• ベストアンサー

ソフトテニスについて

ソフトテニスは普通の硬式テニスと結構ちがいますかね? はじめようかと思っているのですが、少し抵抗があって。。。 経験者さんおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9 まず、上記サイトを読んでください。 硬式とは似ているだけで、ラケットもボールもルールも何もかも違います。 日本発祥のスポーツで主にアジアで行われプロ選手はいません。 また、2人一組のダブルスが中心で、その点で硬式と華やかさが違います。 しかし、ずっと先まで続けられるスポーツで、ボールがやわらかいのですごく変化します。 プレーをされている方の結びつきはとても深く、コンビを組む方とは、長年の友だちになれます。 スポーツでは珍しく、70歳を過ぎてもできます。 外見は地味ながら面白いスポーツです。

all2864
質問者

お礼

ダブルス中心だったんですね!知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lite
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

全くの別物です。 軟式は基本は片手です。(個人で硬式をやっていて部活が軟式だったので両手でやっていた人もいますが。) 趣味でやるのであれば軟式でもいいと思いますよ

all2864
質問者

お礼

趣味ですか。なるほど。

関連するQ&A

  • ソフトテニスと硬式テニスの両立について

    僕は中2のソフトテニス部 最近ソフトテニスよりも硬式テニスの方が楽しくなってきました でも今のソフトテニス部は硬式テニス反対派が多くソフトテニス部の中に一人硬式テニスを遊びでしている人がいてその人はバッシングを受けていました なのでこっそり僕は硬式テニスをしています でも僕的には硬式テニスとソフトテニスの両立はできる気がするんですが どう思いますか なるべく多くの人の意見が聞きたいので すこしでもいいのでアドバイスをください

  • ソフトテニスのスクール

    全くソフトテニスの経験はありません。 ソフトテニスをやりたいなと思っても、 スクールは硬式ばかりで、なかなかソフトテニスのスクールが見つかりません。 大阪でソフトテニスのスクールをご存知の方、教えてください。

  • ソフトテニスボールはなぜ高いの

    中学生です。 ソフトテニス部に入っています。 兄は、高校で硬式テニスをしています。 硬式テニスのボールは、安い物で120円程度で30個入りで3200 円程度です。 でも、ソフトテニスのボールは12個で4000円以上します。 なぜこんなに高いのでしょうか。 また、硬式テニスのボールはなぜ安いのでしょうか。 ソフトテニスのボールを安く買うことは出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • テニス

    中学でソフトテニス部で、高校から硬式テニスしようとおもうのですが、 高校からテニススクールに通うのは普通ですか?

  • ソフトテニス

    中学2年になってからソフトテニス部に入りました。 前は硬式テニスをしていました。 硬式では、フォアとバックを打つとき、 フォアはラケットの表、バックは裏で打ちますよね? しかし部活仲間から、ソフトだと、 両方表で打たないといけない、と言われました。 でも、やろうと思うと難しいんです。 部活仲間が言ってることは、本当なんですか? そして、もし本当なら、どうすればウマくなりますかね?

  • ソフトテニスと硬式テニスの違い

    私は、高校のときにソフトテニスをやっていました。 しかし、就職先には硬式テニスしかないので硬式を練習したいのですが なにかアドバイスありませんか? 少しやってみたのですが、ボールが上に行ってしまいます… また、バックがまったく打てません

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの雑誌

    硬式テニスの雑誌はよく本屋で見かけることがありますが、ソフトテニスの雑誌(週刊誌)は売っていますか? もし知っている方がいたら教えて下さい。

  • ソフトテニス経験者が硬式テニスをするにあたって

    3年間ソフトテニスをしていた者ですが、来週硬式テニスをすることになりました。 グリップやフォーム等変えなければいけない点を教えてください。

  • ソフトテニスは、なぜ…

    こんにちは。 中学校からソフトテニスを始め、今年でかれこれ7年目に 突入しました。 ソフトテニスって、どうしてずっと「マイナースポーツ」 のままなのでしょうか?ゼンゼンテレビ等で放送しない ですよね(+_+)公立中学校のテニス部といったら 軟式しかないわけで、競技人口もそれなりにいるのでは ないかと私は思うのですが… まぁ、軟式、硬式という隔たりをなくしたとしても、 テニスって、“やる”スポーツとしては認知されていて それなりに人口も多いけれど、「見る」スポーツとして はちっとも認められていないような気がするのですが… みなさんの意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう