• ベストアンサー

車検か購入か迷ってます。

現在車検切れ(3月31日)で今回継続して車検を受けるか、新車を買うか迷っています。ちなみに車検の切れた車は、H社の2000CCのC○-Vです。7年乗って18万キロは乗っています。ちなみに4人家族で毎日通勤や、休日もレジャーに使います。家のローンも未だあるし、車は必要だし、かといって中古車は、購入するにはメリットを感じません。 毎日目当ての車のカタログを見ては、悩んでいます。 良いアドバイスを戴けたらと思い、お願いしまする

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nackfive
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.9

質問の内容からすると 新車に買い替えたいと言っているのだと思いますが・・ 私なら 迷わず買い替えますね。 距離はかなり走ってますが年数からすれば まだまだ 調子は良いとは思いますが。 でも、メーカー保証が切れているので いつ故障するか いくら掛かるかが わからないのが 一番困ると思いますよ。 保証中でも故障はすると思いますが 無償ですし 代車も交渉次第では無料で出させたり出来ますから そう言う意味では 全て想定内で事が進みますよね。 しかし 買い替えたい気持ちがあるのに買い替えないのは 目当ての車だと負担が大きいからなんでしょうね。 本来 あなたほど距離を走る方なら3~5年単位で買い替えても 良いと思います。 だとすれば 5年で払える予算の車を選択するか 乗りたい車を10年以上維持するリスクを負って買うかの どちらかでしょうね。 車を道具と割り切って5年乗るか 自分の趣味を追求するか 非常に難しいところですね。 壊れてからでは 新車が納車されるまで足が無くなるのではないですか? ちなみに、私は 年間15,000km程度走ってますが 3年で買い替えてます。外見3年落ち 距離5年落ちですが ちゃんと下取りできますからね。 頑張って 買い替えてみてはいかがでしょう??(背中押しちゃう)

その他の回答 (10)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

あえて伏字にする必要は無いと思いますがCR-Vは私も乗っていて7年約10万kで乗り換えました。それは次にどうしても欲しい車(ホンダモビリオスパイク)が発売になったからです。 CR-Vより遥かに小型でありながら荷室の広さは驚愕に値するからです。アウトドア好きの私にはどうしても欲しくなり乗り換えましたが、別にどうしても欲しい車が出てくるか、故障ばかりして困る以外は1年でも長く乗り続ける方が絶対金銭的には得だと思います。 修理代ばかりかかるよになってから考えればよいことで、今の車は30万K以上走ってどうもない車も沢山あるようです。 家族構成や生活スタイルやスタイルの好みに合わせて車を選ぶ事が一番だと思いますから、カタログでもネットでも調べて、どうしても今の車よりこっちが欲しいって思える車に出会うまでは、乗り続けるべきと思います。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.10

家のローンはまだ有るし、中古は嫌だしって!ただただ私からすれば 贅沢です。車を買うか、車検を受けるかではどう考えても車検の方が安いですよ。身近にに車検の度に高級外車を買う人間がいて馬鹿げてるとしか 言い様がありません。 自分らのライフスタイル(支払い等も含め)に合わせて検討しては? お子さんなど居て進学とか養育費も掛かればなお更です。 余裕がなければ断然中古か乗り続けるのが1番ですよ。 もう一度考えましょう。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.8

そろそろ2回目のタイミングベルト交換をしないといけませんね、それと後は電装品の故障が心配ですね、電装品は前触れもなく突然壊れるので特に発電機あたりがそろそろきそうです、それとエアコンのガス漏れ等など突然の出費が怖いんですよ、新車はローンと車の維持費&オイル交換などの事をやっていれば毎月の支払いが読めます、故障してもほとんどが保障整備ですそういう事を考えて財布と相談しながら決めて下さい。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.7

走行距離がきついですね。車検を受けるのも良いし新車を購入するのも良いですが、何故中古車が駄目なのかが判りません。 表記の車はSUVですが、それでなければならないという以外では(例えばホンダならアコード・ワゴン)中古では案外安く買えます。 新車ディーラーから買うのがコツですな。中古車ディーラーより高いですが後々で元が取れます。SUVは人気があるので安くなりませんけど。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

特にトラブルが無いようならば、そのまま車検を通してみてはいかがでしょうか。 10年10万キロなんていう言葉を良く聞きますが、アメリカでは私達が乗っている日本車を20万~30万キロ乗るそうです。 年式もそれ程古くないようですし、「車検の金額次第」だと思います。 「距離」で買い替えしていたら、タクシーなんてすぐ廃車になってしまいます。

  • scamper
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

もしOR-Oならば代替の方がいいです。輸出でものすごく高く売れます(4駆)壊れるリスクとこれから乗る距離が同じくらいならば,燃費の良い車にしたほうがベターです。

回答No.4

車の調子が好調ならべつに継続でも良いと思う。 ただ、今18万キロで、あと2万キロ程で、2回目のオルタネーターや、ウォーターポンプ、LLC(この時代の車にLLCが使用されていたのかは定かではありませんが。普通にクーラントでも同じ)、タイミングベルト(これに関しては、近年の車はチェーン式でメンテフリーもある)など、その手のパーツの寿命が来るはずです。また、年式から言っても、足回りのブッシュなども交換かな。あとショックもできれば… というふうに考えたら新車も視野に入れてもいいのかも… ただ、次の車検ぐらいまでならギリギリ寿命の前かも もうすぐで定期交換部品の交換サイクルが回ってくる事も忘れずに 補足として 下手に中古車に手を出すぐらいなら、少し無理してでも新車を買って、長く乗ったほうが経済的とも言える。ちゃんとメンテナンスしてたら(ただ、これだけ乗っていて、問題がないのなら、理想的な整備を心得ていて、実行ができる人だと信じます)

MISIA1014
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 2回目の車検時にケッコウ部品類は、変えていたのですが、今回はもう一度消耗部品関係の交換もあるので・・・本当に迷うところです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

私も#1さんとほぼ同じ意見です。 しょっちゅう故障するとか何かしらトラブルを抱えているなら別ですが、乗っていて特に不自由を感じないのであれば継続して乗ります。

MISIA1014
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 そうなんですよ、本当にトラブルが無かったし、結構愛着もあって やっぱり最後まで乗ってやった方がいいのでしょうね

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

7年で18万キロなら年2万5千キロの走行です。 次回の車検時には23万キロになります。 エンジンの調子などもありますが、23万キロはもう限界と考えるのが一般的ではないでしょうか? ここまで載ると車検諸費用で13-15万円はかかるでしょう。 この金額をかけるなら、買い換える時期ではないでしょうか?

MISIA1014
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今回最大にして迷うところが、「次は無い」と言うところで迷っています。経済的にも、どうしても損得が頭を過ぎるので・・・難しいです。

回答No.1

7年18万キロでは下取りがつかず下手したら廃車料を取られるレベルです。 中古車として販売は厳しくても、ご自身で乗り続けるのなら18万キロなら、まだ大丈夫です。 私なら1回車検を通して壊れるまで乗る。ユーザー車検なら数万円です。必要最低限だけメンテで乗り心地が悪かろうと値段第一と割り切って乗りましょう。 「新車を買うしかない」と決意できるまでは、継続で構わないのでは?

MISIA1014
質問者

お礼

ありがとう御座います。下取りがある事も購入かどうかと迷う原因の 一つでもあります。実際に18万キロでは、かなり乗れていたのでは無く 「まだ乗れる」範囲なんでしょうね少し安心しました。

関連するQ&A

  • 車検か購入か?

    初めて質問させていただきます。 我が家は2台車を所有しています。平成6年新古車で購入した2000ccのワンボックスと平成12年新車購入した軽自動車です。今年、2台とも10月に車検です。2台とも使用頻度は高く、荷物も運んだり(趣味で音楽をやるので機材等)します。家族3名運転者がおり、来年には娘も免許を取得予定です。今回、軽自動車は車検を通すつもりですが、乗用車を車検にするか買い換えかで悩んでいます。かなり乗っているので、これから先、修理費も嵩んでくるかと思っています。エコカー減税や高燃費車も出回っているのでどうしたらよいかと・・・。購入の場合は住宅ローンや学費ローンがあり、9月に満期のお金があるので学費ローンを一括返済して車のローンを組むか、そのままで車購入の頭金を多くして車のローン分を減らすか、中古車を購入すべきか、最近よく見る車の半分の金額をまず支払って2年後にまたその先を考えるという購入方法を選ぶべきか。内容がまとまらずに申し訳ありません。どなたか教えて下さい。

  • 新車の購入について

    今度新車を購入しようと考えています。しかし、どのように車を選べばいいのかよくわかりません。 免許を取ってすぐは、新車に乗る必要もないかと考え、中古車を購入し現在4年目になりました。 購入後2回目の車検も近づき、そろそろ新車の購入を考えているのですが、あまり車には詳しくないので、選び方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。(何車種かは、試乗もしているのですが、いまいち決め手がわかりません。) 車の使用としては、毎日の通勤(だいたい片道20キロくらい)と、休日に友人や家族を乗せて、遠出したりします。あまり予算も取れないので200万以下で考えているのですが、お勧めの車種等もあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は20代女性です。 よろしくお願いします。

  • 車検か購入

    タイトルもイマイチで長い相談になりますが、よろしくお願いいたします。 新車で軽を購入して3月16日で車検が切れます。 そのまま車検を通す予定でしたが、少し前から夫婦間で3人目の子供が欲しいという話になりました。 3人目となると軽と言う訳に行かず、2000CC辺りは欲しいと言う話にもなりました。 もちろん軽で乗れなくはないですが、片道200キロを1年に4回くらい往復するので(実家)荷物や子供が寝る事、安全を考えた結果です。 そこで車検を通すか軽を売ってしまってミニバン中古車を購入するか悩み出しました。 でもまだ3人目は授かってもいません。 こればっかりはいつできるか、もしかしてできないかもしれません。 車検切れまであと半月…。 迷ってる暇ないですよね。 最初は急いで中古車探してもいいのが見つからなかったら困るからとりあえず車検通して3人目ができたらできたで考えようって言ってたんですが、ここに来て突然旦那が『やっぱり車検やめて売って中古車買わない?』って言い出したんです。 もちろんディーラーに中古車探してもらうのも自分達でお店回って探すのも全くこれからです。 少しでも早く売った方が金額が…ってのはわかりますが、急いだってきっといい事ない気がします。 それに、夫婦一緒の休みが火曜日しかないので、車検出すにしろ車を見に行くにしろ火曜日しかできる時がありません。 そうなると16日までの火曜日は3回しかチャンスはありません。 車検は何社からか見積り取ってどこに出すかは決めています。 予約はこれからです。 中古車探しは全くこれからです。 とりあえず最終の火曜日に車検を予定して平行して中古車を探してみてやっぱり無ければ車検にしようか…と思ったんですが…。 皆さんならどうしますか?どう思いますか? アドバイス、ご意見何でもいただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 車検のちがいって?

    半年後に車検を控えているのですが(新車購入の為初めての車検です) 車検はお店によって違うし、そのやってくれた人によってもあたりはずれがあると聞きました。確かに町中のお店は値段も違うし、どういったところに依頼するのがいいのでしょうか?なにかいい見極め方などがあったら教えて下さい。 ・車検場近くの車検専門やさん ・ガソリンスタンド ・車の修理工場 ・ディーラー ちなみに車は日産のプリメーラワゴン2000ccです。

  • 期限切れで車検を受けると高い?

    平成19年3月で車検が切れます。 4月から1年ほど車に乗る予定がないので、継続で車検を受けず、1年間車検切れの状態で置いておき、1年後に再び車を使う時に車検を受けようかと思います。 費用は、継続で車検を受ける時より、期限切れで車検を受けるほうが高いのでしょうか? その場合何の費用が余分に必要なのでしょうか?

  • 車検切れから一ヶ月過ぎても車検さえすれば車には乗れますか ?

    車検切れから一ヶ月過ぎても車検さえすれば車には乗れますか ? 3月決算時期に車の買い替えを考えていますが、2月で車検が切れます。 若し新車への買い替え交渉がうまくいかず、今までの車を続けて乗ることに なった場合、改めて車検したら乗ることは出来ますか? 要は車検が一ヶ月ほど切れても問題は無いかということですが。 当然、車検の切れた期間は乗ることは考えていません。

  • 知人が車検切れの車に乗り続けているのですが・・・

    今、知人が車検切れの車を通勤や買い物等で普通に使用しています。 周囲の人が何度も車検を取る様勧めているのですが、本人は全く聞く耳を持ちません。 本人曰く、車検代も払うことが出来ず、車を買い換えるにも過去に色々あってローンすら組めない様なので、何も手段がないらしいです。 挙句の果てに、同じ会社の人たちに車を買う為に連帯保証人になって欲しいと頼んでいるみたいで、周囲の人もかなり迷惑しています。 こういう何を言っても分らない人に、分からせる為には何が一番効くのでしょうか? 一応警察にも連絡は取りましたが、何も確実性がない・忙しい・・・などと言われてしまって何もしてくれません。 この程度のことでは何もしないと言う事なのでしょうか? こういう話を聞くと、車検切れの車でも使用して問題ないとなれば誰も車検など取らなくなると思うのですが・・・私だけでしょうか?

  • 車検切れの車を譲ってもらいました。

    車検切れでナンバーをはずしてある乗用車を譲ってもらいました。 どのようにしたら乗れるようになれますか? また、お金や時間はどのくらいかかりますか? 車は1300ccくらいの乗用車で、まだまだ乗れる車です。 何もわからないのでよろしくお願いします。

  • 車検切れの車に乗る彼氏。私が反応しすぎ?

    こんにちは。 車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。 彼は35歳、車検切れの車を所有しています。 車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。 (ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。) 車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。 税金は払ってないと思います。 そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。 一回は夏に引っ越しで車を移動するため。 (この引っ越しにより、駐車場代はかからなくなりましたが・・・) 二回目は遠方の友人に自転車をあげるためです。 私は一回目のときから彼が警察に捕まったらどうしようと不安でしたが、 車を移動したらもう二度と乗らないだろうと思い注意するだけにとどめました。 ところが昨日、また車に乗ったという話を彼から聞き、思わず 「なんでまた車検切れの車に乗ったの!?もう2度と乗らないで!!」 と、怒ってしまいました。 私は運転免許を持ってません。 だからこそ、よくわからなくて怖いんです。 私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか? 車検切れの車に乗ると、どんな罰が科せられるかも調べてみました。 彼は貯金ゼロなので、車検代が払えないように罰金も支払えるはずがありません。 彼とはローンの支払い(車の分と他のものも含め100万以内です)が終わり次第、一緒に住もうねと話しています。 だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。 他の人もやっていたとしても良いとは思いませんが、車を運転される方にお聞きしたいです。 私は過剰に反応しすぎですか? 車検切れの車に乗ることは、大したことではないですか? 今日、彼と会うのでもう一度話をしようと思ってます。 アドバイスお願い致します。

  • 中古車登録と車検

    車検切れの車を購入したいのですが、中古車新登録と車検をするといくら位になるでしょうか? 一応、クレジットカードで払いたいので、ユーザー車検代行業者に頼みたいので安くてオススメな業者があれば教えていただきたいです! 車は2500ccのディアマンテです。