• ベストアンサー

死にたいと言っている知人

私自身メンタルヘルスに関心があり、ボランティアで時折その関係の 福祉施設に出入りしています。そこで知り合った30代の男性について。 彼はうつ病ということで精神科に通っているらしいのですが、今日話 をしていて、死にたいので薬(睡眠薬)で死ぬと言います。今日にで も実行すると言います。 私は専門家ではありませんが最近の睡眠薬は安全で何万錠という量を 飲まないと死なないと聞きます。でも死なないとはいうものの、嘔吐 したものが喉につまって窒息する危険があるとか、もうろうとした状 態で事故にあう危険性があるとか聞いたこともあります。 一緒に精神科に行くように提案しましたが拒否されました(彼は嫌 がっていましたがあとでこっそり施設の職員に彼の発言を知らせてお きました。過去にも未遂をしたことがあるそうです)。 彼によるとフェノバールという薬だそうで、250錠持ってるから確実 に死ねると言っていました。ネットなどで調べる限りでは、確かに かなり危険性の高い薬のようです。先ほど、彼に電話しても誰もでま せん。職員に電話したところ、やはり連絡が取れないと言っていま した。プロである職員に対応はまかせるとしても心配です。 質問ですが、彼が言っているフェノバール250錠というのはどのくら い危険な薬であり量であるのでしょうか? 私も冷静さを保とうとしつつ動揺しています。良くない質問でしたら 削除願います。 ちなみに彼は無職、一人暮らし、生活保護を受けているようです。

• nao48
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 気になったので調べてみたのですが、常用量の数十倍で死に至ることもある、という文章がありました。 強い薬のようですね。 病院で処方されることがあまりないらしいので、250錠もどうやって手に入れたのか不思議ですが、危険な量だと思います。 私の姑は自律神経失調症で、うつ傾向がひどいときは「睡眠薬を一度にたくさん飲んで死んだほうがまし」とか、「タミフルを飲んで窓から飛び降りたら楽になる」とか、むちゃくちゃなことをいつも言います。 孫が近くにいるのに、平気で「死にたい」なんて怒鳴ったりすることも。 でもそうやって人に話して、心配されて、ちょっと落ち着くようです。 質問を読んでいて、なんだかひとごとではないような気がしたので、専門家でもないのに書き込みしました。 すみません。 その方の無事を願っています。

nao48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにどうやって250錠も手に入れたのでしょう。 調べていたら、処方自体あまりされない薬だとありました。 ためこんでいたのでしょうか。 私も気が動転してあまり突っ込んだことは聞けませんでした。 ただ、彼の言っていることが万が一ウソであるとしても、本当で あると解釈して対応すべきとは思っています。

その他の回答 (3)

• satesate9
回答No.4

私が子供の頃、仕事で母がうつ病の人を保護する立場にありました(ここでいう施設の職員ですね)。が、お医者さんからは「死にたくなったら1階からだって飛び降りて死ねる」といったようなことを言われていました(実際に1人の方には死なれてしまいしばらく落ち込んでいました)。そういう病気ですから、質問者様、あまり重く考えないように。本人以外の人ができることはさほど多くはないと思います。

nao48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼本人の死にたくないとか生きたいとか、 そちら側の気持ちが強いものであることを願います。 少し肩の力を抜いてくれるご回答でした。ありがとう ございました。

回答No.3

その方がご無事でしたら、 後日お会いした時に、そのことは 問いたださないでください。 彼から話たら聞いてあげるだけで充分です。 死ぬとわざわざ連絡する人は 本当は死にたくない人です。 しかし何かのきっかけで、 勢いで本当に死んでしまう場合も あるのでとにかく話を聞いてあげてください。 あなた1人ではなュ、数名のカウンセラーや医者 や民生委員との連携も必要なので、 地域のバックアップ体制など 見直してみてはどうでしょうか?

nao48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり私一人で対応できる問題ではないと 思っています。 素人の私が下手に対応するのもどうかと思います。 アドバイスにありましたように、彼が無事で、彼が 私に話をしてきたら、それを傾聴するよう心がけ たいと思います。 貴重な助言、ありがとうございました。

• toganoyua
回答No.2

手元に、『完全自殺マニュアル』というのがありましたので、参考までに。 というか、欧米の安楽死教会推奨の系統薬物、どうやってそんなに貯めたんだろう。 致死量30mg錠で、50錠~200錠とあります。 うまくやれば、死ねるかもしれないですが。 吐かずに、準備を色々整えても、生き残れる場合もありますが、推定最大致死量のプラス50錠は、危ないと想いますです。 参考までにですが。 ある種、人ごとではなかったこともありますので。

nao48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりかなり危険なようですね。 彼とは特別親しいわけではないのですが、 縁のあった人に万が一のことがあったらと思うと、 苦しいものがあります。 何か出来ることはないかと考えるのですが、 難しいです。