• ベストアンサー

大学院入試の日について

私は生物工学科3年生です 今いる大学の大学院試験を受けないで他大学の大学院入試を受けようと思います。 しかし神戸大や大阪大を調べていますと、大学院試験の日が重なったりしています。他の地方の国立なども調べてみると、やはり試験日が重なっています。 大学院入試はなかなか併願をするのは難しいのでしょうか? また大学院入試(生物工学系ならうれしいです)に関する良いサイトとか 知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そうです。学部3年次終了後、修士1年になります。 生物系の勉強方法ですが、ノート作りに一貫するのは良くないですが、基礎事項の定着という意味では自分でノートに書いて覚えることは良いと思います。 もちろん後から見直すことを忘れずに。 私の具体的な勉強方法は、エッセンシャル細胞生物学を読んだ後、生化学・分子生物学演習をすれば完璧だと思います。 間違っても、あの分厚いCELLを最初から全部読もうなんて考えないことですね!よっぽど根性がないと絶対に読めません。 英語はTOEICの勉強はおススメ出来ませんね~! 院試でスコア提出が必要な院は仕方ありませんが、神大も阪大もスコア提出は必要ありません。神大は提出してもOKですが。 それに、イディオムを絡めた空欄補充や文法の間違い探しなんて院試に99%出ません。 私は、毎日Daily Yomiuriのコラムを読んでいました。これに加えてNatureやCellを読めば大丈夫でしょう。 速読と精読を意識してください。 それと、大学受験の問題も役に立ったと思います。 個人的には、東大の後期の総合問題や東京医科歯科の前期の英語は神大や阪大に傾向が似ていると思います。 では、頑張って。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/dy/index.htm

その他の回答 (6)

回答No.6

私は現在、神戸大学の大学院に在籍しています。 一般の人が考えると阪大の方が良いに決まってるじゃん!と言われると思いますが、やはり大学院は研究に対する興味が一番なんですよね。 それに院試というのは非常に倍率が低いです。高くて2倍という感じです。 質問者さんは生物工学系ということなんで、私と分野は近いかもしれませんね。 まだ大学院の試験科目等は意識していないと思いますが、神大なら今から頑張れば飛び級で入れますよ!阪大はどうか知りませんが。 うちの研究室にも一人飛び級で入ってきた人がいます。 生物系の勉強の仕方等、聞きたいことがあればアドバイスしますよ。 ではでは。

tokujiro
質問者

お礼

飛び級と言うと3年から大学院に行くという事ですか? 生物系での勉強の仕方はやはりノートを作る事ですか、 それとも問題集を解くことですか? また英語はTOEICだけ頑張っているのですが、それで大丈夫でしょうか?

  • deislers
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

deislersです。 e-mailで連絡を取りました。

tokujiro
質問者

お礼

分かりました、私もしてみようと思います 凄く参考になりました

  • deislers
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

deislersです。 言い忘れましたが工学部です。 ご健闘を祈ります。

tokujiro
質問者

お礼

ありがとうございます

  • deislers
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

ANo.1を回答したdeislersです。 私は4年の4月下旬、5月上旬、合計3校に研究室訪問しました。 そのうちの1校は遠方でしたので、泊まりで行きました。 多少お金はかかりますが、見学に行くことはお勧めします。 事実1校は思ってたイメージと違い受験をやめました。 3年生の夏休みに見学するのなら、それで十分だと思います。 早ければ早いほど、教授に入学したいという意欲が伝わりますしね。 また、友人はかなり早い時期から連絡を密に取っており、学会や講演を見に来ないかという誘いの連絡をもらい、見に行ってました。 このように入試前から教授や研究室の人と仲良くなっておくと、入試の情報(過去問や選択科目についてのノウハウ)とかいろいろなことを教えてもらえるので相当有利になります。 それに、入学後も難なく研究室に馴染めますから積極的に連絡を取ったほうが良いと思いますよ。 ただ一点気をつけてほしいのは、12月から3月までは研究室も卒論、修論で忙しいので、その時期の研究室訪問は避けたほうが無難でしょう。

tokujiro
質問者

お礼

研究室訪問するときはその研究室の教授へメールして了解を得てから 訪問すればよろしいですか?

回答No.2

そうですね、日程が重複すると受験することは出来ませんが、そうでなければ大学受験のように受験大学数を限定されることはありません。 ですが、私自身もそうですが、3つも4つも大学院を受ける人は珍しく一つの大学院の中の研究科をいくつか受ける人はいますね~ たとえば、阪大なら医学系、生命機能、理学系といった具合に。 単に阪大が良いという理由だけかもしれませんが。 私は質問者さんと同じように神大と阪大を受験しました。 やはり受験して思うことは、どの大学院でも勉強さえすれば合格できるということですね! 特に英語を頑張っておくと良いかもしれません。 頑張ってください。

tokujiro
質問者

お礼

大学院は入りやすいのですか?知りませんでした verylongisさんは今は大学院にいるのですか?

  • deislers
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

こんにちは。 私自身、他大学大学院を受験しました。 ご存知のように、大学院入試は複数日かけて行われるので、重なることがしばしばあります。 私も結局2校しか受けることができませんでした。 しかし、あまり受けすぎても受験科目が増えたり、受験料や移動料がかかってくるので、周りも1か2校しか受験してませんでした。 大学院入試は大学入試より比較的合格しやすい傾向にあります。 ですから、あらかじめ行きたい研究室に訪問して教授や、研究室の学生にも話(受験勉強の仕方や併願校のこと)を聞きにいくと良いと思います。 幸運を祈ってます。

tokujiro
質問者

お礼

工学部ですか? 研究室の訪問はいつ頃行いましたか? 私は行きたい大学院が遠くて一泊は必ずしないといけないのです だから夏休みに行きたいと思ってるのですけど それで大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 大学院入試の対策

    現在地方国立大学4回生の生命工学系の学部に所属しているものです。 8月に大学院入試を控えています。わたしが受けるのは神戸大学大学院医学研究科というところですが、英語に加えて今年から新たに生命医科学の試験が課されることになり、過去問がありません。 研究室訪問の際に、先輩や先生からEssencisal 細胞生物学を勉強するよう言われ、大学生協で購入して今月初めから読み始めました。基礎的なことしか出ないとは言われましたが、具体的な勉強方法がわかりません。過去問がない場合、どのような勉強をすればいいのでしょうか。何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    初めて質問させていただきます。 いま地方の国立大に通っている工学部の大学一年生です そこで他のよい国立大学に行ければと思い、編入を考えているのですが どのような勉強や対策をすればいいか分かりません。 編入といえば 高専や短大からが多いので いろいろ調べてみても あまりよくわからないので 知ってる方がいらっしゃれば 何か教えて頂きたいです。 特に 入試の申し込みの手続きなどが よくわからないです。 また わかりやすいサイトがあれば教えて頂きたいです。 伝わらないことがあれば 回答に質問して頂ければ嬉しいです。

  • 私立大学、一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式の差異

    こんばんは。 先ほど質問させて頂いた者です。 URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113449.html やはり、学力的にも国立は厳しいので、私立一本に絞ろうかと考えております。 そこで質問です。 中央大学には、一般入試・大学入試センター試験利用入試併用方式(以下、センター併用方式とよぶ)・大学入試センター試験利用入試単独方式などがあるようなのですが、一般入試とセンター併用方式では、当然試験問題の難易度が違いますよね。 参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html やはり、一般入試の方が難しいのでしょうか? また、他の私立を併願するのであれば、センター単独方式を受験したほうが良いのでしょうか? ですが、個人的にセンター単独方式は、国立向きな試験だと思うのですが……。 他の私立との併願も考えておりますので、その辺を考慮した回答を頂けると助かります。

  • 他大学院への推薦入試について

    京都大学 工学研究科 京都大学 エネルギー科学研究科 大阪大学 工学研究科 ビジネスエンジニアリング専攻 大阪大学 工学研究科 神戸大学 工学研究科電気電子工学専攻 などを、今、考えてます(自分の知る限り、阪大の工学研究科は推薦入試(他大学からでもO.K.)があります。) 推薦はどのくらいの成績(学部、英語力など)が必要ですか?どうすれば、合格しますか? 受かりやすい研究室とか知っていれば、教えてください。 経験者または情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。(__)

  • 大学入試

    現在高校3年で入試をひかえています。 神戸大学か大阪市立大学の文学部を志望している のですが、自分的には大阪市立大学の方に ひかれています。 大阪市立大学の評判はどうなのでしょうか。 また神戸大学と大阪市立大学では 倍率とかを考えてどちらが受かりやすいですか。

  • 国家2種と大学入試

    国家2種、地方上級の受験を検討中なのですが、大学(地方国立大)は推薦入試で入学しているため、センター試験などの勉強は一切したことがありません。公務員試験は、大学入試の貯蓄が重要であるイメージがあります。数字でいえば、私が「0」から勉強するとして、同じ地方国立大学を一般入試で入学した人間は幾つから勉強することになりますか?0.5?1?2?(合格ラインが10として)現在2年生で能力的(脳力的)に極めて低いと自覚している私ですが、これから勉強を始めて間に合う見込みはあると思われますか?可能か不可能はもちろん自分次第であるとはわかっておりますが、ひとつの経験、見聞として意見をお聞きした次第であります。

  • 大学入試の面接対策

    偏差値が伸び悩んでいるので地方国立大学の工学部建設学科の夜間主の受験を考えているのですが、2次試験が面接となっています。いつから、どのように対策を始めればよいのでしょうか? 高校入試の面接と違い何項目にも渡って聞かれ、しかも即答できないような質問が来ると思うので不安です。 あと、将来何をしたいかと聞かれたときに公認会計士ですと答えるのは工学部ではマイナスなのでしょうか?また志望動機を聞かれたときにあまり勉強をしなかったからですと答えるのはマイナスでしょうか?

  • 大学入試科目

    こんにちは。 僕は今年度大学入試を控えた高校3年生です。 僕は工学部を志望しているのですが、物理を履修していません。 なぜ履修してないのかというと、初めは文系の学科を志望していたのですが、2年生の途中に機械工学を学びたいと思い当時の担任の先生に工学部を受けたいと申し出たんですが、 「あんまり受けれる大学多くないし、多分大学行ったら大変だよ」 と言われました。 やはり物理を履修していないと工学部を受けるのは厳しいんでしょうか? そして大学での勉強は厳しいのでしょうか? 皆さん回答よろしくお願いします。 それと物理を入試科目にしてない工学部機械系の大学もいくつか教えていただけると助かります。 ちなみに今やっている科目は化学と生物です。

  • 京都工芸繊維大学と大阪市立大学

    国立大学の二次試験で、京都工芸繊維大学の応用生物学科と大阪市立大学の工学部バイオ工学科のどちらを受験すべきか悩んでいます。大学ではバイオテクノロジーを学びたいと思っています。どちらを選ぶべきでしょうか。又二次試験の難易度や傾向はどうなのでしょうか。

  • 入試科目について

    大学の入試試験でその学部と合っていない科目で入試したら入学後勉強が大変だったりしますか? (例えば工学系なのに物理を取らなくて生物や現代文で試験を受けた時などです)