• ベストアンサー

ブラインドタッチって?

先日、誰かから聞いたのですが、「ブラインドタッチ」という言葉は差別用語だと聞きました 教育という立場から、子どもたちにブラインドタッチを奨励しているものとして、この言葉にはどのような意味が含まれるのか知りたいです。 また、差別用語だとすると、どのような表現が望ましいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#165398
noname#165398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.5

こんにちは。 個人的には他に適切な表現が見あたらない、もしくは 主義主張があるのなら別ですが 「タッチタイプ」という言葉が存在するので無理して 「ブラインドタッチ」という言葉を使う必要はないと 思います。 ましてや教育現場で使うのなら無用なトラブルは避けるべきです。 ******************************** Googleにて検索すると 「ブラインドタッチ」・・・・約25,000件 「タッチタイプ」・・・・・・約6,020件 これを見る限り 「ブラインドタッチ」はまだまだ一般的のようですね。

noname#165398
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.4

言葉狩りに近いですね。 何でもかんでも障害に結びつけることの方が、ハンディキャップを持つ方々を侮辱していると思いますよ。 それに、No.1の方も書いて居られる様に、Blindと言うのは、一つの意味しかない言葉ではありませんし、 "キーボードを見ずに打つ"と言う意味ですから、まったく問題有りません。 そんなことを言っていると、No.2の方が紹介して居られる、Touch Typingも、差別語に成りかねません。 (目の不自由な方々は、手で触って物を認識されることが多いですから...) 堂々と、Blind Touchを使って下さい。

noname#165398
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

ブラインド=目くらに無理やり結びつけている様に思います。 ブラインドタッチという一つの単語ですから気にすることでは無いと思います。 ブラインドには隠すと言う意味もあります。 たとえば、窓に掛けるのはブラインドです。

noname#165398
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

タッチタイピング http://www.nttpub.co.jp/paso/

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/paso/0145.html
noname#165398
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

この辺の事でしょうか? http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/kotonoha/ktnh050.htm 問題無いのでは?

noname#165398
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチと言わないの?

    差別用語になるのでブラインドタッチと言わなくなったと耳にしたのですが、本当ですか? 今は別の言い方があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 「ブラインドタッチ」は、差別用語か

    blind touch は和製英語であり、blindという単語には差別的意味は全くないと言われています。 (理由)盲学校をblind schoolと言う。 しかし、 (1) 文部科学省では、ブラインドタッチをタッチタイピングとして指導している。 (2) NHKでは、差別を連想させるとして使用しないようにしている。 (3) インストラクター業界(パソコン教室)では、差別用語として、使わないように指導している。 らしいのです。 みなさんは、ブラインドタッチを差別用語だと思いますか? 質問とは関係ありませんが、私は、「片手落ち」を差別用語だとは思えないのです。

  • 「ブラインド」について

    こんにちは。 以前「ブラインド・タッチ」と言われていましたが 「ブラインド」が差別用語に該当するということで 「タッチ・タイピング」と言われるようになりました。 メールの「ブラインド・カーボン・コピー」の 「ブラインド」も差別用語に該当するのでしょうか? 該当するとしたら「タッチ・タイピング」のように 別の名称はあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ブラインドタッチとタッチタイピング

    以前似た質問をしたことがあるのですが、別の角度から質問させていただきますと。 ブラインドタッチと言うのは、「見ないでタイプする」と言う意味で、このタッチはタイピングと同じ意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。そうだとするとタッチタイピングというのはタイピング タイピングということになって変ですよね。 ブラインドタッチのタッチとタッチタイピングのタッチは意味が違うのでしょうか。 あるいは、ブラインド タッチ タイピングというのが本来の英語なのでしょうか。

  • 「ブラインドタッチ」って、差別用語なの?噂?真実?

    ある方から、「ブラインドタッチ」という言葉は、差別用語では無いか?と言われました。 ある方は、「そう言うのを何処かの雑誌で読んだことがある」と言うそうです。 実際私も、インターネットでそういう話を聞いた事がありました。 しかし「ただの噂だよ」と上司が言いますし、私の会社は、変わらず受講生に「ブラインドタッチ」という名前の教材を出版社より買って、受講生に販売しています。 私は一度、雑誌を作っている会社にも問い合わせましたが、「そのような噂は聞いたことは無い」と言われますし、他で「ブラインドタッチ」という言葉を使っている会社にも問い合わせました所、 「確かにそういう噂は聞いた事がある。しかし、その名前を使うなという決まりは無く、そういう話も規約も無く、弊社はこれからも「ブラインドタッチ」という言葉を使う」と言われました。  と言うことは‥‥噂が流れたことは真実なんでしょうか?  噂は「ただの噂」だったのでしょうか?それとも、真実だったのでしょうか? 本当の事を知りたいです。もし「ただの噂」なら、何故そのような噂が起きたのか知りたいし、噂が真実ならば、「ブラインドタッチ」を使ってはならない規約があるのかを知りたいです。

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチできるようになる必要はありますか?

    私はブラインドタッチが苦手です。 できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。 私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。 今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。 「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。 練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

  • タッチタイピング 最上段が難しい

    タイピングの練習をしているんですが、最上段以外は全て分かります。 しかし、最上段がなかなか覚えることができません。 いい練習のやり方はありますか? ついでに→ブラインドタッチって差別用語らしいです。

  • 片手でブラインドタッチ

    片手で両手並みとはいかなくても、速く打つのってできないですかね?実際にできる人がいたら、どうやったらできるかアドバイス(どこのキーを何指等)をお願いします。 注: 語句の意味的にはブラインドタッチ=見ないで打つことらしいですが、私がやりたいのは片手でみないで速く打つことです。

  • タッチタイピング

    アンケートです 1.ブラインドタッチは和製英語なのでタッチタイピングと言っている 2.ブラインドタッチは差別的なのでタッチタイピングと言っている 3.タッチタイピングということを知らなかった 4.その他

専門家に質問してみよう