• ベストアンサー

自営業で年金未払い

自営業で年金未払い(35年)の場合で働けなくなった場合、老後の生活はどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

(1)年金がなくても暮らしていける資産を蓄えること。 (2)今から、未納分も含めせっせと納付すること。 (3)働けなくなってから、生活保護を受ける。 地道に(2)を選択されることです。(3)はもらえる保障はどこにもありません。まず、年金を管轄する社会保険庁に出向き、お聞き下さい。