• ベストアンサー

ダイレクトメールを送付するのに適してるソフトと方法を教えてください

事業を始める事になって、はじめてダイレクトメールを送る事になりました。 これから顧客の住所録を作成して、ラベルに印刷して送ろうと思っています。 ダイレクトメールに適している住所録のソフト、その住所録からラベルにする方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

• cmcpr
  • お礼率95% (97/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住所録管理なら、自分で好きに作りこめるエクセルやアクセスがお勧めです。事業を進めていくうちに、おそらくは住所などの基本情報以外の顧客情報も管理する必要が出てくると思いますが、市販ソフトでは、なかなかピッタリのものは無いですからね。 なお、エクセルの住所録から宛名ラベルに印刷するには、Wordの差込印刷やその他の宛名ソフトを併用してやる方法がありますが、下のソフトが簡単&高機能でお勧めです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

cmcpr
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 できればエクセルなど、持っているソフトでやりたいと思っていました。 Wordの差し込み印刷というのをはじめて知ったので、今試しに自分のパソコン内にあるエクセルの住所録でやってみましたが、うまく表示できませんでした。 やっぱりソフトが必要なのでしょうか? リンク先のソフトあっての、差し込み印刷ということですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 > リンク先のソフトあっての、差し込み印刷ということですか? リンク先のソフトは、「宛名の鉄人」というアドインソフトです。 つまり、エクセルの機能を追加するソフトですから、差込印刷などの煩わしい作業が必要なく、エクセルから数クリックで宛名印刷を行うことができるようになります。 私はこのソフトの製品版を使っていますが、設定値が自動保存されたり、細やかなレイアウト調整ができるなど、大変使いやすいソフトです。 先に示したリンクからは、体験版をダウンロードすることができますので、一度お試ししてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html
cmcpr
質問者

お礼

質問に回答が付き、市販ソフトを使わなくてもラベル印刷ができる事がわかりました。 色々とありがとうございました!!!

cmcpr
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 製品版は¥9800なんですね。 体験版は印刷できないと書いてあったので、今まだ考え中です。 もっと仕事が軌道に乗っていればすぐにでも購入を考えると思いますが、今は少しでも初期投資を少なくしたいと思っています。 私がタイトルで「適してるソフト」と書いてしまって、イコール市販品というイメージだったなと思いました。 Wordの差し込み印刷や、ほかにパソコン内にあるソフトのラベル印刷の方法を同時に質問して、難しかったり手間がかかってしょうがないようでしたら製品購入を検討しようと思いました。 少し調べてみますね。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1
cmcpr
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろんなソフトがあるんですね。 リンク先を見ましたが、値段も色々なんですね。 できれば自分の持っているソフトでと考えていましたが、もしそれでどうにもならないようだったら市販のものを検討したいと思います。 ありがとうございました!