• ベストアンサー

地震保険判定について

今回の能登半島地震で自宅が被害を受け 地震保険に入っていました。被害が多きく半壊と思って いましたが一部損壊扱いとなりました。 その後タンスとか移動したら壁とかも落ちていて 再度調査していたけるものなのでしょうか。 また判定は覆る事はあるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

再度調査を依頼し、交渉して下さい。 覆ることはあり得ます。 阪神・淡路大震災の時は、判定を訂正する事例が続出しましたからね。 こちらもびっくりの大甘な査定でした(ただ政策的な甘い査定の部分は ありましたが・・・)。

st0255
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根の瓦、外壁が多く落ち、基礎にも長く亀裂が入っており 確実に主要構造部の被害が半壊の基準である20%以上あると 思われますので再度調査していただきます。 参考になりました。