• ベストアンサー

フェレットの虐待

先日からネットを騒がせていた、フェレットの虐待映像の犯人が逮捕されました。 今日のニュースを見ていたら、すごく有名企業の社員でした。 こういう場合、会社も首になるのでしょうか? それとも、何事もなく、会社勤めは続けられるのでしょうか? ふと、疑問に思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hel318
回答No.1

社員規定に逮捕や有罪判決を受けた場合などの処分が載っていれば規定通りの処分を受けると思います。彼の勤める会社の規定は知りませんが一般的に民間企業は厳しい処分を設けている場合が多く懲戒解雇になる可能性もあります。懲戒解雇は退職金も無く最も厳しい処分といえます。 処分規定がない場合は勤め続けられますが社会的に相当な制裁を受けるので自主退職するのではないでしょうか。

roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 やはり、会社は首かどうかは別としても、やめることになるのですね。 犯行の動機が「仕事のストレス~」とのことでしたので、会社を辞めて、その後、今度は「失業のストレス~」とならないか心配です。 ニュースを見る限り、普通の人だし、技術者で特許も持っているとの事、それなのに、失業して、また繰り返さないかと・・・。 こういった事件を起こした人には、ペットを飼えなくする方法がないが残念です。 有難うございました

その他の回答 (1)

• sakurazz
回答No.2

ソ●ーの社員でしたね。 2chでのこいつの書き込みを見てたら、「ちゃんと責任をとれ」という意見に対して、「お前は交通違反で赤切符もらったら会社やめるのか?」っていう挑戦的なこと書いてて、ほんとに腹が煮え繰り返りました。 他にも、痙攣するほど締めつけるのを「躾だ」とか弁明したり、「騒がれていやになったので捨てた」、「モノを処分して法律違反になるわけがない」みたいなことを書いてましたね。 まあ、M山S一という名前までニュースで報道されましたから、少なくとも会社でお咎めなしになっても、「ネクラなペット虐待の変態野郎」という烙印はついてまわるでしょうね。 怒りにまかせて答えになってないですね。すいません。

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 本当に、こんな人がいるなんて、信じられない気持ちでいっぱいです。 動物虐待の罪が、どのような刑罰になるのか、はっきり覚えていませんが、確か30万円以下の罰金だったような・・・。 その程度で、終わるのかと思うと・・・。 法的な罰則にとどまらず、何らかの社会的制裁を心から望んでしまいます。 有難うございました