• ベストアンサー

有名大学の院へいった同士に嫉妬しています

大学院に入った当初、少し仲良くなった人がいました。 その人は、初めのうちは学校に来ていたのですが、だんだんと授業についてこれず、学校にほとんど来なくなりました。 学校に来るように言っても「行ってもわからないから」「勉強するのがしんどくなった」「やる気がなくなった」「自分には向いてない」など言って来ませんでした。 たまに「これからは頑張る!」と言って、学校へ来ることがあっても、先生にあてられるような授業とわかれば途中で帰ったりで続かず、テストも受けないので、1年ではレポートのみで評価する専門外の1教科しか単位が取れていませんでした。ですから1年の前期試験が終わった時点で、「院は絶対やめたくない。仕方が無いけど留年を考えている」と言ってました。 それなのに、その人は、関西で一番優秀な国立の大学院を受験し、合格しました。 今迄真面目に研究していた自分が、とても虚しく感じました。嫉妬しました。そして妬みもしました。 (来年自分も受ければ良いのでは、と思われるかもしれませんが、色んな事情があり不可能です。) 今通っている大学がとても好きですし、大学名に拘ってはいけないことはわかっているつもりですが、それでも遣る瀬無く悶々としている自分がいます。 人の幸せを喜べない私は心が狭いでしょうか? こんな私に辛口で結構なので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その「大学の知名度」とその「大学の院の難易度」は全く違うのです。 大学事態がとても難関・優秀だったとしても フタを空ければ院のほうは・・・アレレ 貴方でも、もし、受ければ受かりますよ~。 保証はしないけど多分そうだろうなぁと思います。 で、何を研究してらっしゃるかは知りませんが、 研究は「やればやっただけ」です。 多分そのお友達には「中身」がないです。 うちの相棒が応用物理?だかってので院を出ましたが、 やっぱり、毎日頑張って実験とかしてたおかげで、 手ひどい質問攻めにあっても、何とかこなしていました。 真面目にやったから、何とか対応できたし、研究発表とかも、 まとまっていたと褒められたそうです。 貴方は、貴方の好きな今の環境で精一杯やるべき。 それでよかったと思う日が、絶対くる。 …とくに論文と発表。 自分から見れば、立派に大学を卒業して、誇りをもって院までいってる貴方のほうが、 うらやましいですよ。 自分のまわりは結構院までいった子が多かったので…。 自分はいくつもりもなかったから行かなかった、 それに入れるほど英語が出来ないし、 これで良いのは分かっても、 院の友達をたまに羨ましく思う。 でも今から勉強して入ろうとは思わない。 人間なんてそんなものかと。

2007g2o22o
質問者

お礼

励ましてくださりありがとうございます。 4月から2年になり、そして今週から新しい授業、ゼミ、就職活動、そして頭の痛い授業料納入期限など、他に悩まなければならないことが色々と迫ってきて、友人のことを考えている余裕が少しずつ減りつつあります。とは言っても、まだ少し嫉妬している部分はありますが(苦笑 ただやはりおっしゃるように、院の場合は、あまり大学名が関係ないのかな、と私も思いました。 結構、学会で奨励賞を受賞している人は、意外とあまり名の通らない大学だったりしていますよね。と自分に言い聞かせています^^; >貴方は、貴方の好きな今の環境で精一杯やるべき。 >それでよかったと思う日が、絶対くる。 ありがたいお言葉です。 実は、人のせいにするのはいけませんが、今回のことで一気にやる気を失せてしまって、自分を見失うところでした。 沢山のアドバイスありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

• Goswami
回答No.7

たとえ、聞こえの良い国立大学だとしても、そんなチャランポランな学生でも受かるくらいの大学ならば、中身はチャランポランの集まりなのではないでしょうか?そのくらいの感じで思っていればいいと思いますよ。  自分の大学のことを好きといえる質問者さんを私はすごいと思います。大学っていうのは周りの人が作るわけでなく、学生が作るものだと思います。一生懸命がんばっているあなた自身があなたの大学を知らず知らずのうちによくしているのだと思いますよ。

2007g2o22o
質問者

お礼

おっしゃるように大学は学生が作るものですよね。 大学のために、自分自身のために、頑張りたいと思います。 おかげで気持ちがらくになれました。 親身になってアドバイスを頂きましてありがとうございました。

回答No.6

質問者さんがどういう分野におられるのかわかりません。 でも、「今迄真面目に研究していた」そうですから、そろそろ業績も出始めるのでは? 別の大学院にいったその方と、学会や研究会で顔を合わせた時に、ご自身の研究成果が堂々と議論できればそれでいいように思われますが。 そういう意味でライバル視するのはいいんじゃないでしょうか。

2007g2o22o
質問者

お礼

そうですよね。 そのように考えて、一生懸命頑張れたら良いなと思います。 こうなったらガムシャラに研究に精を出そうと思います! 元気づけてくださり、ありがとうございました。助かりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

その人は「合格した」のでしょう?学位を取ったわけでもないのに妬んでもしょうがないではないですか。学位を取れたときに初めて妬んで良いかもしれません、が全く生産性はないですね。

2007g2o22o
質問者

お礼

嫉妬しても自分にとって何も建設的なことではないのはわかっているのですが、それでも嫉妬してしまっている自分がいます。 これから更に研究に追われることで、無意味だと思うようになれるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• mackid
回答No.4

>人の幸せを喜べない私は心が狭いでしょうか? 喜んであげる必要さえもないのでは? 親類とか親友とかなら別ですが。 妬む必要もなければ喜んであげるほどでもない、要するにあなたとは何の関係もないどうでもいい事です。 誰かがそのことを持ちだしてあなたを卑下するでしょうか。あなたの評価が下るわけでもありませんし、実際に何かそれで損得があったわけでもありません。 繰り返しますが「どうでもいい事」です。考えるだけで時間の無駄です。悔しいと思うのならなおさら今あなたがすべき事をするべきだと思いますが。

2007g2o22o
質問者

お礼

携わったことがない全くの他人でしたら、どうでも良い話なのですが、今迄一緒に研究し見て来てしまっているので、どうしても妬んでしまいます。 しかしおっしゃるように、自分自身の為にも、今私がすべきことを一生懸命頑張りたいと思います! ありがとうございました。

回答No.3

気持ちはわかりますよ。 私も質問者様と同じ立場だったら…とも思います。 でも、私はちょっと方向を変えて考えてみました。 質問者様が院で真面目に勉強しようというモチベーションがあったときに、相手は院を辞めたくないという気持ちはありながらもそのモチベーションが持てなかった。 それって相手にとってはすっごく苦しいことだったんじゃないかなと思うんです。 というのは、自分話になって申し訳ないのですが、私は一昨年から就職活動をしていたのですが、なかなか思うような企業に巡り会えず、闇雲にやってもうまくいくわけがなくて、就職率がいいと言われている大学に入ったのにもかかわらず結局就職先が決まらずに卒業してしまったということがあったんです。 その時の私は何もしてなくてもいつも追い詰められているような気持ちで本当に苦しかったのですが、傍からはなまけているように見えたらしく、嫌味を言われたこともありました。 もちろん、その時は他のみんなだって苦しかったのだから、そう思われても仕方がないということは分かっています。 このシチュエーションでいえば、私がお相手で、他のみんなが質問者様と似たような立場になるかと思います。 私はまだ結果が出ていませんが、お相手の場合はその苦しみをのりこえてベストな結果をだすことができたんだと思います。 こうしてお相手の視点で考えると、お相手が決して楽をして結果を出したわけではないって思えませんか? そうしたら、嫉妬の気持ちもちょっとは薄れるんじゃないかなぁ…なんて思って書いてみました(^^; あと、あまり詳しいことは分からないので見当違いな話だったら恐縮ですが、仲がいいのでしたらそのお相手を通じて今後いい人脈ができたりとかしませんか?(院では人脈が必須と聞いたことがあるだけなのですが^^;)院って実力+人脈+運の世界と聞きますし。 ちなみに、私はその大学院に行っても芽が出ずサラリーマンになった人と、別の(その大学院よりは世間的にレベルが劣ると考えられている)大学院に行って研究が認められて某業界からひっぱりだこになっている人を知っています。質問者様なんかはもっとお聞きになるのではないでしょうか。   そういうふうに自分にとってポジティブな方向に物事を考えてみるのもいいかなと思いました(^^) では、長文失礼しました!

2007g2o22o
質問者

お礼

回答者様のおっしゃること、わかります。 私もそういう経験、何度かしましたから。 とても他人にはわかってもらえず自分が八方塞で苦しんでいる時って、とても辛いものです。 >お相手を通じて今後いい人脈ができたりとかしませんか?(院では人脈が必須と聞いたことがあるだけなのですが^^;)院って実力+人脈+運の世界と聞きますし。 せっかくアドバイス頂いたのですが、人脈は確かに必要ですけど、彼の場合はあまり望めないような気がするのです^^; というのは、多分彼はまた学校に行かなくなるような気もするからです。結構怠け者なんですよ^^; 前向きに励ましてくださろうとアドバイスをして頂いたようで、嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.2

来年貴方も受ければ合格しますよ。彼ぐらいの努力をすればいいのです(きっと影では受験の為に努力してた筈ですよね?)。『色々な事情があり不可能』なら、彼ではなく、その事情を恨めばいいのでは? 金銭的に大学院すら通えない人も大勢います。その人にとっては、大学院へ言っている貴方が妬ましい訳で・・・。まぁ、世の中は不合理に出来てます。

2007g2o22o
質問者

お礼

そうなのです。彼への妬み以上に、自分にある沢山の事情を憎んでいます。そしてそれが自分が不幸だと思うからこそ、妬んでしまっています。 金銭的に大学や院へ通えない人がいますよね。 私もそうだったので、一生懸命お金を貯めてから、大学そして大学院へ入りました。ですから人よりも人生のスタートがそのつど人より遅れをだしています。現に研究費にさえなかなか思うように使えず、躓いています。 しかし、私の場合は生活ができたうえで授業料を貯めてこれたので、これはこれで私はツイていると思わなければいけませんよね。 >世の中は不合理に出来てます。 本当そう思います^^; アドバイスありがとうございました。