• ベストアンサー

人と接した後に反省ばかりします。

fksswlhの回答

• ベストアンサー
  • fksswlh
回答No.2

後悔することが決して悪いことではないですよ。「後悔」=「今後の人生に生かす」ことが出来ます。「あれをしなければ良かった」と思うときは「今度から気を付けよう。今気づいてラッキー!」と、少しずつでも良いのでプラス思考で考えてみてください。 ずっと考えていると深みにはまってしまい、実際相手はそんなに気にしていないことも多いですよ。(経験しました笑) 世の中「悪い事」も「良い事」も起こります。あっちにしていれば「一生幸せに暮らせる」ことなんて無いですよね。必ず、問題が起こります。形は違っても、どちらの道にも「良い事」も「悪い事」も起こります。だから自分を信じて、前向きに明るく行く事が大切です。 もちろん直ぐに変わることは出来ません。心の隅に書き留めておいて、時々「あ、そうだ」と思い出すくらいで良いと思います。 家の中にいると、やはり気分も暗くなると思います。だからと言って、無理に外へ出るのも疲れますね。(私の場合はですが) 家の中に居るときは、TV・映画・読書・音楽・趣味となんでも構いませんので明るく楽しくニコやかにして下さい。 例えば、暗い人の周りには「ドヨドヨ」っとした空気があります。「ここに夏の日差しがあたり、ニコニコ笑顔の向日葵が咲きカラっと明るい雰囲気になりました」というイメージです。 要は「家に居ると暗くなりがちなので、気分転換もしてドヨドヨっとした空気にしないで下さい」という事です^^; 病気かどうかの判断は分かりませんが、もし同じような症状が続くようでしたら、一度受診してみては如何でしょうか?迷っているよりは、早めに行くほうが楽だと思いますよ。(私は後回しにしてましたので・・・)

noname#227760
質問者

お礼

fksswlhさま 回答ありがとうございました。 > 実際相手はそんなに気にしていないことも多いですよ。(経験しました笑)  そうなんですよねぇ~(笑)  多分、相手はまったく気にしていないようなことで  悶々と考えてしまうのです。 > 家の中にいると、やはり気分も暗くなると思います。   まさにそうなのです。   最近は、何もしないでいるとまた自分の失態を思い出し、   いてもたってもいられなくなってしまうため、   テレビゲームばかりしていました。   気分転換に体を動かすなどしようと思います。 > 一度受診してみては如何でしょうか?   現在、適応障害で通院しているため、   現在の状況についても   お医者さんに話してみますね。 ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#227760
質問者

補足

先日は、ご回答いただきありがとうございました。 医師に話をしたところ、 不安を和らげる効果があるという「パキシル」という薬を 処方されました。 薬を飲みながら、いただいたご意見も参考にしつつ、 療養に努めたいと思います。 本当にありがとうございました。