• ベストアンサー

ポップスをジャジーに

ピアノ弾き語りをしていますが、 単純なポップスコード進行をジャジーに弾いてみたいなと思っていますが、どうすればいいのか全く分かりません。 例えば 下記コード進行(ニールセダカの「オーキャロル」)をジャジーに スイングで弾きたい場合、みなさんならどういうふうにテンションとかを追加しますか?? よろしくお願いします。 コード進行  A -  F#m7  -  Bm  -  D7 延々この繰り返しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

A -  F#m7  -  Bm  -  E7 最後は E7 ではないですか? かなり雰囲気が変わるというか原曲の感じが薄くなりますが A → Amaj9 - A6(何回か繰り返す) F#m7 → F#m11 - F#m(上と同様:上とベース音が違うだけの感じ)。Bm に移る直前に A#dim7 を短い音符で入れる Bm → 適当にベース音を B - A# - A といわゆるクリシェする。E7 に移る直前に Bm7-5onF を入れる E7 → E7 と E7add6 を適当に混ぜながら最後に E7-5onBb(b-flat) を入れる う~ん、ベタですね。ジャズとは程遠いか

sho53
質問者

お礼

trgovec様、ありがとうございます。 A -  F#m7  -  Bm  -  D7 は、 A -  F#m7  -  Bm  -  E7 の誤りでした。 コード進行、なるほど、 だいぶ雰囲気が変わっていいですね。 使わせていただきます。 ありがとうございました。