• 締切済み

限りなく犯人に近い・・・

妙な出来事ですが半年前くらい会社の車がなくなるということがあり、 警察に調べてもらうことになり、翌日見つかったのですが、 今忙しくて下請けの人に手伝いに来てもらっていて見つかった場所がその下請けの人の家のすぐ近くで発見され、 最初はまさかその下請けの人ではないだろうと思っていましたが、 3週間経ったあたりで警察がその下請けの人を事情聴取のため警察署に連れて行きましたが、本人は否認しており結局証拠が不十分で釈放されました。 事情聴取されるまで、その日は飲みに行ってタクシーで帰ったからアリバイはあるしそんな事はしていないと言っていたのが タクシーに乗ったのなら、たぶん警察が手当たりしだいタクシー会社を調べてるはずで本人を乗せたというタクシーがなかったので 2週間以上拘留されていたんだと思います。 こういった状況なのですが。 ただ腑に落ちないのは 仮に下請けの人が、犯人だとすると自宅近くに乗り捨てるだろうか? 真っ先に疑われるのに・・・ただ酒が好きで飲むと人格が変わるらしく酔っていたからそういうことをしたのか? 下請けの人でないとするなら なぜ下請けの人の家の近くに乗り捨てるんだろうか? 盗むならこんな人目の着く場所にないだろうし・・・ 警察も車の指紋を取り3週間くらい経って下請けの人を事情聴取で2週間くらい拘束したのに犯人がわからないまま釈放で 結局うやむやなままで・・・ アリバイがなく指紋等も取ってるのに分からないのでしょうか? なんか釈然としません。

noname#39781

みんなの回答

• unjust
回答No.3

1.「指紋取った」ということは、指紋が残っていた。しかし、指紋が下請け人のものではなかった。 3.下請け人の自宅近くに乗り捨てられていた上に、アリバイはない。 指紋が残っていたということは拭き取っていないということになります。その詳しい状況にもよりますが、少なくとも「最後に運転していたのは下請け人ではない」と言えます。 手袋を付けていたり、指紋がつかないように車を運転したとするならば、自宅付近に放置することはないでしょう。 ただし、かなり知能の低い方は存在します。「後で動かそうと思ったら、警察が車を見つけていた」という可能性もあります。 盗んだ手法がよく分からないので結論は出せませんが、下請け人の性格が内向的であるか、賢い人であるならば犯人の可能性は低いでしょう。 結論 取られた状況が、下請け人としか考えられない場合 1.犯人は複数である。下請け人の友人など 2.犯人は 3.盗んだ車が更に盗まれた。(可能性は限りなく低い) そうでない場合 1.乗り捨てられた車が自宅付近であったのは偶然です。アリバイがないのはよくある事です。犯人はあなたの知らない誰かです。 2.作為的に下請け人がはめられた 今考えられるのはこの程度です。

質問者

補足

>指紋がつかないように車を運転したとするならば、自宅付近に放置することはないでしょう。 そうなんですよね、そこまで気が回るならそんなことするはずがなく 休憩中の休みの中の話なのでこと細かくは分かりませんけど 指紋が残っていたのかは聞いてないみたいです。 もう一人の上司の方によると 酒を飲みに出てきたがタクシーで返るお金がなく会社の車で自宅まで帰ろうと考え早朝にかえせば良いと思っていたが寝過ごし 言うに言い出せず大事になってしまった。 こういう話だろうと・・・ 確かにそれだと説明が付きます ただ1つ分からない点が 警察も2週間以上拘留していたのでタクシーで帰った記録があるということが証明されなかったので それが証明されればすぐに出てこないとおかしいし 余罪や酒を飲んだときの行動をいろいろ聞くところでは 限りなく犯人に近いと思う根拠で・・・ あとその本人と会社の上司と下請けの会社の上司は昔からの友達で 自分たちが知らない事実があるのかもしれません。

• green-d
回答No.2

回答ではないのですが、情報を整理します。 <事実> 1 半年前に会社の車が盗まれるという窃盗事件が起こった 2 警察に盗難届を提出し、車は翌日に見つかった 3 車が発見されたのは、会社の業務を手伝っている下請け会社社員宅の近く 4 事件から3週間後、件の下請け会社社員が警察に事情聴取を受ける 5 下請け会社社員は、事件当日は酒を飲んでタクシーで帰った、と犯行を否認 6 下請け会社社員は2週間勾留された 7 酒を飲むと人が変わる(らしい) 8 車の発見された場所は、見通しが良く人通りの多い場所 9 下請け会社社員は、証拠不十分で不起訴(釈放) 10 犯人はまだ見つかっていない <予想> 1 下請け会社社員が利用したタクシーは特定されなかった 2 自宅に近すぎる場所へは乗り捨てない(犯人と真っ先に特定される) 3 犯人は下請け会社社員の顔見知り(狙って近くに乗り捨てた) こんな感じでしょうか? 加えて、「下請け会社社員は、普段車を自由に使っていたのか」も書いた方が良いと思いますよ。指紋云々については、下請け会社社員が普段から車を使用していたのなら、彼にとっては無意味な証拠ですから。

質問者

補足

箇条書きにしてもらったので間違いないです。 ただ車は免停取り消しで乗れないので普段そう乗ることはないのですが工場内で車を動かす程度はあるのでまったく乗らないわけではなく。 ただ下請けの会社の人もその友達もその人ならやりかねないとういう話で(現在飲酒で免許取り消し以前にも免停が何度かあるみたいで) 1本人がタクシーに乗ったという決定的なアリバイがあると言うのが嘘でタクシーの記録が残ってないのでなぜ嘘をつく必要があったのか?  2 普通ならそう考えるのが妥当なのですが酔っ払っていたため? 3本人も下請けの会社の人も冗談がそうか分かりませんが、恨みを買うことは思い当たるらしい(酒の席で?)

回答No.1

初動ミス? 車の指紋では判らなかった=無かった可能性がありますね。 アリバイだけで攻められていたかもしれません。 ほかに考えようがなかったんでしょうね。