• 締切済み

親権問題について

前文にも書きましたが、ある理由で妻と子供と別居中です。 子供と離れていると、会いたくて何時も一緒に居たいと思っていました。子供の事を断ち切って前に進もうと毎日考えていた。 でもこの間妻と話したとき親権は要らないと言われました。勝手に自分から別居の話しして、家を出て行き親権は要らないというのは、勝手すぎだと思いませんか?義母「親権譲るのはあなたの為」「娘は子供がいなくなたら家を出るから私に一筆書け」だてふざけるな。 質問からズレテしまいましたが、私が子供(女)引き取ってやっていけるでしょうか?近くには、おじいちゃん、おばあちゃんも居ません、本当に私一人です。いざとなると不安です。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.2

ものすごく勘違いしているようですが、親権と子供を引き取って育てる権利(監護権)とは別個のものです。 奥さんの主張は、自分は監護権を取って子供を育てていくし、普段はそういうこととなるが、子供が大病になったときなどの手術の許可などのいざというときの重要な場面での法的権利の行使(親権の行使)は質問者さんがやってくれということです。 要するにいざというときは父親としてよろしくねということです。 奥さん側の言い分は真っ当な主張だと思いますが。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私の友人がシングルファーザーでした。 奥さんが2人目を生んだ直後に胃がんに倒れ、上の女の子が幼稚園、下の男の子がやっと歩き始めた頃に亡くなり、それ以来男でひとつで2人の子供を育ててきました。 まず、公の保護は、シングルマザーには手厚いのですけど、シングルファーザーには殆どない、現在は随分マシになったようですけど。 その為、上場会社の商社マンでしたが、転職しましたし、転職先でも残業は一切やらずに帰るし、有給は目いっぱい取るので、新しい会社にも居ずらくなり、転職を繰り返していましたし、収入も少なくなり、ぎりぎりの生活でした。 前文は読んでいないので、子供の年齢が判らないので何ともいえませんが、自分で食事などが出来る年齢でないと苦しいです。 彼も朝早く起きて食事を作り、保育園に預けて出社、5時にきっちり仕事を終えて、帰宅、子供はお祖父さんが迎えに行って、彼の帰りを待つ生活で、まだお祖父さんがいたからよかったけど、一人だと生活費も何もかも無理に近いかも知れません。 食事の支度や裁縫、勉強を見てやったりなどはすぐに慣れますし、現在は男親にも福祉の手が伸びてますから、頑張れば何とかなると思いますけど、中学生くらいまでは大変ですよ。 彼は一昨年娘を嫁がせ、息子も来年大学を卒業するので、やっとゆとりのある生活が戻ってきました。

関連するQ&A

  • 親権を取りたいのですが

    妻が1歳の子供を連れて実家に帰り、半年が過ぎました。 別居の原因は、私の両親と同居していたのですが、生活態度について私の母が妻に注意したことから妻が激怒し、半ば強制的に子供を連れて出て行きました。 何度か妻と妻の両親と話し合いをしましたが、妻側は同居の解消を望んでおり、私としては結婚するときに同居が条件で、それは妻も理解していてくれていたので、今更別居はできないと伝え、話は平行線のままです。 事実、私は父と自営業を営んでおり、別居するのは仕事上の不都合もあり、また結婚してしばらくは私の実家の近くで別居させてもらっていたので、今更また別居というのはできません。 もともと価値観が違う妻でしたので、このまま別居が続くなら離婚も考えていますが、子供の親権は私が取りたいと思っています。 子供が小さいうちは母親有利と聞きますが、父親が親権を取ることはできないのでしょうか? 私の家は会社を経営しており、父は地元でも名が通っていますが、妻のほうはサラリーマンの娘で、妻も妻の父も今は無職です。 また、妻は世間が狭く、考え方に偏りがあるので、そのような母親の元で子供が育てられたら、子供が不幸になると思うのですが、これは親権獲得のための理由にはならないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 親権について教えてください。

    娘は今2歳半です、父親でも親権を持てるのでしょうか?一般的には幼い子供は母親に親権が行ってしまうと聞いたことがありますが、私はどうしても娘と離れたくありません。妻とは13年も付き合って結婚したのですが結婚してから5年ほどになりますが、どうしてか上手くいきません、お互いにこれと言った理由は無いと思います、強いて上げれば私の仕事の都合で妻とはすれ違いが多くなってしまったことに原因はあると思います。妻は専業主婦で収入はありませんが義母はパートで月10万円位の収入があります、離婚ということになれば娘の親権は父親には取れないのか教えてください。ちなみに私は自営業です。

  • 離婚・親権問題

    親権問題で悩んでいます。 アラフォー共働き、子供は小学校低学年の女の子2人です。 現在、妻とは離婚協議中ですが、親権(監護)について対立し、話し合いにもなりません。妻が言うには自分は妻に対して愛情が無く、思いやりも無かった。とのこと。ただ、妻は不倫をしており、その発覚後のドタバタで初めて言い出したことです。それ自体はこちらは反省するつもりはあります。また、離婚に向かうきっかけは妻が当方に仕事と嘘をついて出かけていたことが判明して追及したことです。 経緯はこんな感じです。生活状況は・・・ 普段は妻の実家近くに家を建てたため、親が帰宅するまでは子供は実家にお世話になっているパターンでした。少なくともこの一年は帰宅後の世話は殆ど当方が行い、妻は遅く、帰宅すると寝るだけでした。普段の洗濯・掃除・料理なども殆ど自分がやっていた状況です。 今は私と居ると精神的におかしくなり、仕事がある平日は耐えられないと無理やり子供を連れて実家に帰っています。しかし、妻はは帰宅が遅く、子供の世話などは出来ていない様子です。(子供には会いに行っているので様子はわかります)週末に子を引き取った際、妻も帰ってきますが、完全な家庭内別居を貫いています。平日も子を連れて帰ることも考えては居ますが、その話をすると妻は発狂したように反発するので今は子への影響を鑑みて自分が現状を受け入れているところです。長くなりましたが、こちらも悪いところはあったとはいえ、不倫をされ、勝手に子供から引き離され、頭がおかしくなりそうです。親権が取れるのであれば、すぐにでも戦う意思はあります。ただ、どこへ相談しても厳しいとの話があり、このまま耐えるしかないのか等、悩んでいます。子供との関係は良好です。特に妻に不倫・浮気があり、子を連れて行かれて別居となった方でその後の対応や結末など、ご経験をお聞かせ願えたらと思います。

  • 親権問題

    法律問題に 詳しい方いますか? 私は子供3人(10歳未満)の 父親です。 去年の春頃から 夫婦仲が悪くなりました。 妻は夜の仕事をしていて たまに昼まで帰ってこなくなり… 子供2人は学校 下の子はまだ小さいので 私の実家に預けたりしてました。 それから妻に男の影… 『一緒になりたい人が いるから別れて。』と 親権者、母と署名捺印された 離婚届を渡されました。 離婚は同意ですが親権を譲る気は あるはずもなく妻のを消し 私が親権と言う形で書いて 渡しました。 それから何の話し合いにも 応じず数ヶ月過ぎ… 妻の行動がエスカレート。 私が居ると帰ってこない。 家事・育児放棄。 私が仕事に出ている時間帯に 子供達を連れて男性と 遊びに行ったりしてたらしいです。 (子供達から聞きました。) 私は生活費の為 仕事を休むわけもいかず 妻が帰らない時は下の子を ずっと実家に預けてました。 それが今年になり 急に妻が子供達を連れて 母親の再婚相手の家に行き来。 夜、母親に面倒を見てもらい 自分は仕事に行き 朝、私が仕事に行くと 子供達と帰宅し学校へ行かす。 そのあと家事もせず寝ており 下の子は1人で遊んでいる。 私が仕事から帰ると 出て行けの繰り返し。 私が話し合いを持ちかけると 逃げる。 つい最近になり 一つの封筒を妻に渡され… 『転居届、ここに住所ないから 出て行け!!ぢゃなきゃ警察呼ぶ!!』と 言われ半ば強引に家から出されました。 役所に行き確認すると… 去年、離婚届提出 受理され親権も母親になってました。 離婚は同意したので納得ですが 親権を譲るつもりはないです。 この場合 離婚無効・親権変更 どちらが親権獲得に有利になりますか? あと…親権問題の話し合いもせず勝手に 離婚届を提出、勝手に訂正 これは罪になりますか? 家を出る時に子供達は 私と来たがってました。 でも妻は子供を睨みつけたり 脅すような言動。 子供達はそれを怖がり 行かないと言いました。 虐待にはならないですか? 長々とすみません。

  • 親権変更について

    今別居中の者です。 妻が何度も何人とも不倫をし、チャットのバイトとかもし、 そいうことを責めたら子供達を連れ出して実家に行ってしまいました。 妻は離婚をしたいと頑なです。義父もそうです。 親権は取得したいです。できれば養育もしたいです。 仕事を辞めて実家で両親と一緒に子供達と暮らしたいです。 もし仮に、親権は私、養育は妻となったら、 どういう時に妻側からの親権変更は認められそうですか? 子供が15歳になり、妻の子になりたいと言ったら、認められますか? 私は養育費はちゃんと払い続けるつもりです。 現状、妻側が養育しており、子供は6歳と4歳の幼児なので、 妻に親権が行きそうです。でも、妻の勝手なやり方には 賛成できません。だから、離婚に抵抗してます。でも最終的に なんとなく、こんなパターンになりそうなので、気になりました。 どなたかお知恵をください。

  • 父親の親権

    去年の暮れから妻に離婚を告げられ、私にはその意思がなく、競技離婚には応じず、妻は義母の部屋を子供の学校の近くに借り、殆どそっちにいる状態に、子供も今は週末に帰って来たり来なかったり、(小学6.3.1といるんですが)現在私が円満調停を申込み2回目が終わったところ、妻の離婚の意思は変わらないため、別居か離婚かで話し合う方向です。前調停では妻の離婚理由では離婚は難しいとのことを調停員に言われました。家も3年前に新築を構え(私名義、支払いも私)妻が正社員になりたいということで義母を呼び、結果出ていきましたが、調停員曰く、旦那さんの必要がなくなってしまったのでは?と、しかし妻の連れ子もちゃんと成人まで育て、子育ても楽しく一生懸命やりました。子供も実際は家でみんなで暮らしたいと言ってきます。小学6年の子は学校の行き帰りも友達と行ったりしたいし、家に友達呼んだりしたいと妻に言ってるようで、子供なりに帰ろうと言ってるみたいです。しかし妻の捉え方は違い、子供がこう言ってるから家を引き継がせてと手紙が来ました。正直あっけにとられました。 今私も妻も子供たちの行き来は自由にしてます。それが次の調停で色々制限されるのか?色々不安です。私としては妻がもう駄目であれば、職場に色々考慮もしてもらえることも確実で家事もできるので、親権だけは譲りたくないのですが、やはり父親は部が悪いのでしょうか? 経験あるかたいれば、解答頂きたいです。ちなみに職は公務員です。

  • 親権について

    知識のある方は教えてください。私は32歳の会社員です。小学校3年、4年の子供が2人おります。妻とは現在別居中です。子供は2人と私と3人で暮らしております。 別居の原因は妻が私に対し愛情がなくなった、夫婦生活をこれ以上継続できないとのことでした。私にも原因があるのかもしれませんが、特別(浮気、生活費など)な原因はみうけられないと弁護士からは主張されております。話あっても前に進まないので別居の形で離婚調停できまり現在に至っております。 半年の時間がたち私も考え方が少し変わってきて知識のある方に教えて頂きたいのですが 1、現状別居状態ですが、妻は今現在婚姻関係が残っているので親権は双方にあるかと思いますが妻にある親権をはずすことは可能でしょうか? 2、私は離婚してもいいと思っているのですが相手は子供をとられてしまうと思ってかと思いますが離婚は避けようとの構えです。婚姻が継続していても親権ははずせるのか?その場合の手続方法など、教えてくださればと思います。 ご教授お願い致します

  • 親権とられますか?

    去年の5月に妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居しています。妻に子供を置いて出ていかれて私が子供を私の実家につれてきて現在も一緒に暮らしてます。別居してる間、妻は私の兄の知人と浮気をしていて(現在も浮気してます)妻の両親も浮気の協力をしていてこっちがどういうつもりでいるのか聞こうと思っても逃げ回っていて話しもできない状態でした。先日裁判所から子供の引き渡しの調停の通知書が届きました。今の状態で私が親権をとるのは難しいのでしょうか?親戚の場合、ほとんど母親が負けることはないということを聞きました。私は浮気や育児放棄をされて今更、妻に子供を渡したくないです。私は親権をとられてしまうのでしょうか?

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 父親が養育している場合親権は?

    もうすぐ3歳になる息子を養育している父親です。 妻とは別居しておりつい最近まで妻が息子を養育しておりましたが、妻の不倫が原因の別居で、妻が子供の世話を疎かにする不安があるので子供を取り戻しました! 今現在私が養育していれば調停が始まれば親権取れるでしょうか? 不倫をして男に走ったような女でも母親というだけで親権取られてしまうんでしょうか? 私は実家は遠いですが会社の協力があるので子育てに支障はありません。

専門家に質問してみよう