• ベストアンサー

ポップスをジャジーに

ピアノ弾き語りをしていますが、 単純なポップスコード進行をジャジーに弾いてみたいなと思っていますが、どうすればいいのか全く分かりません。 例えば 下記コード進行(ニールセダカの「オーキャロル」)をジャジーに スイングで弾きたい場合、みなさんならどういうふうにテンションとかを追加しますか?? よろしくお願いします。 コード進行  A -  F#m7  -  Bm  -  D7 延々この繰り返しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

A -  F#m7  -  Bm  -  E7 最後は E7 ではないですか? かなり雰囲気が変わるというか原曲の感じが薄くなりますが A → Amaj9 - A6(何回か繰り返す) F#m7 → F#m11 - F#m(上と同様:上とベース音が違うだけの感じ)。Bm に移る直前に A#dim7 を短い音符で入れる Bm → 適当にベース音を B - A# - A といわゆるクリシェする。E7 に移る直前に Bm7-5onF を入れる E7 → E7 と E7add6 を適当に混ぜながら最後に E7-5onBb(b-flat) を入れる う~ん、ベタですね。ジャズとは程遠いか

sho53
質問者

お礼

trgovec様、ありがとうございます。 A -  F#m7  -  Bm  -  D7 は、 A -  F#m7  -  Bm  -  E7 の誤りでした。 コード進行、なるほど、 だいぶ雰囲気が変わっていいですね。 使わせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポップスをボサノバに

    こんにちは。 例えば、 C-Am-F-G7 という進行のポップスがあったとします。 この曲をボサノバ風にアレンジしたいときには、 テンションコードとか代理コード(?)を使うと思うのですが、 どんな感じに変えてやると、ボサノバらしくなるでしょうか? また、ところどころ経過音とかオブリガートを入れる際には、 このキー:Cの場合、どういったスケールを弾くと ボサノバらしくなりますか?  音名で教えて下されば助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ弾きです ジャズっぽく弾きたいのですが...

    よろしくお願いいたします。 ピアノを弾いています。 今度の演奏会で以下のコード進行の曲をジャズっぽくセッションしようという話になりましたが、 テンションを足してコード弾きしただけじゃつまらないので、ジャズっぽいスケールでアドリブしようよということになっています。 私はポップスしか弾いてこなかったので、ジャズっぽい演奏というのがよく分かりません。 どんなスケール(できれば音階付きで)で弾けばいい感じになるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 G-----Em7-----C-----D7----- スイング調です。 各コード2小節ずつで、延々とこの8小節の繰り返しです。

  • 音楽・コード理論

    ダイアトニックコードやテンションコードの積み方は分かってきたのですが、コード進行を決める上で、どこでテンションコードが向いていたり、分数コードが向いていたりがわからません。 それについて教えてください。 または詳しく紹介してる書籍などあれば教えてください。 あと、ある曲で、CM7(2小節)→Bm7(11)(2小節)→CM7(2小節)→Bm7(11)(1小節)→Em(1小節)というコード進行の部分があるのですが、ここのBm7(11)はどういう考えで出てきたのでしょうか?

  • よく使われるコード進行(ストローク)

    アコギでコードストロークの練習をしてます。 フォークや、ポップス系でよく使われるコード進行とかありますか? たとえば、Am→Em→cとか。弾き語りにもってこいのような コード進行を教えてください。

  • コード進行について質問です

    コード進行について質問です。 サビのコード進行で A C#m7 Bm7 Dm7 ×2 D Dm C#m F#m Bm C#m D E A と言うコード進行で作っているのですが、私が違和感を感じているのはDm7からDに移るところです。 こちらは音楽理論的におかしくはないでしょうか? 書き間違いがあったので、再び質問をしました。

  • 作曲を始めようと思っているんですが・・・(ポップス)

    コード進行からどうやって曲の伴奏を作るのかがよくわかりません。例えばC→FのCをC7にしたりCM7に工夫しても伴奏(ピアノやギター)でそのままコードを鳴らすわけではないので、曲として聞く時はCでもC7でも違いがない気がしますが??(ドミナントモーションなんかも)   あとベースはどのようにつければいいんでしょうか??(コードの構成音が基本ですか?) 初心者ですいません・・・  

  • コードが押さえられません!!

    ギターを5年ほどやっています。未だに1曲もまともに弾けません。 コードも碌に押さえられないので、勝手に省略して弾いていました。 ところが先日、音楽理論に詳しいピアニストと知り合いまして、 「お前の弾くコードは、全く違うコードに変化してる」 というのです。 指摘されたときに弾いてた曲のコード進行が、下記のものです。 私はこれが書かれたメモを見ながら弾き語っていました。 | G-D/F#-Em-D/F# | G-A-A#dim-Bm | しかし、その人が言うには、下記のように変化しているらしいです。 | G6/D-F#m7(♭13)/C#-E7sus4-Dadd9/F# | | G6/D-AM7(9)-A#dim7(♭9)-Bm7 | 見たこともないコードばかりで、何がなにやらさっぱりわかりません。 その人には 「曲を壊すから、ちゃんと弾け」 と言われてしましました。 今からでも、ちゃんとしたコードを覚えたほうがいいでしょうか。 ちなみに、このときはアコギで、普段はエレキギターです。 ガレージやグランジ系の曲をよく弾きます。

  • TM NETWORKの1/2の助走のコード進行

     サビのコード進行は、 だいたい D   A   G   A   D   A   Bm C#m7b5 F#   ?   Bm G A D このような感じだと思うのですが 「?」した部分のコードが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • ギターのコードで似ている音を教えてください。

    こんにちは。僕はまだギターを始めたばかりです。最近コードを覚え始めたのですが、9月に文化祭で弾き語りすることになりました。僕はギターだけで、もうひとりが歌うのですが、歌う曲は「いきものがかり」さんの「気まぐれロマンティック」です。気まぐれロマンティックのコードで、F#7、Bm7、C#m7、F#m、Bm7、F#mがでてくるのですが、うまく音が出ませんしコードチェンジも早くできません。なので、F#7、Bm7、C#m7、F#m、Bm7、F#mに似ている音色のコードがあれば教えていただきたいです。

  • ポップスをジャズにアレンジしたいです

    作曲初心者です 音楽理論のことはよく理解しておりません ピアノとチェロとギターを弾きます ポップスをジャズにアレンジしたいのですが どうしたらジャズになるのか全然わかりません コードトーン以外の音をどのように入れたらジャズになるのでしょうか 具体的に簡単なコード進行をあげると Em→D→C→Bb みたいな感じです、三拍子です 楽しい雰囲気のジャズではなくて 感傷的でかっこいいジャズをつくりたいのです (マイナー調というのでしょうか?) My Favourite Thingsみたいな感じにしたいです ご指導お願いします