• 締切済み

大学院入試の対策

現在地方国立大学4回生の生命工学系の学部に所属しているものです。 8月に大学院入試を控えています。わたしが受けるのは神戸大学大学院医学研究科というところですが、英語に加えて今年から新たに生命医科学の試験が課されることになり、過去問がありません。 研究室訪問の際に、先輩や先生からEssencisal 細胞生物学を勉強するよう言われ、大学生協で購入して今月初めから読み始めました。基礎的なことしか出ないとは言われましたが、具体的な勉強方法がわかりません。過去問がない場合、どのような勉強をすればいいのでしょうか。何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bullet_5
回答No.2

紹介状が必要となるかどうかは大学ごとに違うと思いますので 神戸大でどうかはわかりません。 私の場合は必要ありませんでした(神戸大ではないのですが)。 一般的には、質問者様と受け入れ先の先生とで合意ができていれば大丈夫だと思います。 また、紹介状があっても試験が実質免除となるかどうかは別問題ですよ。 学生と受け入れ先の先生が同意してても 学生の試験の出来が悪くてダメだった、という話も聞いたことがありますから。 勉強についでですが 大学院入試は重箱の隅をつつくような難問は普通出ませんので 先生や先輩のアドバイス通りEssentialを勉強しておき 基本的なことに答えられるようにしておけば大丈夫だと思います。

• Willyt
回答No.1

大学院の入試はそんなに難しいものではないのですが、大学院では指導教官が希望の研究分野を担当できるかどうかが問題になります。ですから、所属したい研究室の先生と予め面談することが必要になります。そのためには現在の指導教官またはその他の先生に紹介状を書いていただくのがいいでしょう。面談の結果、受け入れを承諾して貰えれば、後は入試についてはそんなに難しい問題は出ないので学部の専門科目をちゃんと履修していれば特に勉強する必要はない筈ですよ。

miporin913
質問者

お礼

紹介状とは思いつきませんでした。 所属したい研究室の先生とは訪問の際に所属したい意思はきちんと 伝えました。しかし現在の指導教官やその他の先生は自分の研究室への進学を望んでおりますので、紹介状を書いていただけません。となると試験結果での判断となるのでしょうか。