• ベストアンサー

表の外枠の角を丸っぽくできますか?

フロントページエクスプレスとHTMLタグを併用して、HPの作成をしております。 作成時に表を組み込むことが多いのですが、普通に作成すると、表の外枠のカドは直角になります。 フロントページエクスプレスとHTMLタグのみの環境で、この直角のカドを、丸みの帯びた曲線にする方法は、ありますか? (表自体を曲線にするのではなく、あくまでカドのみを曲線にしたいです。) もし無理でしたら、曲線にする方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradiso
回答No.1

純正HTMLタグでは無理です。 よく使われる方法としては 1)枠を見せないで、背景に丸い角の画像を入れる 2)角の丸い表を別のアプリケーションで作成して画像化して貼り込む といったところでしょうか。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 思っていたよりも、簡単ではないんですね。 ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Pagan
回答No.2

■今のところIEは対応していませんが、NN6.xでは丸角がスタイルシートで表現できます。-moz-border-radiusというプロパティを使用します。 Google 検索: moz-border-radius http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&q=moz-border-radius&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ■でも今のところは、ANo.#1の方がおっしゃるように、画像を使う方がいろいろなブラウザで見れるのでよいと思います。 Google 検索: 角 丸める 画像 http://www.google.com/search?q=%E8%A7%92%E3%80%80%E4%B8%B8%E3%82%81%E3%82%8B%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた検索結果のサイトで、非常に参考になるサイトを見つけました。 ぜひ、チャレンジしたいと思います。