• ベストアンサー

いとこが横領しました。自主させたいんですが・・・

私は埼玉に住む専業主婦です。群馬に住んでいる従兄弟から、昨日会社のお金を540万横領して、会社から返せと言われている、という電話がありました。会社は警察沙汰になり、会社の名前が新聞等にでるのをいやがり、もう発覚してから二ヶ月たつらしいのですが、訴えてはいません。しかし、昨日までに540万を用意しろと言ってきていて、従兄弟はこの二ヶ月間金策にまわったらしいのですが、作ることができず、私のところに電話がきました。父方の従兄弟なんですが、父方の祖母は私の近くに住んでいて、その祖母のところに夕方きたので祖母と三人で話しをし、祖母が葬式用にためていた百万と、私の兄(障害者認定2級)が老後施設などに入ってもいいようにためていた230万から130万を出すとういう話になりました。しかし、今日、オーケーウェブの横領についていろいろみていたら、下から二番目の妹と(五人兄妹なんです)、自主をすすめたほうがいいのではないか、という話になりました。たとえば、私たちが、用意した230万を支払ったとしても、全額返したとしても、横領の罪は消えませんよね?会社に訴えられなかったとしても、罪は消えないもので、償うべきですよね?実は6年くらい前にもその時つとめてた会社で、従兄弟は300万横領してて、そのときも、兄の貯金から100万出しました。これで二回目というのもあるので、今回はお金をださずに、自主をすすめたいのですが、あちらの家族がどういう状態なのかもわからないので、明日群馬に行き、話し合いをしようと思います。私たちはどうすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

罪は償うべきです。 会社も隠そうとして、バレたときのほうが痛いですよ。 あと、読んでてものすっごい気になったんですが。 「いとこが横領したのは本当に事実ですか?」 ここだけはハッキリさせて下さい。 親族だからバレても構わない、という詐欺ではありませんよね? 遊ぶお金がほしいから、横領してバレないためにという嘘ではありませんね? 自主させるにしろ、どちらにせよ、一度会社に確認はとるべきです。 いとこにダマされてないですよね?ってのが言いたいだけなんですけど。 そのいとこ一人に騙されて踊らされてるわけじゃないよねー?と。 だって話だけ聞いていると、まるっきり振り込め詐欺なんですもん。

donmaitaka
質問者

お礼

心配して頂いてありがとうございます。「罪は償うべき」。私もそう思います。ただ、さきほど回答していただいた方の話だと、会社が訴えないかぎりは、自主しても意味がないそうなんです。困りました。

donmaitaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。本当、客観的に話だけきいてると振り込め詐欺そのものですね!一回目の時は私は関わらず、祖母とうちの母がお金を貸したそうなんですが、その時は自分もそう思ったのを思い出しました。 ただ、今回は会社の方とも連絡をとるような感じになってまして、この従兄弟の妹さんも弁護士をたてたりしてるので、話は本当のようです。

その他の回答 (3)

noname#47050
noname#47050
回答No.4

1回目の時は従兄弟は100万円を質問者様に返却したのでしょうか?おそらくしてないですよね。 ・2回目である ・1回目の金も返してない 同情の余地は無いと思います。私なら金は出しません。

donmaitaka
質問者

お礼

妹とも話ししたんですが、やっぱり二回目なので、ここで出したら三回目もあると、自分たちでも思います。 出さない方向で従兄弟と話しあってみます。ありがとうございます。

donmaitaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一回目のお金は分割で35万までは返してもらいました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

刑事事件なら自首は成り立ちますが、これは民事です。 会社から訴えられていないのに自首は成り立ちません。 告訴がなければ罪にはなりません。 下記を参照下さい。 http://www.e-24h.net/naiyou/kokuso.htm 刑事訴訟法第230条 「犯罪により害を被った者は、告訴をする事ができる。」 刑事訴訟法第239条 「何人も、犯罪があると思料するときは、告発をする事ができる。」 誰かが犯した犯罪によって、被害者となった人は、告訴できますよという事です。 警察が告訴を受理すると、捜査をし、県警本部に捜査状況を報告し、関係書類を検察庁に送らなければいけなくなります。 検察が起訴するか、不起訴にするかという判断をするという事になります。被害者本人だけでなく、被害者の法定代理人、(被害者が死亡したときは、直系の親族や兄弟姉妹)が告訴をすることができます。  

donmaitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。横領って悪いことだと思ってたので、警察にいったほうがいいんじゃないかと、そればかり思ってました。 これからどうしたらよいか、もうすこし考えてみます。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

結論:放置 誰かが面倒見るから繰り返すんです。1回目金を出すと、いざとなれば親族が助けてくれる、となるのですよ。大人なんだから、自分のケツは自分で拭かせる。私なら放置します。捕まるもよし、自首するもよし。 話し合いをする意味すらわからない。いわれのない恨みを買うだけでは?

donmaitaka
質問者

お礼

話し合いは、そうですね、私の大好きな祖母も関わってきてしまってるので、ついつい「話しをきいてあげて」といわれると、つっぱねる事ができないんです。すみません。

donmaitaka
質問者

補足

ありがとうございます。本当にそうですね、従兄弟はもう34の大人で、子供三人いたんですが、2月に離婚したそうです。自分のけつは自分でって、本当にそう思うんですが、子供のころからすごく仲のよかった従兄弟だったので、話を聞いてると、出したい気持ちになってきてしまうんです。でも、やっぱりだめですよね。

関連するQ&A

  • 横領について、教えてください!

    新会社をつくると言う事で、誘われその会社で仕事していたのですが どうやら新会社の代表が、前の会社の金を横領していたらしいのです。 前の会社の社長からは、新会社に行ったメンバーを皆、訴えると言われております。 皆、新会社の代表が横領していたとは知らずにいたのですが・・・。 新会社にかかわったメンバーは皆、何らかの罪に問われるのでしょうか?

  • 横領について質問します

    初めまして。夜分遅くにすみません。 小規模ながら父の経営している会社の事務さんが横領をしました。 5月に入った税務調査で発覚しました。 父は罪を認めれば穏便に済ませたいと言っています。 父は弁護士さんを立てているのですが、なかなか進展せず娘なので気になりここで質問させてもらいました。 彼女は現在妊娠7ヵ月、この事が発覚してから自殺未遂を起こしたそうです。 だいたいの横領額は700万~800万程 この横領にて追徴課税が約650万程 事務さんはこの事件が発覚してから懲戒解雇されました。 私も父の会社で事務で働いていて凄く仲良くしていたし、明るくて良い方だったので裏切られた気分です。 その後彼女と電話で何回か連絡を取り合ったのですが凄く反省していて罪を認めています。 今は父の弁護士さんに彼女との連絡を取り合うのを控えるようにと言われているので現状はよくわからないのですが この前こっそり電話したら資産を(車・貴金属・貯蓄など)全て手放し、ご両親にお金をお借りして追徴課税分くらいは用意できたそうです。 必死にかき集め最大限努力した額がそれだそうです。 声が出ないほど泣いていてなんだか胸が凄く苦しくなりました。 ただ、父にも落ち度があり、レジは鍵が常に付けっぱなし、帳簿のチェックは父は一切しておらず、横領が発覚するまでに4年が経過していました。 たぶん今回税務調査が行われなければ一生発覚しなかったと思います。 なので父の管理責任も問われています(事務さんは弁護士さんを立てています) 父はこのことは自分の代で終わらせたいと思っています。 なぜなら私が先日結婚し、婿を取ったばかりなので悪影響を与えたくないのだと思います。 そこで質問なのですが (1)まず約700万程の横領で650万の追徴課税なのですか??これは横領とはあまり関係ないのですが疑問に思いました。 (2)横領されたお金+追徴課税分は返済されるのでしょうか??それとも650万で終わりなのでしょうか。 ネットなどで調べると管理責任もあるので減額の可能性があるということを知りました。 やはり父の会社なのであまり損益を負わせたくないですが、そうすると父の会社は損害を負うことになります・・・ 刑事告訴も視野に入れていたのですが、父の会社のダメージもあるし、相手は妊婦さんなのでそこまで手は出せないと父は言っています。 事務さんは犯罪を犯したので罪を認めてほしいのですが、何年か仲良くしたいたので凄く複雑な気分です。 何事もなければ彼女の赤ちゃんをとても楽しみにしていて、見たかったし抱っこしたかったです。 ですが彼女は今回の件で私との縁を切り、2度と会わないと言われました。 どうか命は絶たず、元気な赤ちゃんを出産してもらいたいです。 子供には罪はないですので・・・ 話はそれましたが、どうかご教示お願いいたします。

  • 横領について

    横領について 知り合いが会社の金庫からお金を借りていると話をしていました。 特にその人はお金に困っている訳ではなくすぐに返せるからと言っています。 この場合、バレてもすぐに返せ ば横領にはならないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • いとこが威圧的で困っています。ちょっと複雑なのですが、そのいとこの親は

    いとこが威圧的で困っています。ちょっと複雑なのですが、そのいとこの親は親父の兄で父は貸金融からお金を借りすぎ、返済に困って兄(いとこの父)に相談し家(親父の家)の名義を兄(いとこの父)に変更しお金を借りた(実質もらった形)結果になっています。法律上は兄(いとこの父)のものになっているのですが、名義を変える前に「死ぬまではここに住まわせてくれ」という条件で譲ったそうです。ですから名義変更したあとも父は住んでいます。こういうやりとりがあったことは私も後で知らされましたし、親父が死んだあとは家はいらないと思っています。それ以来何かあれば荒々しい言葉で威圧してきます。この前も、社員旅行に行ったのでおみやげを日曜日にもってきていいかの電話をしたところ「声が小さい」「そんな元気のない声で電話してくるとはナメてるのか」「俺を怒らせるとお前の親父もろともぶっ殺す」などヤクザのようにけしかけてきます。全く意味不明です。声が小さいのは会社の廊下で通話していたからなのでそれを話すと「そんなことは俺には関係ない」「お前はまだわかってないのか」とけしかけます。このようないとこと付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?断絶したほうが利口でしょうか?

  • 父親が横領、家族はどうなりますか

    先ほど母親から連絡を受けて、 父親が農業の販売の仕事をしているのですが、東京都などの組合いの方と知り合い、資産を運輸させてもらったか何かで、お金を200万横領したそうで、明日までにその組合いの方に200万円支払わないと訴えると言われているみたいです。私たち家族に恥ずかしながら、そんなお金をすぐに用意することは、できません。内容がいちまいちわからずすみません。 私と兄は会社員、母親もパートをしています。テレビで報道されたり、会社に通告かれたりするのでしょうか?

  • 上司の横領?について。

    閲覧いただき有り難うございます。 元上司の横領?について質問させて下さい。 私と親友は同じ会社(製造業)のパートをしております。 元上司は親友の彼氏にあたります。 件の上司は何年か前に人事異動で、経理担当になったので元上司と表記しました。 その元上司はあまり職場で評判がよくなく、横領してるんじゃないかと噂されている時期がありました。 その時は横領の証拠がなかった為、うやむやになりました。 最近、親友から元上司が会社のお金で家電を買っていると告白されました。 株をやっているのでそちらにお金をまわしている可能性もあるとの事です。 これは横領になりますか? また、親友は彼氏である元上司から自慢話として聞いたので関与はしていませんが、彼氏に嫌われたくない為黙っていたそうです。 横領?は少なくとも2~3年前からのようで、親友も犯人隠匿のような罪にあたるのでしょうか? 最後にパートである私が、親友や親友の彼氏にバレないように会社に横領?の事実を知らせる方法はありますか? 証拠が親友の話だけなので、仮に私が会社の別の上司に言ってもうやむやにされてしまう可能性があります。 法律に詳しい方はご回答いただけますと幸いです。

  • いとこの結婚式

    今度、父方のいとこの結婚式があります。 母と僕と2人出席することにしたのですが(父はすでに他界している為) いとこの結婚の話は、祖母からの話で聞いていましたが いとこの家族、その本人からは何も聞いていませんでした。 (もう一人いとこが結婚して赤ちゃんも生まれたのですが、家族からは何も聞いていません。そちらは結婚式はしてないです。) 母方の祖父母は、そんな物と言っていましたが自分的にはいまさら?という感じです… 正直行きたくはないのですが、行かないといけないだろうということになり出席することにしたのですが 祝儀の額は、どのくらいが相場でしょうか? 現在、5万円が普通だろうと話してはいるのですが、僕自身も働き始めたばかりですし、5万は恥ずかしながら月給の半分です。 母もパートですし5万はかなり大きいです。 また父の墓参り(祖父もいるのですが)の時も、花の1つも持っていかないような家族です… 話がちょっとそれましたが、祝儀の額はどのくらいがいいんでしょうか?

  • いとこ同士の恋愛

    こんにちは、私は今年24になる女です。 最近、大好きな人(28歳)と両想いだった事が分かってすごくうれしいのですが、その相手は父方のいとこなんです。 私の父と彼の母親が兄妹のいとこです。 ただのいとこ同士でも問題があると思いますが、私の場合問題になってくるのがいとこ同士なのに加えて、彼の両親が今年の1月に離婚してしまったことです。 私の家族と、彼の父は絶縁状態にあります。 離婚の原因は、彼の父が精神的病にかかっていて、しかも医者に一生治らない病気だと言われました。 彼の住んでいた家は、叔父さんが潰してしまって(これも病気が原因です)今彼は祖母の家にすんでいます。 私の祖母でもあるのでよく遊びに行ったりはしているのですが、彼も私も祖母に「そろそろ結婚相手探しなさい」と言われて返答に困っています。 2人の両親や祖母は私たちの関係には全く気が付いていません。 一体どうやって話を持ち出していいのか、困っています。 彼も「出来るのなら結婚したい」そう言ってくれていますが、周囲の環境が厳しすぎるのが現状です。 彼の仕事は、彼の父の看板屋で従業員として働いています。彼自身の生活も安定しているものではありません。だから、私の親に話を持ち出す自信が無いとも言っていました。 一番こわいのが、この話を切り出したときの私の父の反応です。 彼も、私の父を本当の父のように思っていて、父も彼を息子のように思っています。 話を切り出して、この関係が壊れたら・・・ それを考えるととてもじゃ無いけど言えません。 まだ、話を持ち出す時期じゃないのでしょうか? それとも、このまま黙っているほうがいいのでしょうか? 最後になりましたが、もし彼が他の人と結婚しなければならない様な状況になっても私の気持ちは変わりません。 是非御意見いただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 横領について

    はじめて質問させていただきます。 個人経営する工務店を夫婦でがいます。父は真面目に働き、経理は母が担当。 経営が順調と思いきや、2年ほど前、母が会社のお金を横領していることが判明。 お客様から預かったお金を、会社の預金通帳から引き出し自分の通帳へ移動したり毎月の給与だけで生活費が足りず、父の預金や貯金を引き出していました。(ひと月でひどいときは収入の3倍近く支出)貯蓄というものはすべて使い使い果しゼロに。借金500万くらい。 さらに、6年ほど前、親しい知人が他界し1500万円を遺言でいただきました。身寄りがないため永代供養になっていますが、年忌や寺での年2回の法要がある為、残して置く事に。管理は母がしていました。このお金もないことが判明。 決して贅沢な生活をしているわけでもないのになぜなくなるのか不思議です。母方の親戚中が集まり問い詰めても口を割らずにいます。 この横領が発覚と同じころ母の兄は両親と家族ぐるみで兄の勤めていたパチンコ店の店長と結託して横領事件を起こしていました。内々で事は収まったものの、横領していたことは事実であります。母も母だが親も親だとあきれました。 父はもう60歳。現役を引退し楽しい老後を迎えるはずが・・・。 すべての証拠があるわけではないですが、弁護士にお願いして横領調査をした場合、お金の流れから決定的な証拠やお金を取り戻すことは可能なのでしょうか?

  • 仲間が横領を疑われています

    当方勤務している会社で仲間が売上金の横領の疑いをかけられています 会社は犯人捜しに明け暮れていますが私の同僚をAとすると Aが店頭で受け取った領収書があるのにそのお金がレジに入金されていなかった という事らしいのです Aは横領については完全否定をしていますが、レジにお金を入れたかは覚えていないといっているようです Aのミスには違いありませんが机の上に置いたままだったかもしれないと つまりはお金だけが消えている、ということなのですが この場合Aは業務上横領の罪になってしまうのでしょうか? 疑わしきは罰せず というのが刑法の根源らしいのですが Aが盗んだと自供しない限り会社は彼を告訴や解雇は出来ないのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。 同僚みんなが真意は分からないのですがAを信じています