• ベストアンサー

車検か購入か迷ってます。

現在車検切れ(3月31日)で今回継続して車検を受けるか、新車を買うか迷っています。ちなみに車検の切れた車は、H社の2000CCのC○-Vです。7年乗って18万キロは乗っています。ちなみに4人家族で毎日通勤や、休日もレジャーに使います。家のローンも未だあるし、車は必要だし、かといって中古車は、購入するにはメリットを感じません。 毎日目当ての車のカタログを見ては、悩んでいます。 良いアドバイスを戴けたらと思い、お願いしまする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackfive
回答No.9

質問の内容からすると 新車に買い替えたいと言っているのだと思いますが・・ 私なら 迷わず買い替えますね。 距離はかなり走ってますが年数からすれば まだまだ 調子は良いとは思いますが。 でも、メーカー保証が切れているので いつ故障するか いくら掛かるかが わからないのが 一番困ると思いますよ。 保証中でも故障はすると思いますが 無償ですし 代車も交渉次第では無料で出させたり出来ますから そう言う意味では 全て想定内で事が進みますよね。 しかし 買い替えたい気持ちがあるのに買い替えないのは 目当ての車だと負担が大きいからなんでしょうね。 本来 あなたほど距離を走る方なら3~5年単位で買い替えても 良いと思います。 だとすれば 5年で払える予算の車を選択するか 乗りたい車を10年以上維持するリスクを負って買うかの どちらかでしょうね。 車を道具と割り切って5年乗るか 自分の趣味を追求するか 非常に難しいところですね。 壊れてからでは 新車が納車されるまで足が無くなるのではないですか? ちなみに、私は 年間15,000km程度走ってますが 3年で買い替えてます。外見3年落ち 距離5年落ちですが ちゃんと下取りできますからね。 頑張って 買い替えてみてはいかがでしょう??(背中押しちゃう)

その他の回答 (10)

• nsan007
回答No.11

あえて伏字にする必要は無いと思いますがCR-Vは私も乗っていて7年約10万kで乗り換えました。それは次にどうしても欲しい車(ホンダモビリオスパイク)が発売になったからです。 CR-Vより遥かに小型でありながら荷室の広さは驚愕に値するからです。アウトドア好きの私にはどうしても欲しくなり乗り換えましたが、別にどうしても欲しい車が出てくるか、故障ばかりして困る以外は1年でも長く乗り続ける方が絶対金銭的には得だと思います。 修理代ばかりかかるよになってから考えればよいことで、今の車は30万K以上走ってどうもない車も沢山あるようです。 家族構成や生活スタイルやスタイルの好みに合わせて車を選ぶ事が一番だと思いますから、カタログでもネットでも調べて、どうしても今の車よりこっちが欲しいって思える車に出会うまでは、乗り続けるべきと思います。

• w168
回答No.10

家のローンはまだ有るし、中古は嫌だしって!ただただ私からすれば 贅沢です。車を買うか、車検を受けるかではどう考えても車検の方が安いですよ。身近にに車検の度に高級外車を買う人間がいて馬鹿げてるとしか 言い様がありません。 自分らのライフスタイル(支払い等も含め)に合わせて検討しては? お子さんなど居て進学とか養育費も掛かればなお更です。 余裕がなければ断然中古か乗り続けるのが1番ですよ。 もう一度考えましょう。

• furo522
回答No.8

そろそろ2回目のタイミングベルト交換をしないといけませんね、それと後は電装品の故障が心配ですね、電装品は前触れもなく突然壊れるので特に発電機あたりがそろそろきそうです、それとエアコンのガス漏れ等など突然の出費が怖いんですよ、新車はローンと車の維持費&オイル交換などの事をやっていれば毎月の支払いが読めます、故障してもほとんどが保障整備ですそういう事を考えて財布と相談しながら決めて下さい。

• tilt1816
回答No.7

走行距離がきついですね。車検を受けるのも良いし新車を購入するのも良いですが、何故中古車が駄目なのかが判りません。 表記の車はSUVですが、それでなければならないという以外では(例えばホンダならアコード・ワゴン)中古では案外安く買えます。 新車ディーラーから買うのがコツですな。中古車ディーラーより高いですが後々で元が取れます。SUVは人気があるので安くなりませんけど。

• E-mi
回答No.6

特にトラブルが無いようならば、そのまま車検を通してみてはいかがでしょうか。 10年10万キロなんていう言葉を良く聞きますが、アメリカでは私達が乗っている日本車を20万~30万キロ乗るそうです。 年式もそれ程古くないようですし、「車検の金額次第」だと思います。 「距離」で買い替えしていたら、タクシーなんてすぐ廃車になってしまいます。

• scamper
回答No.5

もしOR-Oならば代替の方がいいです。輸出でものすごく高く売れます(4駆)壊れるリスクとこれから乗る距離が同じくらいならば,燃費の良い車にしたほうがベターです。

回答No.4

車の調子が好調ならべつに継続でも良いと思う。 ただ、今18万キロで、あと2万キロ程で、2回目のオルタネーターや、ウォーターポンプ、LLC(この時代の車にLLCが使用されていたのかは定かではありませんが。普通にクーラントでも同じ)、タイミングベルト(これに関しては、近年の車はチェーン式でメンテフリーもある)など、その手のパーツの寿命が来るはずです。また、年式から言っても、足回りのブッシュなども交換かな。あとショックもできれば… というふうに考えたら新車も視野に入れてもいいのかも… ただ、次の車検ぐらいまでならギリギリ寿命の前かも もうすぐで定期交換部品の交換サイクルが回ってくる事も忘れずに 補足として 下手に中古車に手を出すぐらいなら、少し無理してでも新車を買って、長く乗ったほうが経済的とも言える。ちゃんとメンテナンスしてたら(ただ、これだけ乗っていて、問題がないのなら、理想的な整備を心得ていて、実行ができる人だと信じます)

MISIA1014
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 2回目の車検時にケッコウ部品類は、変えていたのですが、今回はもう一度消耗部品関係の交換もあるので・・・本当に迷うところです。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

私も#1さんとほぼ同じ意見です。 しょっちゅう故障するとか何かしらトラブルを抱えているなら別ですが、乗っていて特に不自由を感じないのであれば継続して乗ります。

MISIA1014
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 そうなんですよ、本当にトラブルが無かったし、結構愛着もあって やっぱり最後まで乗ってやった方がいいのでしょうね

• mat983
回答No.2

7年で18万キロなら年2万5千キロの走行です。 次回の車検時には23万キロになります。 エンジンの調子などもありますが、23万キロはもう限界と考えるのが一般的ではないでしょうか? ここまで載ると車検諸費用で13-15万円はかかるでしょう。 この金額をかけるなら、買い換える時期ではないでしょうか?

MISIA1014
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今回最大にして迷うところが、「次は無い」と言うところで迷っています。経済的にも、どうしても損得が頭を過ぎるので・・・難しいです。

回答No.1

7年18万キロでは下取りがつかず下手したら廃車料を取られるレベルです。 中古車として販売は厳しくても、ご自身で乗り続けるのなら18万キロなら、まだ大丈夫です。 私なら1回車検を通して壊れるまで乗る。ユーザー車検なら数万円です。必要最低限だけメンテで乗り心地が悪かろうと値段第一と割り切って乗りましょう。 「新車を買うしかない」と決意できるまでは、継続で構わないのでは?

MISIA1014
質問者

お礼

ありがとう御座います。下取りがある事も購入かどうかと迷う原因の 一つでもあります。実際に18万キロでは、かなり乗れていたのでは無く 「まだ乗れる」範囲なんでしょうね少し安心しました。