• ベストアンサー

okwebのポイントの付け方について

よく利用させてもらっていますが、回答者が1人なのに10ポイントのポイントしか付けてなかったり、何もポイントを出さずに締め切っている人っていますよね。考えられる原因ってどんなものがありますか?いつも気になってしまうので、思いつくかぎりお願いします。

noname#2474
noname#2474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1840
noname#1840
回答No.7

・質問者が寄せられた回答の内容に納得していないが、それ以上回答が寄せられる気配もないので締め切る ・回答者が質問文をよく読んでいないことが明白であり、それを訂正するのも面倒なので締め切る ・質問者の理不尽な質問文に対して回答者が釘を刺したため、言い返すことができず締め切る ・質問者の急用により締め切る ・回答して欲しくなかった回答者から回答が寄せられてしまった為、継続して質問をする意欲をなくした ・あまりにも的を得た回答ではあるものの、他のユーザの手前正直になりきれず10ポイントのみ発行する ・すべての回答に公平である為ポイントを発行しない

noname#2474
質問者

お礼

いろいろと挙げてもらって感謝です。面倒、言い返すことができなくて、急用、回答して欲しくなかった回答者、すべての回答に公平、妙に納得できることばかりでした。はじめての回答だというのに詳しいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• p_hiroki
回答No.10

「考えられる原因ってどんなものがありますか?いつも気になってしまうので、」とありますが、理由は他の皆様が答えてらっしゃる様に、もっともな理由だけでも多々あると思います。それにつけ加えるならば、そういうアバウト(ルールであっても面倒だからポイント発行しない)な連中はどんな世界にいるものだと納得しましょう。赤信号で横断する人もいる様に、このルールは絶対ではないルールだからだと思います。私も答えるときにポイント貰えるかな?なんて思って回答した事ありませんし、別にいいんじゃないでしょうか?どんな世界でも、何%かはアバウトな人達が存在するんです。ただそれだけの事。そんな事まで、厳格に考えていたら疲れてしまいますよ。

noname#2474
質問者

お礼

厳格に考えてたということもないのですが、信号に例えてもらって、わかりやすかったです。どうせ締め切るんなら、ポイント付けるのも手間でないと思うんですが、そんなものなのでしょうか。ありがとうございました。

• onimotsu
回答No.9

ふたたび参上。 >質問者が評論家になっているから。 例えば、質問者が質問欄に書かなくてどちらかというと右と思っていて質問したときに 右寄りの回答にポイントをあげたり、左寄りの回答にはお礼もしなかったりしますね。 また、極端な例では質問者に債権の王様なる人がいるんですけど 法律的な質問をしてほぼあっている回答者だけ10ポイントを付けたり、 まったく回答となっていないときはポイントなんて付けません。 勿論、お礼の一言もあるはずがありません。 >間違っているからというのは、間違っているとわかっていて質問を締め切るのですか?変じゃないですか? >お情けでというのも、ちょっとわかりにくいです。 よくあるパターンでは 質問者が質問の内容を詳しく説明しなかったときに勘違い的な回答をしてしまって 質問者の意図する回答ではなかったときですね。 原因は質問者にあるんですけどね~。 そんなときでもお情けでポイントをつけてくれる質問者もいるんですよ。 これは、お礼欄に詳しく質問内容が書いてあり 回答の内容がまったく違う回答であると判明した場合がお情けだと思います。 (よく経験します) ここまではあくまでも私見ですから それぞれの回答者が思い悩めばよいかと思います。 これらの弊害?は質問者の質問履歴が見れなくなったので より多く発生しているんではないでしょうか。(→管理者様へ)

noname#2474
質問者

お礼

理解不足ですみませんでした。詳しく説明してもらってだいたいわかりました。債権の王様なる人知りませんでした。有名なのでしょうか。2度もありがとうございました。

回答No.8

このポイントの件に関しては、たくさんの意見が今までにも出てますので、ご参考にされるといいと思います。 確かに、質問には必ず、ポイントをつけなければいけないということはないので、質問者の自由に決めることができます。 今まで見てると、自分で質問をしておきながら、自分の意にかなった(質問者に同意するような)ものがなかったため、何もポイントをつけないでしめきってるものが多いですね。 特に恋愛問題などは、正解がないので、何が正しいとはいえませんが、明らかに、「あなたがおかしい」という質問に対し、それに同調するような回答に20ポイントつけて締め切ってるのを見ると、他人の意見を聞く耳をもたないんだなあ~。と思うことが多多ありますね(笑) 私個人としては、なんのコメントもなく、自分の回答に20ポイントついてるより、ポイントはなくても、お礼や補足に何かコメントがあるほうがうれしいですね。 にわか評論家がたくさんいる・・という意見には納得と反省。 「sleephoneyさんの意見には、いつも感動します」 なんてコメントされちゃうと、ちょっとよい気分になって 調子にのってしまってました。 きをつけなくちゃ・・

noname#2474
質問者

お礼

自分の意にかなった回答がないとポイントを付けない、わかるような気がします。ポイントだけというのは寂しいですね。「あなたがおかしい」という質問、見かけたことがありますが、不思議と同意する人も出てきますよね。もしかして、ポイント狙いなのでしょうか。ありがとうございました。

noname#2970
noname#2970
回答No.6

他の質問サイトにたまにありますけどポイント発行したらお金払わんとあかんとかんちがいしてはる人もいはると思います。

noname#2474
質問者

お礼

ポイントを発行したら、自分に損益が出ると思っている人もいてはるんでしょうか。そういえば、ポイントの意味について質問してはる人を見かけた気がしますから、何となくそう思って出し惜しみしてはるのかもしれませんね。簡潔でしたけど、目新しくて納得できました。ありがとうございました。

• jun95
回答No.5

ポイントをつけないのは、1.回答が明らかに間違っている2.回答はもっともであるが、質問の主旨とずれている3.いつまで待っても、納得できる回答がつかないなどの場合です。 なお、私は、ポイントをもらうより、お礼の一言がうれしいです。できれば、ポイントをたくさんもらってランク入りしてみたいと思いますが、四六時中、ここを覗いているわけにもいかないので、回答数も限られており、それほど意味がありません。 つまり、ポイントをつけることを重要視していないのです。しかし、お礼は書きます。

noname#2474
質問者

お礼

1は、間違っているのがわかっていて質問を締め切るのがよくわかりませんが、そういうこともあるのでしょうか。 2は、微妙なところなのでしょうか。 3は、諦めて締めきってしまうということですか。 お礼が嬉しいというのは、よくわかりますが、ポイントって、一番質問者の役に立ったっていう印みたいなものだと思っているのですが、重要視しないってことは、そういう風に考えないものなのでしょうかね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• kanchi
回答No.4

こんばんは。 サンクスポイントは必ずつけなければいけないと言うものではありません。「ご利用ガイド」にもありますが、自分の質問に対して、質問の意図に合った解答が得られた場合はお礼だけではなくサンクスポイントもつけて下さい・・・となっています。 私は回答して下さった方が例え何人いても、問題解決に至らなかったり、しっくりとくる回答がなかった場合はお礼のみ書き込んでポイントをつけずに締め切ることもあります。 逆に「これだっ!」と思う回答があった場合は、ちゃんと20ポイントつけますよ。10ポイントは、要するに20ポイントに満たない回答ということでしょう。 でも、先に回答されている方の言葉通り、質問者が評論家になってるんでしょうね。だから、「回答してくれてありがとう!無条件で、はい20ポイント!」とならないのだと思います。

noname#2474
質問者

お礼

>サンクスポイントは必ずつけなければいけないと言うものではありません。 どうも付けるのが当たり前のような錯覚に陥っていましたが、状況によっては、それもそうですね。 私は、数ヶ月前に投稿した質問でも、納得できていない質問については、気長に受け付けているのですが、ある程度で区切りつけられる方もいるということですね。 評論家というのは、補足にも書いたように、よくわからなかったのですが、何となくわかってきたような気もします。ありがとうございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.3

質問した方の回答への満足度で変わると思います。 余り参考に、ならなかった場合でも、お礼をするのが 礼儀ですが、忘れる場合も有るかも。私も、全然、 ポイントを付けなかった事が有ります。仕方ないです

noname#2474
質問者

お礼

回答への満足度、そうですね。もっと待っていればいいのに諦めちゃうんでしょうか。仕方ないですか、ありがとうございました。

• pfm
回答No.2

1)20点をあげるほどの回答ではない。 2)その回答自体正解ではないが、これ以上回答も来そうにないので 3)20点の回答があったが規約違反があり削除された(経験あり)。

noname#2474
質問者

お礼

1は、これがもしかしたら質問者が評論家になっているというものでしょうか。 2は、時間が経つと回答してもらえる可能性が減りますから、解決してなくてもあきらめちゃうということですね。 回答が規約違反でという経験はあるのに、3には気付いてませんでした。 簡潔にいろいろと貴重な意見をありがとうございました。どれも納得するものでした。

• onimotsu
回答No.1

質問者が評論家になっているから。とずっと思っています。 他には回答がまったく間違っているから。 お情けでポイントを付けているから。 本当のところはその質問者しか知りません。

noname#2474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違っているからというのは、間違っているとわかっていて質問を締め切るのですか?変じゃないですか? お情けでというのも、ちょっとわかりにくいです。 これも、補足で書けばよかったですね。すみません。 質問者しかわからないというのは、そのとうりだと思いますが、ここでは質問者が回答者にもなれますから、回答してもらえるかなと思って質問しましたし、質問者でなくても、一般的にどんな可能性があるかは述べられると思いましたので。

noname#2474
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それで、補足で悪いのですが、 >質問者が評論家になっているから。 というところ、今ひとつわかりにくいのですが、もう少しわかりやすく説明してもらえないでしょうか?すみません。