• ベストアンサー

グリーンマックス車両について

グリーンマックス製の車両は、トミックス製やカトー製のパワーユニットでも正常に動くのですか?

• k2089
  • お礼率44% (31/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axis19
回答No.3

問題なく動きます。 グリーンマックスが発売している車両の中でトミックスから動力車を OEMで供給している車両もあるぐらいなので。 グリーンマックスに限らず、国内メーカーの車両は トミックス、カトーいずれのメーカーのパワーユニットを 使っても大丈夫です。 少し余談ですが、ヘッドライトが点灯する車両で 常点灯対応の車両がある場合、カトーのパワーパックKC-1、KM-1では 発熱してボディをいためる場合があるので、注意が必要です。

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これで、安心して走らせることが出来ます。

その他の回答 (2)

noname#82878
noname#82878
回答No.2

モーターについては全く問題ないはずです。 常点灯などという機能のあるパワーパックだと、メーカーによって規格がちがうので、もし点灯させる改造を行う場合は同じメーカーの点灯ユニットと使う必要があります。 常点灯のない普通の電源装置なら問題ありません。

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• hiroko771
回答No.1

Nゲージの車輌(動力車)は、同規格(電圧・電流)なので問題ないですが 同じモーターなどの部品を使ってる訳ではないので、正常に動かない時は改造するなりして下さい。 通常は問題ないです。(海外製品でも理屈は同じ)

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は、改造をしたことが無いのですが、色々工夫してみます。