• ベストアンサー

同機種のジャンク品を掛け合わせて動作できますか?

ジャンクのPCが1台あるのですが、電源部分故障の為、動作しません。 電源を入れると、一瞬付くのですが、すぐに落ちます。 電源を交換すれば直るかもしれませんが、直しても直らない場合もあるかもしれません。 電源の入る同種類のPCの中身(HDD、メインメモリ)を入れ替えて使用することは可能でしょうか?というのも、HDDの中に重要なデータやOSが入ったままなんです。PCが変わると使えないんでしょうか? また、電源部分の故障は、電源部品を交換すれば付きますか? デルのPCなので分解は簡単そうです。 取り外しや取付説明書もついているので。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corsage
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

>同機種のジャンク品を掛け合わせて動作できますか? ほぼ、出来ると思います。(素人なので、絶対とは言えません)さらに、同じベースを使った違うシリーズで使用出来る物もあります。 私は、Latitude V740のキーボードが故障しCtrlキーが押されたままの状態になってしまった時、Inspiron のキーボードをネットで購入。つかえるようなりました。元々オークションで手にいれたノートだったので、DELLの修理は出来なかったからです。 富士通のノートも質問者様と同様電源投入部分が破損し、やはりオークションでその機種の企業向けモデルの電源部分、さらにマザーボードも交換し、ちゃんと使えています。メーカーに修理に出しても、結局不具合の部分の取替えなので、同じ部品さえ手に入れば直せるわけです。 ですが、他の回答者の方々のおっしゃるとおり、一度開けばメーカーにはもう修理は頼めません。それに、DELLは部品を一切売らないので手に入れるのが困難なようです。最近パソコンを直してくれる街の電気屋さんのような所もありますが、皆、DELLは除くとあり、対象外です。 電源を入れた直後は通じる(このときバッテリーは付いていますか?)付いていて切れるのであれば、電源部分だけでなくマザーボードの方にも異常があるのかも知れません。HDD の中のデータだけが欲しいのであれば、2番目の回答者様のおっしゃるようなケースで、他のパソコンから取り出せます。そのまま、外付けハードとしても使えるようです。 ご自身での部品交換は、廃棄処分覚悟で。DELLのサポートが受けられるならたとえ有料でもノートは確実に生き返ります。

prettysakura
質問者

お礼

オークションで買ったものなのでサポートは無理です。 マザーボードと電源部分を換えようと思いますが、安く手に入るようならば同機種を購入し使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • DANKON
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

ノート型PCの電源部のトラブルが多いですね、当方もNEC製をバッテリを含め本体全て「解体新書」よろしく分解して残しています。  PC以外の電子機器で電源が故障することは殆どありません、ノートPCは高価な割に故障が多く未熟な製品です。     バッテリを取り出した状態で(電源パックで)動作しませんか。 PC/AT互換機では極く稀に電解コンデンサの液漏れなどが発生してダウンすることがありますがこれはコスト面で安物の部品を使っているからです。その点こちらの分解したノートを見ても良い部品を使っています、ただしDC-INプラグは安物で注意が必要です。

prettysakura
質問者

お礼

バッテリーパックを取り外した状態でも起動しませんでした。 電源が一瞬付くだけでした。 残念。 同機種か中身を換えるしかないですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

DELLではありませんがThinkPadなら何度もやったことがあります。 同型機種の部品の寄せ集めの『合体ロボ』みたいのは可能です。 しかしALL自己責任です。 改造によるトラブルはだれも助けてくれません。 システムボード交換による発熱発火による火災が発生しても自己責任です。

prettysakura
質問者

お礼

まさに合体ロボですね。 自己責任は仕方がありません。 別PCを買うか中身を換えてチャレンジしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

故障しているPCと同機種なら動作します。 実際私はまったく同じ機種を3台保有していて、 緊急時の予備機として使っています。 先日も朝会社で起動させようとしたところ、 バックライト切れで液晶になにも表示できない状態でした。 そのため、外回りに出た時に自宅によって予備機を持ち出し、 メイン機のHDDとメモリを移し変えて起動させて仕事に使っていました。 ちなみ私が使っているOSはWIN2000ですが、以前XPでも同じことを 行い動作確認を取っています。 NT系OSはハードウェアの基本構成が変わるとエラーを起こし起動しませんが、 まったくの同機種ならハードウェアの構成も変わらないので正常起動します。 壊れているノートPCの電源に関してですが、ノートPCはスペースの関係上、 殆どの機種がデスクトップのように電源ユニットは別体になっていません。 システムボード上に一体になっているので、電源ユニットのみの交換は出来ません。 修理をするならシステムボードASSYの交換が必要です。

prettysakura
質問者

お礼

実体験の方がいらして安心しました。ですが同機種を探したのですが、HDD無しのノートでも2万以上します。でも安い方かも。 マザーボードやASSYを交換するより安いでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

Dell なのでデスクトップでも専用電源です. 市販の電源は取り付け不可能です. 同じ PC を買って,HDD を交換すれば,動くと思います. HDD 内のデータを取り出すだけなら, 内蔵 HDD を USB の外付けにするための,ケースがありますので それを購入するのが,手っ取り早いです. ハードディスクケース http://kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm

prettysakura
質問者

補足

HDDは2.5インチの外付けHDDケースに入れてデータを移植しました。 この場合、OSはどうなるのでしょうか? HDDの中のOSからリカバリは作れないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

そのHDDを起動ディスクとして使うには同種PCが必要です。 じゃないと起動時にドライバ読み込み等でエラーを起こしてしまいますので。 逆に同じマザーを使っている同じPCだと起動する確率は高いです。 チップセット等が違うと起動できない確率が高いです。 もう一つはノートでは難しいですけど、別の正常起動するPCにそのHD増設HDとしてつなぎ、起動させそのPCから追加したHDを見に行くって方法です。

prettysakura
質問者

お礼

やはり同種PCが必要なんですね。 同じPCを探しているんですが、高いですね。 マザーボードと電源部分を交換しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋葉原のジャンク屋について

     お世話になっております。秋葉原のジャンク屋についてお伺いいたします。  現在、ノートパソコンのキーボードを探しております。自分で直せそうですので、キーボード部分を購入して直そうとしております。具体的にはデルのPCですが、たとえば、秋葉原のジャンク屋を歩き回れば、ノートPCのキーボード部分だけなど見つけ、購入することなどできるのでしょうか?

  • ジャンクPCの修理でのOSについて

    最近、PC関連では、メモリ増設しかないくらい無知だったのですが、デスクトップを始めて購入し、光学ドライブ交換・HDD交換等してるうちにもっと詳しくなりたいのと、HDD交換等でも楽しかったです。 そのため、自作程予算がありませんので、3ndPCとしてジャンクPCに挑戦したいと思いました。 ただ、情報が少ない中でJUNK修理HP等確認しましたが、同じジャンクPCを2台購入し、部品流用等で動く可能性もある・・・等わかりましたが、ジャンクPCを作られている方は、OSはどうしているのでしょうか? 高額なパッケージ版なのでしょうか?DSP版を購入?流用?でしょうか? DSP版が安いとはいえ、ジャンク復活PCを作っても、中古PC位の価格になると思いますし・・・。 (1)ひとつ気になったのが、よくPC横当に張られているライセンスシール(プロダクトキーシール?)が使えるのでしょうか? (2)この場合に、DSP版のCD等があれば、問題なく入れる事が可能ということでしょうか? (3)尚、CD当なくてもバックアップソフト当で、他PCのOSが入っているHDDをコピーし、ジャンク復活PCに移した後、ライセンスキー入力等で通常使用できますでしょうか? (4)よく考えると、中古PC販売店等は、OSはどうしてるのでしょうか?? 来週頭にでも、ジャンクPCを探しにいこうと思います。 ややこしくてすみませんが宜しくお願いします。

  • マザーボードの交換

    DELL Precision350が故障しましたのでDELLに問い合わせたところマザーボード、電源装置の故障ではないかとのことでしたが部品が生産終了で直らないとのことでした。質問ですがヤフオクなどで同一機種:350のジャンク品を購入して該当部品の交換をすればよいのでは?と思いましたが考え方は間違っていないでしょうか? その際注意すべき点などありましたら教えて頂ければ有り難いです。(BIOS設定など必要でしょうか)初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ジャンク品という言葉は免罪符ですか?

    知人の話なのですが、 電源コードが欠けているためジャンク扱いで出品と書かれたノートを落札、 しかし開封して電源コードをつないでも動作しない。 分解してみると中は赤く錆びて、明らかに、水没か何か別の理由による故障品。 この場合責任があるのは出品者、落札者どちらですか?

  • HDD無しのPCはジャンク扱いにするべき?

    プライバシー保持のためHDDを取り外して ノートPCをオークションに出したいのですが、 時々こういったHDD無しのPCがありますが これはHDD無しの訳あり品として出すか ジャンク品として出すか どちらがふさわしいと思いますか? HDDが無い以外は故障箇所などはないのですが ジャンクとして出すと買い叩かれそうで・・・ アドバイスお待ちしています

  • デスクトップパソコンのHDDをSSDに変える

    dell optiplex3020を数年使っています。 HDDをSSDに交換したいと思います。 電源ケーブルはそのままつかえますか。 購入すべき部品がありますか。 クローン化なしのクリーンとしOSはWin8.1からwin10にしようと思います。 CPUは64bitです。HDDは500Gbであり同一容量を予定しています。 購入PGMソフトやデータはバックアップしておいたものを移行します。 単なる交換なので問題ないと思いますが注意点あれば教えて下さい。 取り外し取り付けなどの説明書はDell社から入手しています。 宜しくお願いします。

  • 停電でPCが故障

    停電でPCが故障 停電時、PCの電源を入れたままで外出してしまい停電回復後、PCの電源が入らなくなってしまいました。買い換えと修理で悩みましたが、部品交換で解決の可能性に賭けてみたいと思ってます。 PCについては、詳しくないので故障可能性の高い部品など参考までに教えていただきたいと思い質問しました。可能性の高そうな部品から順次交換してみようと思っています。 PC機種:デスクトップ DELL Vostro200      CPU:CORE2Duo 状態  :電源ボタンを押してもなにも反応がない。      PCケース内で、焦げなどの焼き付きは、見える範囲にはない。      電源コードを差した状態で、マザーボード上のLEDは点灯している。 質問 (1)電源、マザーボード、CPUなどの部品で、可能性が高いと思われる故障箇所を教えていただけないでしょうか。 (2)マザーボード、CPU、HDDなどを差し替えを行った際、HDDの内容は初期化となるでしょうか?HDDのファイルを読み取りたいと思っております。      

  • シャープの同機種 HDDの交換

    シャープ インターネットアクオスを使っていましたが、パソコン(PC-AX120S)が電源が入らず、 修理の見積もりに出しましたら、マザーボード交換と言われ30000円の修理代となりました。 そこで質問です。 ヤフオクなどでは同機種が時々売られています。たとえば PC-AX80Sなど。 それを購入し、HDDの中身だけを入れ替えるには素人のような私では 難しいのでしょうか?壊れたPC側のHDDをつなぎかえるだけでは ダメでしょうか?

  • PCジャンクパーツ

    パソコンを組み立てたり壊したりしていると ジャンクパーツが溜まってきます。 このジャンクパーツ、売りに行くのも面倒だし捨ててしまおうと 思うのですが、どう捨てれば良いのでしょうか。 燃えないゴミ・・・なんでしょうか? 壊れたPC電源 壊れたHDD 壊れたCDドライブ 動くかもしれないFDD サウンドボードなどなど

  • DSのヒンジが壊れた ヤフオクでジャンク品を

    子供のDSのヒンジ部分が壊れてしまいました。もったいないので、電源入らない等のジャンク品を買って部品取りにしようか、と思っていたのですが、ふと「DS lite」には合わないのかな?と思ったので…やってみた方いませんか?