• ベストアンサー

頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。 シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。 石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。 無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。 インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか) もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy_
回答No.13

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか? 【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。 でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですがステロイドを使用したことがあったので、水洗いに切り替えてから溜め込んだ薬に対する浄化作用がイッキに押し寄せました。思春期で人に会いたくない時期もあり、4年も学校を休んだことすらありました。まるでお化けでしたから。。。 でも乗り越えました。頑張って信じ続けて良かった。お陰様で今の状態は至って健康です。30才ですが、肌・髪ともに10才くらいのハリとツヤです。シミ・しわ・イボ・髪の痛み・白髪はありません。アトピー後遺症に見られる色素沈着もありません。これは体験して初めて実感できると思いますよ。取り繕った美しさとは比べ物になりませんから、どこへ出ても褒められます。 長くなりましたが、お湯洗髪だけでも充分きれいに洗えますし、状態も良くなります。空気が入ったようなクセ毛でしたら、後に真っ直ぐになります。産毛の部分もしっかりとした毛に変わりますよ。 ※ときどき“ヘナ”という天然ハーブでトリートメントを兼ねた毛染めをしています。これは大気汚染によるベタツキも抱きかかえて落としてくれます。石鹸シャンプーのキシミで悩んでいる方にもお薦めです。あとガスールの場合はリバウンドが和らぎますので、水だけでは辛い方にお薦めしています。参考になればと思います。

rarara330
質問者

お礼

chappyさん、ごていねいにありがとうございます。 そして、健康な素肌と髪を手に入れられたこと、本当に良かったですね。 努力と信じる気持ちが大切なんですね☆ 当分石鹸シャンプーで様子を見てみます。 本来の自分のチカラを引き出すことが大事なんですね。 化粧品もいろいろ使うのはやめようと思います。 また、いろいろ教えてくださいね!

その他の回答 (12)

• goncyan18
回答No.2

ミノン全身シャンプーはいかがでしょうか? 安売りしている薬局で買えば少しは値引きしてます。 アトピーでも使えるので敏感肌には良いのでは・・。 髪がきしむときはトリートメントを地肌に付かないようにしてあげると良いと思います。

参考URL:
http://www.yamanouchi.com/jp/healthweb/list/min_all.html
rarara330
質問者

お礼

全身シャンプーということは頭皮もオッケーということですね。 結局、肌が弱いからシャンプーでかぶれるんですよね。 ありがとうございます!いろいろ試してみます。

• saaya
回答No.1

rarara330さん、こんにちわ☆ わたしも最近、合成シャンプーから石鹸シャンプーにきりかえて、 forMIYAn「な・ちゅっx☆シャンプー」「ら・るうぅxリンス」 を使ってます。美容師さんが作られたもので、きしみもあまり気にならず、 使い方に少しコツがいるのですがホームページで紹介されている お店で購入すれば、購入後にその美容師さんのサポートも受けられます。 無料サンプルを送っていただけるので、1度お試しになってみては どうでしょうか??(500mlシャンプー¥1200、リンス¥1100) 参考になりましたらうれしいです(^-^)

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/
rarara330
質問者

お礼

美容師さんが作ったってすごいですね。 なんか信頼できそうです。 サンプル送ってもらいます。 ありがとうございます(^v^)