• 締切済み

リスト構造

リスト構造の問題なんですが リスト構造を使ってファイルに読み込み、書き込み データの追加、一覧表示、削除といった機能を持ったプログラムを 作成しなければいけないのですがリストをつなげたり切り離したり することができません ポインタを使うところまでは分かるのですがリストをつなげたり切り離したりする部分がよく分かりません どうすればよいのでしょうか どなたか回答お願いします

みんなの回答

• yonfa
回答No.3

質問内容についてはもっと具体的に絞らないと、#1のおっしゃるように丸投げと判断されてしまいますよ。 「リスト構造」をキーワードに検索すれば、サンプルソースでもなんでもすぐに見つかると思います。 ここに質問するよりももっと親切な解説を得られますよ。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~sug/soft/tora/tora75.htm
noname#39970
noname#39970
回答No.2

構造体のようなものを作成する 格納データ用と、次の場所をしめすポインタ用 ポインタがnullであればそこが終端として扱うように組む。 格納しきれないデータであるなら 新たに次のオブジェクトを確保しポインタに新オブジェクトのポインタを設定する。

• Tasuke22
回答No.1

この問題をここで答えきるのは難しいかもしれません。 リスト処理はポインタ処理と言って過言ではありません。 ポインタについて精通しないと結構難しいでしょう。 精通させるためにこのような課題を与えられたのかもしれ ませんが。 リストと言っても大きく二つのパターンに分かれると思います。 一つは、全てのデータを扱う。特定のデータしか扱わない、です。 全てのデータを扱う場合には、データの種類の識別をどこに 持つのか。少なくとも、リストの構造とデータ型くらいは 提示してください。 それから、リスト処理で、つなげる場合には、先頭や後ろに 一要素ずつつないでいく方法と、途中に要素を入れる方法が あります。先頭か後ろか、それらも作り手の自由なので、どう したいのか。よろしく。それともそれら全てを含めて教えて欲しい というのであれば、問題が大き過ぎますね。丸投げと判断します。