ファイルやフォルダをごみ箱に移動 その2

このQ&Aのポイント
  • ASPから呼び出すと、存在しないファイルなどが指定されると、確認のDialogBoxが表示されてしまうようです。
  • 確認のDialogBoxが表示されると、ASPではスクリプトエンジンが処理を中断してしまい、以降再起動しない限り、ASPページが全く表示されなくなってしまいます。
  • ファイルやフォルダをごみ箱に移動するActiveX DLLの作成方法と、その際の問題解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルやフォルダをごみ箱に移動 その2

直下の質問「ファイルやフォルダをごみ箱に移動」をさせていただいた者です。 「ファイルやフォルダをごみ箱に移動」を行うActiveX DLLを作成して、無事動作させることができました。が、新しい問題が発生してしまいました。 作成したルーチンは、以下の通りです。 ----- Public Sub GoToTrash(inStrItemNames As String, Optional inBlnConfirm As Boolean) Dim ShellOp As SHFILEOPSTRUCT Dim flg As Integer ' 確認メッセージの表示? If IsMissing(inBlnConfirm) Then inBlnConfirm = False If inBlnConfirm Then flg = FOF_ALLOWUNDO Else flg = FOF_ALLOWUNDO Or FOF_NOCONFIRMATION End If With ShellOp .hwnd = 0 .wFunc = FO_DELETE .pFrom = inStrItemNames .fFlags = flg End With ' ごみ箱へ削除実行 SHFileOperation(ShellOp) End Sub ----- これをActiveX化して、ASPから呼び出すと、ちゃんと動作して、指定されたファイルはごみ箱に直行します。しかし、存在しないファイルなどが指定されると、たとえ、FOF_NOCONFIRMATIONを指定したとしても、確認のDialogBoxが表示されてしまうようです。(WSHで確認しました) こうなると、ASPではスクリプトエンジンが処理を中断してしまうようで、以降再起動しない限り、ASPページが全く表示されなくなってしまいます。 なにか良い手段は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 ゴミ箱に移す前にファイルの存在確認を行っては如何ですか? ASPでの例です。 Set FileObj = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Rtn = FileObj.FileExist("/Test/Test1.txt") IF( Rtn = False) Then   ' 存在しないときの処理 End If 試したわけではないので、復帰値の判定が間違っているかもしれません。 ActiveX内で同じような処理を行っても良いと思います。

isobeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 不覚にも、MSDNを読み落としていたことが判明しました。申し訳ありません。 その他のダイアログなども、すべて表示しないフラグがあることを発見しました。 これで、ASPが中断してしまうことはなくなりました。 が、またまた問題発生です。 SHFileOperationでは、「ファイルがない」「書き込みモードでひられていて操作できない」等の時に、その時点で処理を中断してしまい、複数のファイルを指定していたり、フォルダを丸ごと削除したりする場合に、中途半端なところで処理が終了してしまいます。しかも、エラーが起こったファイルがどれか分からない!? 複数のフォルダを丸ごとリムーバブルメディアにコピー、その後安全のためにゴミ箱へ移動、といった処理に使用したかったのですが、これでは、フォルダ作成からファイルのコピー・移動まですべて再コーディングした方が早そうです。と今は考えています。