• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポイントについて…

最近よく利用させていただいてます。 私の“こんなくだらないこと”にも皆さん真剣に回答してくださって、本当に嬉しい限りです。 質問を締め切る時に、どの方にポイントを…って考えると非常に困るんです。 だって、皆さんの回答が全部私にとってはありがたいのです。その中で、二人だけにポイントってものすごく心苦しいんです。かといって、該当なしにするのもちょっと… みなさんに少しずつでもポイントがつくようにはならないでしょうか? そんなこと考えるのは私だけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数38
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)

ninenさんのお気持ちに同感です。 知識を惜しみなく提供して下さるみなさん、忙しい時間を割いて調べて下さるみなさん、心から心配してアドバイスをして下さるみなさん・・・全て等しく感謝の気持ちを伝えたいものです。 自分のほしい情報が幾らまっても得られなかったとしても、何かを書きこんでくれただけでも、うれしいものですよね。 私は感謝の気持ちは、メッセージで伝えるようにしています。「とても感謝しています」という私の気持ちを相手の方々にどれほど伝えられているかは、わかりませんが(なにしろ、言葉で表現するのが苦手でして・・・)。 感謝の気持ちは等しいけれど、「一番あなたの情報が役に立ちましたよ」と言う意味で、ポイントを付けることも大切だと思います。他の方々には、多少心苦しいのですが・・・。 私も及ばずなら、回答やアドバイスを書込んだことが何度かあります。ポイントをいただけた時は、とても励みになります。いただけなくても、感謝のお気持ちの言葉だけでとても嬉しくなりますよ。 メッセージがなくても、質問を締め切ったと言うことは、問題が解決したのだなと思って、「良かったね」と心の中で喜んでおります。 また、同じ質問に回答なさった方々の中で、ポイントを受け取った方の回答を読むことは、今後の参考になります。 ポイントを受け取った方の回答の仕方は、情報の質がすばらしいだけでなく、説明も仕方も上手なので、実生活でもたいへん参考になるのです。 ですから、ポイントで評価することは、良いことだと思います。 答えて下さった皆様に感謝していることを充分に伝えることができないと言う不安は残りますけれど、OKwebに参加しているみなさんは、承知して下さっていると私は信じることにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちよ~く分かります。 私も、文章で表現するのは下手なんです。 皆さんに感謝の気持ちが通じるような「お礼」が出来るように心がけます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ありがとうポイントについて

    初めまして、つい最近会員登録をして当サイトを利用しています。 10くらい回答をしたのですが、まだありがとうポイントがもらえません。 マイページから確認すると単に良回答に該当しなかったわけでなく、質問者様が誰も質問を打ち切ってないことにありました。 赤レベルの回答もしたし、回答してから2日以上経つのもあります。 そこで思ったのですが、質問者様はありがとうポイントをつけない方が多いのではないでしょうか? では質問ですが、だいたい何人中何人がありがとうポイントをつけてくれるのでしょうか?ありがとうポイントをたくさんいただいている方が 答えてくれるとありがたいです。

  • ポイントをあげない質問者ってどう思いますか?

    タイトルの通りです。たくさんの回答者が丁寧に回答しているのに「優劣をつけられないから」とかそういう理由でポイントをだれにもつけない質問者をしばしば見かけます。 そういうのを見ると何故かとてもがっかりした気持ちになるのですが、皆さんはどう思いますか? 僕としてはせっかく皆が応えてくれたのに全くの該当なしでは質問者として失格だと思うのですが。それとも質問者は優柔不断で決断力がないから良い回答者を選ぶことができないのでしょうか?

  • サンクスポイント付けたいのですが~

    まったく恥ずかしい質問ですみませんが、教えて下さい。 先日、質問して解決しましたが、回答が1件だけでした。「質問を締め切ってサンクスポイント」を付けようとしていますが、回答下さった方には「良回答」のボタンにチェックを入れれますが、「該当すると思われる回答が無い場合には、一番下の「該当なし」を選択してください。」で、「該当なし」を クリックしても、どうにも反応しません。 「該当なし」にもボタンは有りません。何処をクリックすればよいんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

御気持ちは、わかります。 ただ、この問題はやっかいな部分があると思います。 質問の内容が、「確答」が得られるモノと得られないモノに わかれるからです。 「確答」が導き出される問題については、どれほど素晴らしい 心遣いをいただいても、その回答が直接もしくは間接に 「確答」になりえなければ、ポイントをつけなくても仕方ないという 考え方もあると思いますよ。つまりポイントは正しい回答に 与えられる、と考えた場合のことです。 もちろん、それをフォローするためにも「御礼」欄を活用すれば いいわけですし。 問題なのは、「確答」が得られないタイプの質問ですね。 まさにninenサマの今回の質問がそれに当たると思いますが。 それはやはり、diceサマ、Qookiesサマのおっしゃる通り、 「自分にとっていちばん有益であった回答(情報)」につけることが ベストでは? 今回のninenサマとは少し違う理由ですが、私もポイントに関して 悩み、OKwebサマのほうに問い合わせたことがあります。 その時の回答は 「質問をしていただいた方が、その質問を  どうするかをお決めいただけるようにと思い、  サイトを構築しております。」 ということでした。 ですから、現状では、その都度ninenサマの思われた通りに ポイントを決めて構わないと思います。 そしてポイントを割り振ることが出来ないかという件に関しては kuma-oサマの引用して下さった質問に同じようなことを 提案なさっているかたもいらっしゃいます。ですから、 OKwebサマにどんどんそのような提案をなされば、いずれ そうなるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎回、真剣に回答してくださって本当にありがとうございます。 私は質問をすることが圧倒的に多いので、これからもよろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)

以前にも同じような質問が出ていますので、そこでの回答が参考になるかと思います。 ninenさんの質問には二回ほど、回答しましたが、「お礼」の言葉だけでも感謝の気持ちは伝わってくるので、それだけで充分です。 そんなに気にしなくてもいいですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5660

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、以前にもあったんですね。 ごめんなさい。 気持ちが伝わると言っていただいて、嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#744
noname#744

こんにちは。 少しずつでも、と思われる方は、私も含め、いらっしゃると思いますので、管理者様へ要望のメール等出されるのも一つの方法かと思います。 ただ、そう思って頂ける方がいらっしゃる、というだけでも、回答される方には励みとなるのではないでしょうか。 ポイントを頂けないから、と、回答をおやめになるような方はあまりいらっしゃらないと思いますし。 現状のシステムの中では、ninenさんが、一番参考になった、と思う回答をがんばって(?)選んで、ポイントをつけ、ほかの方にはお礼のコメントを差し上げる、等の対応でよろしいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うかつにも、この質問でまたまた悩まなくちゃいけないんですねえ(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良回答が多い場合のポイント発行について

    皆さんは、質問締め切り後のポイント発行について、 悩まれたことはありませんか? ポイントは20ptと10ptをお一人ずつしか 選ぶことができないですよね・・。 それで今とても悩んでいます。 実は、先日困っていて、ある質問をしたところ、 10人位の方から沢山のアドバイスを頂きました。 どの方のご回答も、心から励まされる内容ばかりで、 気づかされる事も多く、納得できる良回答ばかりで 甲乙つけがたいのです。 何度読み返しても、二人だけを選ぶことができません。 全員にポイントを差し上げたいほど、感謝の気持ちで いっぱいなのです。 平等に誰にもさしあげず閉め切ることもできないし・・ 皆さんの中で、同じようにポイント発行で悩まれた方は いらっしゃいませんか? その時、どのようにされたか..自分ならどうする..等の アドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

  • ポイントをあげたいんだけれど・・・・・・

     つい最近OKWebに質問をしはじめました。今回で4回目です。新参者でよくわからないので、ぜひ教えてください。  前回の質問で、回答してもらいました。 その回答に対して、補足をしておいたら、同じ回答者から 回答がありました。#1も#2も同じ回答者なので、ポイントをあげようとして、片方にだけ、良回答の20ポイントの・印を打って申請しようとしたら、受け付けてくれませんでした。せっかく答えてくださったのに、該当なしでは失礼ですし、この場合、どうしたらいいのでしょうか。困っています

  • ポイント と カテゴリー違い

    まとめて質問してしまうことが禁止でしたら申し訳ございません。 どちらも些細なことですが、長年(でもないですが)疑問です。 皆さんは、ポイントが付いた際に、どの質問の回答にポイントが付いたかすぐに判りますか? 数日前の回答ならばわかるのですが。 別に、どの回答にポイントが付こうといいのですが(笑) 皆さんは、どう思っていらっしゃるのかなぁ?と思ったしだいです。 あと、カテ違いです。 私も以前にあります。あとは迷うこともあります。 迷った際は、そのことを記載はしますが、中にはカテ違いでは?と思う方いらっしゃるはず。 皆さんカテ違いに関してはどう思われていますか? 本当に「どうでもいいだろう」ということ申し訳ないのですが。 お時間あればご回答ください。

  • ポイントの付け方について

    ここは、システム上、ポイントを二人にしかつけられませんが、実際に回答をもらうと、それぞれ有意義で、同じぐらい役にたったのに回答が早かった人やたくさん字を書いた人などを基準にだけポイントを発行するたび、ほかの人に済まない感じがします。 少なくとも、よいと思う回答には、すべてポイントがつけられるようにすべきだと思います。 このような制約の中で、皆さんは、どういう基準で二つの回答を選んでおられますか。

  • 回答 = ありがとうポイント ・・・ 何故?

    先般、ある質問に回答したところ、結構な方達が、理由付けとして表題の通り、  「回答するだけで、『ありがとうポイント』がもらえるから。」と回答されていました。 つい最近の他の方の質問の回答にもその様に取れる回答があり、それがBAに選ばれていました。 実際には、BAに選ばれないと『ありがとうポイント』はもらえませんよね。 私は、OKWave しか利用したことがなく利用歴も1年ちょっとですが、ほかの提携サイトでは、回答するだけで『ありがとポイント』がもらえるルールとなっているのでしょうか? (私が回答した質問者も、「『BAポイント』ではなく『ありがとうポイント』の事です。」と態々補足をくれました。) 又は、以前は回答するだけで、『ありがとうポイント』がもらえたからと言う名残なのでしょうか?

  • 質問を締め切る際の補足欄使用について

    質問を締め切る際に、最後の回答者の補足欄を利用していらっしゃる方をお見かけします。 利用の目的は、回答した皆さんに改めて御礼を言い、どの方にポイントを付与したかを明記するためのようです。 皆さんは、このことについてどう思われますか? ・好感が持てるので、できればやってほしい。 ・読まないので必要がない ・質問へのお礼だけで十分  など、ご意見をお聞かせ下さい。 ※今回は最後の補足欄でのお礼は致しません。申し訳ありません。  ご回答に対してのお礼は致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ポイントをくれたのは誰?

     私は教えて!gooに登録しています。 マイページを見ると現在のポイントが表示されますので、 誰かがポイントをくれたんだなあというのがわかるのですが どなたが私の回答にポイントをくれたか知るにはどうすればよいのでしょうか? 回答した翌日や気になる質問はレスがあるかどうか必ずチェックするのですが どれに対してのポイントかわからないままポイントが増えていくことがよくあります。 これではいけない!と思い、回答履歴を10ページもチェックしてみたのですが それでも見当たらず、断念してしまいました。 何かよい方法はないでしょうか? 皆さんはどういうふうにしてチェックしていますか?  ポイントまではいかなくても、質問者からのお礼(もしくは補足要求)が入ったことを知る方法が もしありましたらお教え下さい。

  • 質問を締め切った後のありがとうポイント

    ありがとうポイントを2人の方につけたつもりで質問を締め切ったのですが、お一人の方にしかありがとうポイント(20pt)をつけていないことに気付きました>< お二人の方が回答してくださったのにお一人の方にしかありがとうポイントをつけていないという、なんとも失礼なことをしてしまいました。 質問締め切り後、ありがとうポイントをつけるにはどうすればよいのでしょうか><

  • ポイントを貯めるって

    ポイントを貯めるって馬鹿馬鹿しいと思いません? いきなり失礼しました。 まじめに回答して質問者を助けたり、コツコツポイントを貯めている方は 何の問題もありません。立派だと思います。 私が言ってるのは月間に5000ポイントとか稼ぐ人です それで記念品貰うって・・・ そんなの友人数人と質問、回答をし合えば楽に出来るし 自分でIDを何個か持って質問用(捨てID)で質問してとポイント用(本ID)で回答すれば簡単に達成できますよね。 でなきゃ朝から晩までPCに張り付かない限り月間5000Pとか10000Pとかありえませんって絶対!!!!! 皆さんはどう思われますか?

  • 回答者が、1件の場合 ポイントは あげられないのでしょうか?

    質問をして、回答をしていただいた場合、 回答が、1件だけの場合があります。 その方の回答で、よく分かり、 その方に感謝の気持ちがいっぱいあっても、 1件だけだと、 「該当なし」とし、ポイントを あげられないので、とても 心苦しい時があります。 何とか なりませんでしょうか? おかしな質問で すみません。