• ベストアンサー

ETC通勤割引 初歩的な質問

来週、沼津ICから福島船引三春ICまで行きます。今、よく理解せずETCを発注している段階です。 沼津朝5:30→東京一旦降りて人乗せる→三郷7:00→谷田部→三春のような行程の場合、谷田部で一度降りて100キロ以内の日立あたりでもう一度降りないと通勤割引きは適用されないのでしょうか?ただ、これだけ長い距離だと降りずに行っても同じ様な気が致しまして・・・詳しい方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.6

>その方がETCカードを持っていて常磐道で早朝割引き使えないかなと 時間的に「通勤割引」のことだと思いますが、2枚のETCカードを使えば同一時間帯でも2回の通勤割引が受けられるということですのでOKかと。 プラン1 三郷-桜土浦-(通勤割引1)-高萩-(通勤割引2)-船引三春 乗り直し2回。桜土浦を6時以降に降り、高萩で9時前に乗る。 料金:\1,300 + \1,350 + \1,300 = \3,950 この場合、三郷-桜土浦間では無線通行をしてはいけません。ここで無線通行をしてしまうと、この区間に通勤割引が適用されて計画が破綻します。従来通りに一般ゲートで通行券を取り有人ゲートで支払ってください。このとき支払いをETCカードで行なえばマイルもちゃんと付くらしい。 プラン2 三郷-谷田部-(通勤割引1)-日立北-(通勤割引2)-小野-船引三春 乗り直し3回。谷田部を6時以降に降り、日立北で9時前に乗る。 料金:\1,100 + \1,300 + \1,150 + \700 = \4,250 小野から一般道でもいいならこっちの方が安い(\3,550)し楽か。 書いてるうちにワケが分からなくなってきたので、間違いがあるかもしれないです(^^;。 また、乗り直しのしやすさなども考慮していません。

fujisan7
質問者

お礼

今週、無事福島三春まで行って来ました。早朝5:30に東名裾野に入り渋谷に6:35到着(大都市圏早朝割引き)。そこからまた首都→三郷→谷田部一旦降りる7:50再度常磐道に入り、途中同乗者が我慢できずにトイレ休憩。ここで時間がかかり日立北へ8:55到着(通勤割引き)、8:56再入場とプランぎりぎり間に合いました。日立北で東京のお客様のETCカードを使い通勤割引きさせて頂き小野で降りました。次の日の帰り東名では港北PAでゆっくり休み、裾野ICを22:05に出て大都市圏深夜割引きを受けました。今、精算していますがかなり安く行って来れたと思います。ありがとうございました。

fujisan7
質問者

補足

またまた出ましたね。頭が下がります。一時は三郷→三春が100円しか変わらず、こんなものかと思っておりましたが三郷→小野割引き無しで4,950円、乗り直し二回でカード二枚なら3,550円の1,400円減ですね。あとは同一の車で可能かということになります・・・。最初の行程では沼津→三春で9,000円でしたが、ETC割引き+カード二枚+一般道で裾野→小野まで6,150円にたぶんなると思います。とても参考になりありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.5

>は裾野でもOKでしょうか?厚木に6時前でないと割引きがないような? 朝6時までに裾野ICから乗れば、裾野-東京間に「早朝夜間割引」が適用されます。料金は1,400円です。途中で乗り直す必要はありません。 ETC早朝夜間割引 http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/ 仮に朝6時をすぎて9時までに裾野から乗ったとすると、裾野-東京間に「通勤割引」が適用されます。こちらも途中で乗り直す必要はありませんが、厚木以東の大都市近郊区間が割り引かれないため、早朝夜間割引よりも割高な1,900円となります。また、通勤割引はETCカード1枚につき朝夕各1回しか利用できませんので、常磐・磐越道では通勤割引を受けることが出来ません。 そういったわけで、朝6時までに裾野から乗るのが一番お得ということになります。

fujisan7
質問者

補足

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。大都市圏一区間を含みかつ100キロ以内なので裾野から6時前に東名に入るのがベストなんですね。これで決まりです。 それから、東京渋谷で一度降りてお客様を乗せるのですが、その方がETCカードを持っていて常磐道で早朝割引き使えないかなと言ってますが、可能なんでしょうか?わがままな質問ばかりで申し訳ありません。

  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.4

東名の方は既にあるように裾野から乗るか、あるいは沼津から乗った場合でも一度裾野で乗り直すのがいいと思います。 常磐・磐越の方は高萩で9時前に乗り直し、高萩-船引三春間で通勤割引の適用を受けるのが、区間が無駄に小間切れにならず効率的です。 三郷-高萩 135.2km 3,550円(通常料金) 高萩-三春  91.7km 1,300円(通勤割引)

fujisan7
質問者

お礼

おかげさまでETC割引きが理解できました。 ありがとうございました。

fujisan7
質問者

補足

なーるほど!いろいろ組み合わせがあるんですね。今日一日でETC割引きの勉強がたくさんできました。アドバイスをくれた皆様には本当にありがとうといいたいです。一人運転ならICを降りたりすると思いますが、わずかな差で何人かの旅行だと「そのまま通過して」と言われそうな気がしてきました。

  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

No.2の方が答えられていますが、沼津から東京ICまでだと 総走行距離が100kmを超えるの割引は無いですね。 提案通り、裾野まで行ってから乗れば割引は受けられます。 ここで、裾野から6時までに乗っていると 大都市圏の夜間早朝割り引きが受けられと思います。 常磐道の方ですが、こちらもNo.2の方のコメントがりますが fujisan7さんが想定してる行程だと、総額5200円かと思います。 三郷-谷田部1100円+谷田部-日立北(通勤割引)1300円+日立北-船引三春2800円 常磐道三郷から船引三春まで降りずに行って5300円となると思います。 この差をどうとらえるかではないでしょうか

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/
fujisan7
質問者

お礼

おかげさまでETC割引きが理解できました。 ありがとうございました。

fujisan7
質問者

補足

細かなアドバイスありがとうございます。 東名道 早朝割引きの質問なんですが ≫裾野まで行ってから乗れば割引は受けられます。 ≫ここで、裾野から6時までに乗っていると ≫大都市圏の夜間早朝割り引きが受けられると思います。 は裾野でもOKでしょうか?厚木に6時前でないと割引きがないような?それから、常磐道→磐越道は 確かに通勤割引きを使っても100円しか違いません。本当に適切なご指摘ありがとうございます。

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.2

ちょっと調べてみたところ、沼津~東京は103.3キロでギリギリアウトなんですよね。 出発も朝、早いことですし沼津から乗らずに1区間下道を走るわけにいかないでしょうか?それがお得だと思いますよ。 わざわざ100キロで下りるのも私も前はやっていましたが、その後、乗りなおすときに新たに入場料?的なものがかかってしまい、いくら半額になっていたとしても結局の合計はさほど変わらないんですよね。 私だったら最初に東京で下りる時に割引き使いますね。

fujisan7
質問者

お礼

おかげさまでETC割引きが理解できました。 ありがとうございました。

fujisan7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。まだまだ検討中ですが、通勤割引きは沼津→東京 3,000円が9時前に一度厚木で降りると合計で800円安くなりそうです。厚木~東京間は割引き対照外のようです。残念。

noname#66829
noname#66829
回答No.1

特別詳しいわけではないのですが通勤割引は同じ時間帯に一度だけ適用されます。(朝6時~9時まで) 沼津朝5:30→東京一旦降りて人乗せる ここで通勤割引適用になると思います。 三郷7:00→谷田部→三春には100キロ以内で降りても適用されません。 (ETCカードを2枚持っていれば適用されます) 間違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/
fujisan7
質問者

お礼

おかげさまでETCの割引きが理解できました。 ありがとうございました。

fujisan7
質問者

補足

早速、ありがとうございます。ETC付けている人から聞くと通勤割引きは沼津ICから東名に入ると厚木でいちど降りるか6時過ぎに沼津ICのゲートを通過しないと割引きにならないそうです。ETC二枚利用で常磐道でも通勤割引き使用は道路管理者でないとはっきりしないようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう