらないでしょうね) むしろ、巧いと豪語する傲慢な走りをするドライバーの方がキケンです。 運転は技術より、判断力ですよね。 免許を交付される資格がないのは、運転が技術的に下手なドライバーではなく、安全に対する判断力のないドライバーです。 運転が不適格と言う時、当てはまるのは、安全についての意識に欠けるドライバーってことです。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 意外にも操作が上手ですいすいできてしまう人の方が注意が必要なようですね。 私も将来、事故だけは起したくないと切に願っております。 教習所の中でも発進するタイミングなどがうまくつかめず、おどおどしながらやっています。 適正のテストのことでずっと悩み続ける必要はないとわかりました。 エンストをそんなに怖がる必要もないのですね。 安心しました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.20

>「MTにしたら?」「免許を諦めたら?」の書き込みが残念でなりません。 そのような選択肢があることはご本人も充分承知ですし、あえてMTに挑戦されてる姿勢に水をさすのではないでしょうか? 水をさしているつもりはありません 現実の話をしているだけです 揚げ足を取るわけではありませんが もしあなたが勧めた事により 結果として 質問者が重大な事故を起こしてしまった場合 あなたは責任を感じませんか? 人間には得手不得手があるとは思いますが これに限っては  結果として悲劇が待っている可能性が非常に大きい のですね ワタシとしては 質問の文面を見る限り これはちょっとねえ というレベルと判断して 下記のように書き込んだわけです 否定的な意見は ”悪”ではないんですよ! 他の方の書き込みもおそらく同じ気持ちで 書き込んだのだと思いますが・・・ 運転には”適正”というものがあります これに該当しないと思われる方は 免許を交付される資格が無いという事は 事実であるのです

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ほとんど大回りだけで第一段階の最低の教習時間が終わってしまいましたが、最終的にどうするかはできる限りの努力をしてから決めたいと思います。 本当にどうしようもない人はどんなにお金をかけても免許を持つことは許されないのでしょうね。 ならば早くあきらめた方がいい、と言うのももっともなご意見です。 私も時間とお金の無駄には耐えられません。 私の通っている教習所は地域で最も厳しいと言われていることが現地の人達から聞いて後からわかりました。 (だからと言って安心しきっている訳ではないです。) ですから教習所を辞めて行く人は結構多いと耳にしました。 自分が納得する理由をつけて辞めることはいつでもできますが、やるなら今しかないと感じるのです。 私の場合、才能とか素質みたいな物はほとんどありません。 頭で理解し、質問し、やってみてさんざん失敗しながら学んでいます。 そんなでも、やっと今日はエンストしないで1時間走れました。 (ようやくクラッチの性質がわかり始めたような。) もうちょっと速く走って欲しいとコメントされました。 p-21さんのおっしゃることは良く理解できます。 もちろん、参考にしています。 辛口のご意見、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • MT車の先輩方(ドリ車も含む)!教えてください!

    私は現在22歳の女です。仕事を辞めてほぼ毎日教習所に通っています。 第一段階の学科は残すところあと2つ、運転も、最初の2時間の模擬運転を入れて、8時間が経過しました。今日はこれから2時間運転に行って、S字をやるそうです。 担当の教官は所内で一番若い男の先生で、毎回いろんな話をしながらわかりやすく教えてくれるので、教習中はとても楽しいです。私は上がり症なので毎回かなり緊張しながら教習へ向かうのですが、最初は必ず先生の運転でコースを回りながら注意点など教えてくれるので、交代する頃にはだいぶ落ち着いていることがほとんどです。 たまに一緒に乗ってくれる先生が変わることがありますが、いつもとは違う緊張感を持って教習できるので結構好きです。違う先生とも仲良く喋ることが出来るので、苦ではありません。 昨日までの運転で、所内外周右まわり、左まわり、追い越し、一時停止と右左折、踏切と坂道、クランク、直線40キロを経験しました。とりあえず毎回ハンコをもらえています(笑) 最初の頃は予想される全てのミスをやらかすほどの出来損ないでした(笑) エンスト、縁石乗り上げとこすり、右カーブの時に反対車線へお邪魔します、左カーブの時には当たり前のように後輪を落としたし、先生のアドバイスを聞くのに集中しすぎて前後ともに落としたほどです…(笑) 焦ると確認を忘れたり、それを指摘されて「あっ!」て思った瞬間合図を忘れて曲がったり。 エンストは減ってきましたが、やっぱり焦るといろんなことを忘れてしまいます。 普通の人が出来るところはなかなか出来ないのに、普通の人がつまづくところは余裕で出来るよね~という先生の言葉通り、踏切で発進する時や坂道、クランクは一発でほぼ完ぺきでした。 でも普通に曲がる時は未だにハンドル切りすぎたりするし、私は普通の人ではないのでしょうか(笑) そんな出来損ないでも、本人は楽しく教習を受けているので、このままMTで頑張って免許取得したいと考えています。 家にはもう何年も車がありませんが、近々親戚の所から軽のMTをもらうようなので、免許と取って自分の車が買えるようになるまでは、その軽に乗ることになりそうなので、下手くそでもなんでも、MTで取りたいのです。 運転向いてないな、とは思いますが、適性検査の結果がすごく運転に向いてるって出たから大丈夫!という先生の言葉を信じてみようかなと。 だらだらと書いてしまいましたが…。 現在MT車に乗っている私の先輩方! 車に慣れるまでどれくらいかかったか 私が教えてもらっている教官は、アタリの教官だと思うか ちゃんと出来るかな…という不安な気持ちが運転に出るのか MT車の無線教習はどんな感じだったか を、教えていただけると嬉しいです。 それからドリ車をこよなく愛する皆様! やっぱりドリ車って普通のMT車とは違う「乗り方のルール」みたいのがあるんですかね? 相方がS15でドリフトしているんですが、お前に預けたら3日で大破すると言われました(笑) 確かに普段は車高めっちゃ低いし、段差も選んで出入りしてるみたいなので 普通のMT車とは違うのかな?と思いまして…。 チャンスがあれば運転させてもらおうと目論んでいます。 大事な愛車なのでそんなチャンスなさそうですが(笑) でも個人的にもドリ車はかっこよくて好きなので、自分もそういう車に乗れたらいいなーと思うので ぜひ教えていただけると嬉しいです! 長くなってしまいましたが、暇な時にでも回答よろしくお願いします(^O^)/

  • 運転免許の再取得は難しい?

    引越しに伴い、住所の書き換えに行ったところ、自動車(MT)免許の更新を1年以上忘れていたため免許取り消しになりました。今までは都心で暮らしていたため、運転する機会がなかったのと、更新のはがきがこなかったために気づきませんでした。 警察や教習所に問い合わせたところ、流れは      仮免試験に合格       ↓     実技・筆記試験 と聞きました。 警察や教習所によると学校も行かず一発合格は難しいらしく、教習所での実技講習も経験者でも最低14~15時間かかるといわれ、それならある程度の金額を払って講習・実技セットでお金を払った方がよいのでは…と言われました。ちなみにその教習所では経験者だとセットで10万程度だそうです。 運転技術は人並みです。普段乗っている車がAT車ですが、MT運転もできます。私としては、なるべく安く済ませたいので、実技のみ教習所で受け、筆記は独自で勉強しようかと考えていますが、甘い考えでしょうか? また教習所によれば、本免許に合格しても ・高速教習 ・応急救護 ・試験予測(?) 以上の3つの講習を別料金でうけないと、免許が交付されないといわれました。これは本当でしょうか? 以上の2点教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

    普通二輪(MT)の取得を考えています。 自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、 これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは 免許をもらうだけ?) また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい 時間がかかるものでしょうか? 教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

  • 中型免許について

    すみません。 教習所に連絡するのが早いのですが、仕事の関係で教習所の受付時間内に来校、電話ができないため困っております。 ぜひ教えてください。 10tトラックを運転するには中型免許を取得すればいいのですか?? また教習所の講習内容には、中型免許は一般と審査とありましたが、両方とも受けなくてはいけないのですか?? 私は普通免許を2002年に取得しました。(MTです)

  • 免許取得後初運転時の心掛け

    先日念願の普通運転免許を取得しましたので、 いよいよ実際に車を運転してみようと思い、 レンタカーを借りることにしました。 (MTで取得しましたが、貸し出しはATになります) 教習は、今振り返ると割りとスムーズに行ったようで、 特に技能を落とすことなく取得することができました。 が、試験場での本試験後、警察官の方々がしてくれる 事故、危険運転、罰則等の話を聞き、どうも微妙な不安が 生じだしました><。。 最初は運転経験のある方を脇に乗せてみてください、 とも言われたのですが、現在の環境上それはできず、 下記の状況で運転することになると思います。 ・教習所卒業後(最後の運転)から一ヶ月強経っている。 ・MTで取得したがレンタの配車はAT(これは大丈夫そうです)。 ・現住所近くの道を回ろうと思いますが、元々の地元では  ないので、道路についてさほど詳しくない。  (教習で走った道でももちろんない) ・場所は都内であり、路駐等の障害物が多く(教習中もこれは同じ)、  また、五差路、六差路等の大きな交差点が多く、  もちろん交通量も多い(特に右折の方向が二方向あったりと)。 ・免許持ちの同乗者が助手席に乗りますが、  ペーパードライバー。 ・教習では最高で43km程度しかスピードを出したことがありません。 といった状態なのですが、あまり取得後運転しない期間を 作ってしまうのもよくないと指摘を受けたので、 ちょっと今回走行してみようと考えた次第なのです。 教習所教官なしでの初運転時の諸注意やアドバイスなど ありましたら、どのようなことでもよいので、 ご教授いただけますと幸いです。 とりあえず、近隣の道路を一度注意して自転車で 回ってみようかなとは考えています。

  • 教習所で不安に

    アドバイスお願いいたします。 だだ今、教習所に通い始めました。まだ1回だけ乗車しました。 実は、免許は以前に持っていたのですが、初心者の時に取り消しになってしまい、現在教習所に通い始めました。 以前はAT限定だったのですが、今回MTで免許を取ろうかと思ってます。でしたが、1回目に乗った時、半クラッチやら、クラッチ作業が初めてで、エンスト、ノッキングが多々でした。カーブでのシフトの変えるタイミングもわかりませんでした。それを気にしてると、減速、ハンドル等がおろそかに・・・・・・。 やはり、以前に運転していたからかも知れませんが、うまく運転できない自分にいら立ちがこみ上げてきました。  AT限定に変えようか、悩んでいます。                  MTで、初めてに時は、そんなものですかね?皆さんが取られた時、初めての乗車はどうでしたか? このままMTで頑張ったほうがいいですか?  体験談、アドバイスお願いいたします。 

  • 運転が上達せず、仮免許が取れません

    こんにちは 現在、ATの免許取得の為教習所に通っています 補習も8時間受けましたが一向に運転が上達せず仮免2回目に落ちました S字やクランクだけではなく、カーブを曲がるときや右折で交差点に入るときの右寄せ・左寄せなど、どのくらいハンドルを切れば良いのか不安なまま運転しており、案の定修正によるふらつきが直りません 左折時の大回り、脱輪も起こります 早く感覚を掴んで上達したいのですが補習を受けても受けても上手くなっていく気がせず、落ち込んでしまいます 曲がる時のハンドル操作について、目線について等、コツを掴むため何か良いアドバイスがありましたらお願い致します

  • 車の運転

    この前車校に入校しました。 今は5回くらい車乗っていますが、ずっと進歩がない感じです。 緊張感がすごく、視界もかなり狭まり、車自体も中央線に寄ってしまったり、カーブの時、ハンドルをうまく切れなかったりします。 MTなのでエンストもしょっちゅうします。 クラッチの使い方もうまくいかなくて交差点での曲がりとか全然スムーズに行かないし、そこでもエンストしたことあります。 ギアチェンジですら少し慌てます。 センスが全くないと実感しました。免許取れる気がしません。 仮に取れても一般道の速さが怖いです。 慣れれば楽しいよってよく言われますが、なかなか慣れません。 うまくなりたいです。 一番は視界を広げてゆとりのある運転をしたいです。 遠くを見ろってよく言われますが、どの辺り見ればいいんですか? あとクラッチをうまくなるためのコツってありませんか? 不安要素が多すぎて困ってます。

  • 普通車免許

    普通車免許 現在65才。教習場に通って普通免許を取ったのですが(すすめられるままに?)AT限定免許を取得しました。日常的には困らないのですが(他人のMT車)運転する時困ってます。AT限定免許からMT免許に切り替えるには改めて免許取らなくては駄目なんでしょうか?おしえてください。