• ベストアンサー

ブラインドタッチって?

先日、誰かから聞いたのですが、「ブラインドタッチ」という言葉は差別用語だと聞きました 教育という立場から、子どもたちにブラインドタッチを奨励しているものとして、この言葉にはどのような意味が含まれるのか知りたいです。 また、差別用語だとすると、どのような表現が望ましいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#165398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.5

こんにちは。 個人的には他に適切な表現が見あたらない、もしくは 主義主張があるのなら別ですが 「タッチタイプ」という言葉が存在するので無理して 「ブラインドタッチ」という言葉を使う必要はないと 思います。 ましてや教育現場で使うのなら無用なトラブルは避けるべきです。 ******************************** Googleにて検索すると 「ブラインドタッチ」・・・・約25,000件 「タッチタイプ」・・・・・・約6,020件 これを見る限り 「ブラインドタッチ」はまだまだ一般的のようですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• buffaloes
回答No.4

言葉狩りに近いですね。 何でもかんでも障害に結びつけることの方が、ハンディキャップを持つ方々を侮辱していると思いますよ。 それに、No.1の方も書いて居られる様に、Blindと言うのは、一つの意味しかない言葉ではありませんし、 "キーボードを見ずに打つ"と言う意味ですから、まったく問題有りません。 そんなことを言っていると、No.2の方が紹介して居られる、Touch Typingも、差別語に成りかねません。 (目の不自由な方々は、手で触って物を認識されることが多いですから...) 堂々と、Blind Touchを使って下さい。

質問者

お礼

回答No.3

ブラインド=目くらに無理やり結びつけている様に思います。 ブラインドタッチという一つの単語ですから気にすることでは無いと思います。 ブラインドには隠すと言う意味もあります。 たとえば、窓に掛けるのはブラインドです。

質問者

お礼

• pfm
回答No.2

タッチタイピング http://www.nttpub.co.jp/paso/

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/paso/0145.html
質問者

お礼

• Mitz
回答No.1

この辺の事でしょうか? http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/kotonoha/ktnh050.htm 問題無いのでは?

質問者

お礼