• ベストアンサー

スキャナで取り込んだデーターへの書き込み

よろしくおねがいします。 会社のプリンター(リコー)にスキャナの機能がありそのスキャナで とりこんだデーターにパソコンで書き込みをしたいのですが なにかソフトがいるのでしょうか? PCはHPのノートでXPです> おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6
kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました

その他の回答 (5)

• romuromu
回答No.5

リコーの複合機をお使いならこのソフトが便利です http://www.ricoh.co.jp/ridoc_ds/rds/rdnavi/ 文書管理もしやすいですしスキャナーしたデータの画像編集もできます。

kadohiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトみてみます。

• kabuni
回答No.4

スキャナで取り込んだデータは画像として扱われますので 画像を加工するソフトが必要になります。 PhotoShopというのが一番有名なソフトですが、プロようなので 高すぎます。 PhotoShopElements(エレメンツ)という廉価版は1~2万円くらいで 手に入ると思います。 無料のソフトもインターネットで探せばいくつかあると思います。 ワープロソフトに画像を貼り付け、その上に文字を打つことも出来ます No.1の方がおっしゃっている方法ですね。 それから、もしかしたらそのリコーのプリンタにそういった機能を持ったソフトがついて来ていませんか?CDが何枚かあると思いますので確認してみてください。

kadohiro
質問者

補足

回答ありがとうございます CDの方確認してみます。

• Azuma1
回答No.3

どのようなファイル形式で取り込むかによりますが、画像データなのでドローイング・ソフトで書き込めます。簡単な例としては、スキャナで読み込んだ画像をBMP(ビットマップ)扱い(セーブ)し、「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「ペイント」と言うWindows付属のソフトでも編集可能です。市販ではAdobeのPhotoshopやPaintShopPro等が利用できます。

kadohiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あまりPCに詳しくないので BMP扱いとか分かりません。すみません

回答No.2

何を書き込みたいのでしょうか? 画像として取り込んだ物に文字?画像を編集?? 文章を画像として取り込んだ物にその文章の編集?? わかりませんが・・・ 「OCR」で検索なさってみては? 「読んで!ココ」とか「e-typist」 とかがソフトではありますね。 ワードやエクセルに取り込んでくれます。

kadohiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 よくあるのがFAXで来た書類をPCにスキャナして その書類にPCで文字を打ち込むのがおおいです。

• te12889
回答No.1

「データ」って、なんでしょう? 画像データにキャプションを入れる程度なら、Wordがあれば事足ります。

kadohiro
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 一番多いのはFAXで来た書類をスキャナでPCに取り込み それにPCで文字を打ち込むのが多いとおもいます。