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高ポイントのなのに教えて!goo(OKWeb)を退会しているのはなぜ?

タイトル通りなんですが、ポイント数が36000以上もついているのに教えて!goo(OKWeb)を退会(ニックネームがnoname#×××になっている人)してしまった人がいて驚きました。 ポイント数が10000以上の人や、5000前後ついている会員さんの中にも退会している人がざらにいるような気がします。 高ポイントの会員さんの中には個人的な理由やもう飽きてしまって退会してしまった人も当然いることと思いますが、それでも退会してしまうのは不思議に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

時間が取れなくなったり、飽きてしまったという理由もあるでしょうが、「教えてgoo(OKWeb)」の質問や回答に対する削除方針などに嫌気がさした人もおおいようです。 過去には、削除されたことに不服を申し立てるべく質問の形で繰り返し投稿した人がいましたが、ID削除になったのはいうまでもありません。 数千、数万ポイントも獲得してる方には、(goo運営に対する)そうした少なからず不愉快な思い、不可解な思いをされた経験をお持ちの方がおられるはずです。 というか、数年前から「教えて!goo」単独で結構な額の宣伝費を使って、市井にポスターなどを張り出しまくり、ある程度の量のユーザー(質問者&回答者)を獲得したことから、もはや良質なベテランユーザーであれ、gooの運営に不服のある人間は切り捨てていってもかまわないという運営スタイルに移行しているののです。 ですから、今では質問、回答の削除は日常茶飯事。グレーゾーンであっても、推定有罪のごとくバッサリと切り捨てています。 その結果が、ここ数年の質問内容の粗雑さ、浅薄さに現れています。多くの質問が、「googleで調べればスグにわかるのになぁ」という程度のものであったり、「せっかく答えたのにお礼すらされずに質問やり逃げかい!」という状況を招いています。 かつての教えて!gooの広告コピーには、 ・・・ネット上では敬遠されがちな「教えてクン」もここでは大歓迎。もちろん、「教えるサン」はさらに歓迎され、尊敬されています。「教えてクン」と「教えるサン」が善意で結ばれたこのコミュニティーをgooは大切に育てていきたいと思っています。この貴重な「知の集積」を活用すれば、web検索だって変わります。パソコンが相手でも、画面のむこうにはちゃんと誰かがいる、その感覚を大事にしたいと思うんです。人が知りたいと思うこと、教えてと願うことを、誰よりも教えてあげられる存在にgooはなりたい。webで「探す」から、webで「教わる」へ。いつもの、あのサイトで「知りたいこと」が見つからなかったら、是非gooに来てみてくださいね。検索のその先へ。「教えて!」「教える!」goo。 などと名文句が書かれていたんですがね。

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去には、削除されたことに不服を申し立てるべく >質問の形で繰り返し投稿した人がいましたが、 >ID削除になったのはいうまでもありません。 そうですね、そのような投稿は削除されてしまいますので、私の場合、goo事務局とは電話やメール、OKWebのサポート担当さんとはメールでやり取りをしています。 現在、私はOKWebのサポート担当さんと、「今週妻が浮気します。」の質問に回答されている回答者同士の論争的内容の投稿は「教えて!goo」の利用規約の第16条(禁止事項)「(7) 他の会員または第三者に対する誹謗中傷の場合」ということで削除されるはずなのに、それが削除されていない件で、メールでやり取りを進行中です。 >ある程度の量のユーザー(質問者&回答者)を獲得した >ことから、もはや良質なベテランユーザーであれ、gooの >運営に不服のある人間は切り捨てていってもかまわない >という運営スタイルに移行しているのです。 「教えて!goo」の検索を使って目当ての回答を見つけるのは案外手間の掛かる作業でしょうから、実際に質問をして答えを求めたほうが早かったりしますよね。 その場合、良回答が得られないのが不満でだんだんと「教えて!goo(OKWebコミュニティ)」を利用する人が減っていくかもしれませんね。 5年間で会員数が約38万人ということですが、5年も経っているのに会員数が38万人というのは、以外に少ないと思います。 >ここ数年の質問内容の粗雑さ、浅薄さに現れています。 現在の質問回答総数が6,590,000件以上もありますからある程度の質問はもう出ちゃってますよね。 >多くの質問が、「googleで調べればスグにわかるのになぁ」 No.2さんが仰るとおりgoogleで調べれば解決できるものが沢山ありますよね。 私はgoogle検索を良く利用していますが、「教えて!goo(OKWebコミュニティ)」に投稿されている質問の7割位はgoogleで調べられますね。

ginzaredwiwi2005
質問者

補足

続きです。 >「せっかく答えたのにお礼すらされずに >質問やり逃げかい!」という状況を招いています。 そういうことが原因で「教えて!goo(OKWebコミュニティ)」の利用者がだんだん減り続ければ、OKWebも何か対策を打つかもしれませんが、そうでなければ現状のままだと思います。 >かつての教えて!gooの広告コピーには、 そのようなgooの広告コピーがあったなんて私は知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。 >webで「探す」から、webで「教わる」へ。いつもの、 >あのサイトで「知りたいこと」が見つからなかったら、 >是非gooに来てみてくださいね。検索のその先へ。 >「教えて!」「教える!」goo。 と、gooの広告コピーに書かれていますが、あまりにも質問回答総数が増え続けると、検索しても、これだと思う回答を見つけるまでに時間が掛かってしまいますよね。 google検索は、キャッシュをクリックすれば検索したい文字が色別に表示されるので便利です。

その他の回答 (5)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.6

退会している人の気持ちがわかる、と思うときは一つに自分の都合しか頭に無い質問者や特定個人を粘着質に攻撃している回答者とかの被害にあったとき、あるいは見たときかな。 そういったゲリラ屋的行為に合うともう辞めようかなと気が滅入る時はありますね。(個人的に一番参ったのは、専門家ぶって社保、労保のことぜんぜん知らないのでデタラメ答えている方がカテマスターで1位とってたこと。。) ですけどちゃんとマナーを守って使用している方の方が多いと思ってますのでその方のためにも続けとこうと繋いでます(^^ゞ (自分も参考にしている人が辞めちゃったら残念に思いますので)

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >退会している人の気持ちがわかる、と思うときは一つに自分の >都合しか頭に無い質問者や特定個人を粘着質に攻撃している >回答者とかの被害にあったとき、あるいは見たときかな。 インターネットは文字だけのやりとり(顔が見えない)なので、そのようなことが起こりやすいかもしれませんね。 >(個人的に一番参ったのは、専門家ぶって社保、 >労保のことぜんぜん知らないのでデタラメ答えている >方がカテマスターで1位とってたこと。。) 教えて!goo(OKWebコミュニティ)で回答されている内容に対して全て信じてしまうのは危険ですよね。 私も専門家と称して、いい加減な回答をしている人を何人か見たことがありますよ。 >(自分も参考にしている人が辞めちゃったら残念に思いますので) そうですよね、自分の質問に親身になって回答してくれる人や、参考にしている人がやめたら、淋しく思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

博識で親切で、文章も簡潔明瞭、という方が何人もいらっしゃいますよね。この人の回答履歴を見れば必ず効率良く面白いQ&Aが読める(勉強になる)、という存在の方。 こういう方が二人退会されてショックを受けていましたが、わざわざ退会するからにはたぶんニックネームを変更したいだけだろう、と思い直しています。 飽きてやめるのなら、フェードアウトするんじゃないかなと思うんですが、どうでしょうか。 親身になって回答すればするほど、つい自分のプライバシーを暴露することありますよね。例えば子供が二人とか、奥さんが痩せてるとか。職業を書いたり。 長く続けてると人間像が想像できてくる(知ってる人が見たら気付く)場合があるので、リセットすることにしたんじゃないかなあと。 退会じゃなくて回答をやめてしまった名回答者(ポイント獲得がすごい)が二人いらして、がっかりしていましたが、たまたまそのお二人と確信する別のIDを偶然発見しました。こちらは退会でなく新たなTDを取得する方を選ばれたのだな、と思いました。 このうちのお一人は、間違った回答を指摘して削除が続き、嫌気がさしたという事情がおありのようです。抗議の意味でIDを変えられたのかなと思いました。 こういう方もいらっしゃるということで、参考にして下さい。

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >飽きてやめるのなら、フェードアウトするんじゃない >かなと思うんですが、どうでしょうか。 そうですね、飽きたら私もフェードアウトします。 >親身になって回答すればするほど、つい自分のプライバシー >を暴露することありますよね。 そうですよね、ですので私の場合、そのような質問には回答しないようにしています。 >このうちのお一人は、間違った回答を指摘して削除が続き、 >嫌気がさしたという事情がおありのようです。 本当は正しいことしていても、結局それが他の回答者を批判していることになるから削除されるんでしょうね。 >こういう方もいらっしゃるということで、参考にして下さい。 とても参考になりました。貴重な情報ありがとうございます。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

2万を越えたポイントを持ちながら退会処理をされたことがあります。  退会したのと退会させられたのがあります。 後者の場合、警告が何度か来るのですが改めなければアクセスできなくなり事実上の退会と同様の措置がなされます 理不尽な規約があり、それに反する行為(質問者には喜ばれる行為(別に違法ソフトの使い方を紹介しているわけではありません)をし続けると、アクセスできなくなります) それが嫌でこちらから退会することもありますし、退会させられることもあります。  それでも、まあ好きなんで(閑とも言う)ハンドル変えてまた、アクセスしてるんですが(^^;ポイントはただの通過点なので、別に固執したりはしません

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答してくださった皆さん、ありがとうございます。 後でお一人お一人にちゃんとご返事をさせていただきますのでそれまでお待ちください。 宜しくお願いいたします。

ginzaredwiwi2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >後者の場合、警告が何度か来るのですが改めなければ >アクセスできなくなり事実上の退会と同様の措置がなされます 私も一度だけ利用停止にされたことがありますよ。退会申請をした後に利用停止されたんですが、退会申請をした後に利用停止しても意味ないですよね。 >それが嫌でこちらから退会することもありますし、 >退会させられることもあります。 私はニックネームを変えたかったので一度だけ退会しました。 >ポイントはただの通過点なので、別に固執したりはしません 私自身ポイントにはそれほど興味ないですが、私の質問に回答してくださった方達にはポイントを差し上げています。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3114)
回答No.3

僕は、去年このサイトに入ったから過去の事は分かりませんが一言 今日このサイトも荒れてきたような気がします このサイトの「利用者」が増えるのも同時に「ならず者」も増えたのも事実 では? そうなれば「善人」の方も嫌気がさすのでは? そう考えたら「使用者」が増えるのもいいが「マナー」の向上もシッカリと 啓発して貰いたいと思いますね

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今日このサイトも荒れてきたような気がします >このサイトの「利用者」が増えるのも同時に「ならず者」 >も増えたのも事実では? そうですね、利用者が増えればそれだけそういう利用者も増えますよね。 >そうなれば「善人」の方も嫌気がさすのでは? そのような理由で退会された人も沢山いるかもしれません。

回答No.1

 高ポイントってことは、どこかの時点でここが気に入っていたんでしょう。それだけに、変わってしまうことに失望するのでは。参加人数が増えれば自然に内容も変わってしまいます。 「自然にアクセスしなくなった」のではなく「退会」という手続きをするということは、ここが求めている場所ではなくなったという意思表示と思います。

ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それだけに、変わってしまうことに失望するのでは。 >「自然にアクセスしなくなった」のではなく「退会」 >という手続きをするということは、ここが求めている >場所ではなくなったという意思表示と思います。 そうですね、そういう形で良心的な回答者が退会されるのは教えて!goo(OKWebコミュニティ)にとっては痛手だと思います。

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