• 締切済み

データ構造とアルゴリズム

学校の課題なのですが、試験の得点順(降順)に学生番号と得点を表示することができるシステムを行っています。 仕様は下記の通りです。 外部仕様 1.試験の得点順(降順)に学生番号と得点を表示 2.機能メニュー(1:追加、2:削除、3:表示、1~3以外:終了)で操作できる 3.機能メニューの1:追加を選択すると、キーボードから学生番号と得点を入力することができる 4.機能メニューの2:削除を選択すると、キーボードから入力した学生番号のデータを削除することができる。 5.機能メニューの3:表示を選択すると、入力されているデータが、得点順に表示される 内部仕様 1. 使用言語はC言語とする 2. ダミーノードを使わない順方向リスト構造とする 3. リストのノードは構造体を使用する 4. リストのノードが常に得点の降順で並ぶように追加する 5. 入力データ型は、機能メニューを選択するための数字と得点は整数型、学生番号は文字列型とする 6. 先頭のノードのポインタを格納する変数名はheadとする 7. 全体の処理の流れは図1のとおりとし、【テンプレート・プログラム】の必要箇所に必要な機能を追加して完成させるものとする。テンプレート・プログラムで使用されている変数名は、そのまま使用すること。 8. 機能メニューは、関数名:menu()で表示する。menu()の仮引数は無し、戻り値は、キーボードから入力されたメニュー番号(整数)とする。 9. 機能メニューの1:追加では、関数名:insert()において先頭ノードから最後尾ノードに向けて順にキーボードから入力した得点と大小関係を比較し、得点の降順で並ぶように挿入位置を決めるためのアルゴリズムを考えて、新たなノードをリストに挿入する。関数名:insert()、仮引数:無し、戻り値:無し。なお、新しく追加するノードのポインタアドレスは変数pを使用する。追加する場所を探すために参照するノードのポインタアドレスは変数p2を使用する。 10. 機能メニューの2:削除では、関数名:del()においてキーボードから削除する学生番号を入力し、該当するノードを削除する。学生番号が見つからない場合は何もしない。関数名:del()、仮引数:無し、戻り値:無し。なお、文字列の比較には、strcmp()関数を使用する。 11. 機能メニューの3:表示では、関数名:disp()において先頭のノードから学生番号と得点を表示する。関数名:disp()、仮引数:無し、戻り値:無し。 この、追加機能のinsert、削除機能のdel、dispをどのように記述すればいいのかが分かりません。 分かる方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.1

>追加機能のinsert、削除機能のdel、dispをどのように記述すればいいのかが分かりません。 仕様を満たしていればどのように書いてもよいです。 # ま、なにもかも指定されているので「そのまま記述するだけ」ですが。

massulu
質問者

お礼

すいません。おっしゃる通りですね。 少しパニックになっていたので変な質問をしてしまいました。 今日自己解決しました。ご迷惑おかけしました。