• 締切済み

社交的だけど友達がいません

himeko_himeの回答

回答No.6

>明るいのに友達ができない 明るい人ほど友達が沢山いる。暗いから居ないとは限りません。 やっぱりフィーリングが合った同士が自然と仲良くなれると思います。 それはお互いが感じないと友達関係は続きません。 ちょっとした受け答え方ひとつについてでも「この人とは無理だ」と思う人もいますよ。 でも友達って「友達になろう」と努力するより「何となく自然と友達に」の方が多いと思いますし、長続きするのではないでしょうか。 縁を切られるとは?連絡が取れなくなるのですか? 友達によって自分を使い分けていくのが大切だと思います。 友達に自分の全てをさらけ出してはうまく行きません。 始めは窮屈さを感じてもそうやって人に合わせていく事も必要です。 気を使い敬っていく中でだんだんと心が解け合い、無くてはならない存在になるものだと・・・私の個人的な考えですが。 逆にusa-offさんが「この人と友達になりたい」と思う時ってどんな時かを考えてみるもの良いかもしれませんね。 頑張ってください♪

関連するQ&A

  • 社交性がない

    自分の性格の中で社交性というものがあまりありません。 人との付き合いはあります。時々友人と電話で近況を話したり、あるいは会って半日一緒に飲んだりすることもあります。しかしそれはごくたまにです。 例えばイベントなどに参加すると、皆とても和気あいあいと人と接したりする光景をよく目にします。自分にはそれが出来ません。悪意があるわけではありません。性格がドライなのでしょうか、必要以上に話す気になれないのです。特に初めて会うような人とかはそうです。 決して相手を嫌いなわけではないのですが、あえて話して相手と接することをとても億劫に感じてしまう自分がいます。人見知りとは少し違うのです。 こういう性格が原因で振り返ってみれば、いろんな場面でけっこうたくさんの人を傷つけたりしてしまったような気がします。 こういう欠陥は治すように努力すべきでしょうか、それとも性格だから仕方ないとあきらめるのか、しかし実際いろんな人を不快感を与えてしまったのは事実です。しかし意図してやったことではないのです。くどいようですが、相手を嫌いなわけではありません。

  • 彼の友達の接し方

    最近少し悩んでいます…。 2,3ヶ月前から付き合っている彼氏は交友関係が広く周りにたくさんの友達がいる人です。それに比べて私は無口で人と接することが苦手な人間なんです…。 彼はよく私を友達との集まりに連れて行って紹介をしてくれます。でも人見知りする私はなかなか輪に入る事ができなくて。それで最近「彼にはもっと社交的な女性が合っているんじゃないか」とか「彼の友達に暗い女と思われているんだろうなぁ」なんて考えてしまいます。自分の性格をわかっているから無理に社交的になりたいとは思わないけど、このままでは彼に嫌われるのではないかと気持ちが沈んでしまいます。

  • 社交辞令の権化のような友達

    こんにちは。 知り合って2年半になる同性の友達がいますが、付き合い方で迷っています。 みなさんの周りで、同じタイプの人はいらっしゃいますか?どのように付き合ってらっしゃるか、ご意見をいただけたら幸いです。 私は30代女性で、その友達とは同世代です。彼女は容姿端麗、いつもニコニコと笑顔が素敵で上品な雰囲気が漂っているので、初対面の人からは必ずといって良いほど良家のお嬢さんと思われます。 友達づきあいしていく中で分かったのですが、彼女はとても保守的な考えをもつ人です。 1.何か新しいことを始める時には、きちんと第2、第3の選択肢を用意しておく (新しく始めたことが万一失敗した時のため) 2.自分が悪者になったり、孤立しないよう常に右にならえの姿勢をつらぬく (口癖は「じゃぁ私も」) 3.自分から何かを企画したり、人を誘うことが全くない (たまーーに誘われても、結局彼女の都合でキャンセルになる) 1に関しては賢い方法だと思います。とても慎重な性格なので、彼女の失敗談というものを聞いたことがありません。言わないだけかもしれませんが。 2は、状況に応じて手のひらを返すことが多いなと思います。結果裏切られたと思ったことがあります。 3は、私から誘ってもほぼ100%の確率で断られ、別の日でどう?とかの代替案も出してこないです。他の友達とは普通に遊んでいるようなのですが…。 ひとつひとつは小さなことなのですが、それが積もり積もってくると、彼女のことをすごく損得で動いてる人だなぁとか、損得で考えると自分は彼女にとってどうでも良い人なのかな?とか思ってしまいます。 社交辞令がとにかく多いんですよね。その場の雰囲気に合わせてモノを言う人なので、あとには何も残らない。本人も控えめで目立つのが苦手らしく、良くも悪くも人の印象に残らないようにしてる感じです。 友達づきあいしていても味気ないというか、個性やポリシーを全然発揮しないので、だんだん寂しい人というか、もしかして公の場で我を出せないのでは?保守的すぎて臆病になってるのかも、かわいそうな人だなって思えてきました(大きなお世話だと思います…)。 しかし社交辞令と控えめな性格で、他の友達には好印象をもたれているようです。きっと、浅く付き合うにはもってこいの人なのでしょうね。私は単発のバイトを一緒にやっているということもあるので、他の人よりかは彼女に近く、その分、裏の性格を知ってしまっているのかもしれません。同じ理由から、彼女も私には遠慮なくしてるのかもしれませんね。 他の人より近いといっても、彼女の社交辞令まじりのつきあい方は基本的に変わりませんので、私も浅いつきあいに変えようかなって最近考えています。でも、何だかそれも寂しいもんですね…。ここは割り切るべきなんでしょうけど。 今までこんなタイプの人が周りにいなかったので、今後どう付き合っていくのが一番良いか、思案中です。今のところは、とりあえず社交辞令には社交辞令かな!?って思っているのですが。 何か良いお知恵がありましたら、お授けいただけたら幸いです。

  • 社交性のなさを改善したい

    自分の性格が社交的ではない(昔から人見知りがひどい)のでなんとか改善したいです。 いろいろ努力はしてみたもののやはり性格に沿わないことをしているせいかすごく疲れてしまい、今では職場の人とも必要最低限の会話しかしなくなりやや孤立ぎみです。 これは性格から根本的に治すしかないと思い、催眠療法を受けてみたいと思うのですが、「社交的な性格になる催眠療法CD」みたいなのってないですかね?  もしくはいい先生がいるっていうのを知っている方がいればぜひ教えて頂きたいです。

  • 社交的になるには?

    僕は内省的な性格で,かつ人見知り・対人恐怖みたいなところがあって社交的ではありません. しかし人と仲良く成りたいという欲求は強く,それゆえに失敗を恐れて人と接するのが恐いという様な状況です. そして仲良く成りたい欲求は強いのですが,人にあまり興味が持てません. 寧ろ人に認められたいという欲求から,人と仲良く成りたいと思う性質のようです. ですので,人に興味を持つ前に自分に興味を持ってもらいたいという幼稚さが自分にあるのではないかと思っています. あるいは,自分は他人を認められない受け入れられないという傲慢さがあるのではないかとも思います. したがって純粋に人に興味を持って,人を受け入れ仲良く成るにはどうしたらいいでしょうか? そしていつかは社交的になりたいのです. 内向的ではなく外向的な自分を目指したいのです. どうすればその夢の実現に近づけるのでしょうか? あなたの経験談,考え,その他様々なご意見お待ちしております.

  • 社交性を身に付けたい

    18の男なんですが、僕は人見知りで、社交性が乏しいんです。学校では、謎だとか、何を考えているか分からないとか、クールだとよく言われます。 でも、仲が良い友達や家では結構明るい方で、みんなを笑わせるキャラなんです。でもあまり喋りなれない人だとどうしても無口でクールキャラになってしまいます。 最近バイトを初めて、まったく知らない人たちの中で全然喋れずに孤立してしまっています。僕自身はみんなとワイワイ騒ぎたいのですが、どうしても出来ないんです。 それと学校にも好きな人がいて、その人とも思い切り喋りたいんです。 社交的になる、シャイな性格を直すには、どういうことをすれば良いでしょうか? また、そういうテーマを扱った新書などあれば買って読んでみたいのですが、そのような本はありますでしょうか? お願いします。

  • 社交性が無く友達がいません

    社交性が無く友達がいません 現在18の男です。 現在スポーツクラブでアルバイトをしているのですが 友達どころか話しをする人すら居ません。 アルバイト初日等はいろいろと話をしたりしてくれるのですが しばらくすると興味がなくなったのかあんまり話しかけてもらえなくなり、蔭口なども言われたりもします。 他のバイトでも同じようなことばかりですぐ辞めてしまいます 逃げ癖が付いてきてしまったので今度はやめないように頑張ろうと思っているのですが状況は全く同じです。 自分に原因があるのはわかっているのですがどうすればいいのかがわかりません。 昔から誰にでも敬語でしか話せません。 自分から話すと会話が続かずいつも怖い思いをしてしまい自分から話さなくなってしまいました。 休憩中は会話にも加わらず外やコンビニで過ごしています。 失敗することもありますが仕事はまじめにやっています 中学の時にいじめに会い18まで引き籠っていたので人との付き合い方がわかりません ずっと一人だったので駅とかで人が仲良くしているのを見ると羨ましくてイライラしてしまいます。 最近はイライラが抑えられません 家族も親の借金でぎすぎすしています・・・・ 一人はもう嫌です自分も笑って話せる男友達が欲しいです・・・ どうすれば年の近いの人と仲良くできるのでしょうか・・・?

  • 社交的になるには?

    こんばんは。23歳、女子、大学生です。 よくまじめそうな人。今時めずらしい素直な子。などと言われることが多いです。 外見は、派手な顔立ちです。中東やラテン系の顔立ちと言われます。服装は落ち着いているけど、地味になりすぎないよう心がけています。 彼は居そうだと言われます。居ませんが・・・ 一見、話しかけにくい感じがするが、付き合えば気を使う人で付き合いにくくは無い。 などとよくいわれます。 前置きが長くてすみません・・・。 そして、ズバリ、人見知りです。 友達いないんです。ほとんどいません。 話したりする人はいます。 子供の頃から引越しが多かったので、地元の知り合いもいません。 社交的になりたいんです。 社交家と言われるほどにならなくてもいいんです。 社交性が乏しいと思います。 あとで後悔とかしたくないんです。 果敢になりたいんです。 でも、具体的に、どんな顔して、何をすればいいのかわからないんです。 今、自分だけで考えて行動を起こしたら、 チカラの入りすぎた怖い人と思われかねない気がします。 言い訳して恥ずかしいのですが、何かアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 非社交的人間の恋愛

     あ、あ、あのっ、非社交的人間ってどうやって恋愛するんでしょうか?!  僕は明らかに非社交的人間で、まず自分から話を始めたりしません。普段も、あまり人と関わらないように過ごすのが好きです。他人と行動を合わせるのが嫌いだし、苦手なのです。  しかし、かといって、部活・サークル活動が嫌いという訳ではありません。非社交的な割に色々なことに手を出すクチで、例えば「楽器などを覚えたい!」という理由で団体に所属することは多々あります。  そういう中で、同じ男性だと「普通の会話」で淡々と接することになるのですが、割と楽観的(?)に接してくる女性が現れたりします。そうすると、好きになっちゃったりします。  でも、当然ですが、自分のような非社交的人間に接してくれる人は、決まって社交的人間であり、周りの人ほぼ全員が友達なのです。すると、「周りに人が多すぎて、こちらから接し難い」「自分のような非社交的人間が、あんなたくさん友達がいる人とは不釣り合いだ」なんて考え始めます。そして「彼女は自分に気をつかって接してくれているだけで、それを特別な感情で捉えてはいけない」とか考え始め、自分の感情を抑制してしまうのです。  と言いつつも自分の中で諦めが付かなかったりして、この永遠のジレンマをどうしてくれましょうか?

  • 超社交的なアメリカ人に人見知りは理解されない?

    私のアメリカ人の友達は、老若男女国籍関係なくじゃんじゃん友達ができて、すごく明るくてにぎやかで、それぞれの友達への気遣いもできて、飲み会やパーティーをたくさん企画する、本当に社交的な人です。 それに対して私(日本人です)は、人見知りで、パーティーみたいなものは苦手で、いざ大勢の人の輪に入ると無理に明るく振舞って、家帰ってから「疲れた…orz」となる性格です。もちろんその友達のことは大好きなのですが、その社交スタイルについて行くことができない現状に悩んでいます。 私みたいなタイプの人間って、アメリカ人には理解されないのでしょうか? 国籍なんか関係ないとは思うのですが、初めての外国人の友達で、あまりにもイメージしていたアメリカ人そのものだったので…。 英語カテで関連質問させて頂いているのですが、今度思い切ってその友達に、自分は本当はこういう人間なんだと伝えようと思っています。 それに当たってちょっと不安に思っている点なのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。