• ベストアンサー

HONDA 製 ズーマーのバッテリーについて

いつもお世話になっています。 私の愛車は、HONDAのズーマーという原付です。 今年で、4年目になりました。 バイクについてはまったくの素人なので、説明がうまく出来ない上に長文です。スミマセン。 先日ライトの接触不良があり、バイク屋さん(A店)へ行きました。 ライトは接触する部分の部品を買えれば大丈夫とのことでしたが、 電気系統をチェックした所、バッテリーの数値が突然下がる事があり バッテリーを交換したほうがいいといわれました。 しかも今現在搭載されているバッテリーは海外製だといわれたのです。 実は随分前からエンジンのかかりが悪く、昨年の11月に上記のバイク屋さんとは別の店舗(B店)で交換してもらったばかりでした。 ズーマーはバッテリーが特殊だからという事で、とりよせてもらい 1万4千円ほどでした。わざわざ取り寄せてくれたんだから日本製だろうと信じていたので、今回海外製と聞いて驚いています。 確かにそれ以降も2~3回に1度はボタンではエンジンがかからず、キックを使用することがありました。 別に海外製を使いますという相談も何もなかったので、この店に 日本製に取り替えるように言うことができるのでしょうか? とりあえずライト交換をお願いしたA店でバッテリー充電をしてもらい 様子をみる事になっています。 このまま海外製のバッテリーを使用していて大丈夫でしょうか? それともB店を追求してちゃんと日本製に交換してもらったほうがいいのでしょうか? なんかどちらのバイク屋さんを信用していいのか、わからなくなり、 こちらにご相談しました。 なにかアドバイスありましたら、おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外製ということを気になさっているようですが、国内メーカーでも生産は海外なんてよく聞く話なのでそういうパターンということはないですか? 海外製でも国産より性能の高いものもあるので、そのメーカーその製品の信頼性を見極めることが大事ですよ。 エンジンがかかりにくいというのはよく出てくる話題です。 確かにバッテリーが弱っていてかかりづらいこともありますが実際にはほかの箇所の影響が大きいことが多いです。 4年間のメンテナンスがどのようにされたかで大きく変わってきます。 エアフィルターや点火プラグなどの消耗品の代表格などに手をつけてないならまずはそこを疑ってみてください。 バイク屋も商売なので安いエアフィルターやプラグよりもバッテリー売ったほうが儲かるので、あまりに初心者丸出しだといくらでも足元見られますよ。 あとバッテリーが半年足らずでダメになる場合、不良品か、そうでなければ走行距離が不十分であると思われます。 エンジンをかける際に消費した電力を走行中に発電、充電するわけですから、1回の始動で短い距離しか走らないような使い方だと数ヶ月でダメになることはよくあります。 対策は、一度エンジンをかけたらできるだけ長い距離(5Km以上)を走るか、2回に1回はキックだけで始動するなどでマシにはできます。 >B店を追求してちゃんと日本製に交換してもらったほうがいいのでしょうか? これは・・・。そもそもB店で国産を指定したわけではないですよね? それに国産でないことが不調の原因とは現段階では言えないので追求はしないほうがいいと思います。 A店で充電しそれでもすぐにバッテリーがだめになったら不良品かどうかB店に確かめてもらえばいいと思います。 A店での作業内容を領収書にでも書いてもらっておけばB店への成り行きの説明に役立つと思います。 4年も乗っていればあちこち痛んできます。 基本的なメンテナンスさえしていればまだまだ長く乗れますし、結果的には無駄な出費も抑えられます。 これを機会にすこし調べられてはいかがですか?

hina1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 A店で充電をしてもらい、様子を見ています。 たまにエンジンのかかりが悪いのですが、もうしばらく 様子をみてからB店に、行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車両に付いた状態でバッテリーの電圧が突然下がるのであれば、バッテリーの問題ではなく車体側の充電系の問題ではないかと思いますが、海外製のバッテリーの性能がどうかと言われると良い噂は聞かないです。 国産の半値ほどで手に入るが半年で駄目になる等の話は良く聞きます。 と言うか、ズーマーのバッテリーは別に特殊でも無く国産品でもっと安く手に入ります。 原付のバッテリーは1万円前後ですし、海外製(特に台湾製)のバッテリーは5千円前後で手に入ります。 とりあえずはB店に直ってないと言う事を相談しクレームで見てもらってはいかがでしょうか? その上でバッテリーの数値が下がるのが本当にバッテリーが原因かどうかも一緒に調べてもらえば良いのではないでしょうか。

hina1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 A店で充電をして様子を見ています。 ちょっとエンジンのかかりがよくないのですが、 次に駄目になったら、B店へ、相談しようと思います。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

>このまま海外製のバッテリーを使用していて大丈夫でしょうか? まずはスイッチONにしてランプを付けウインカーが出る のであれば全然問題無いと思いますけどね 恐らくは「電気系を~」と言ったので 電気系しか見てないのかもしれませんね (バイク屋さんの方も特に原付を乗っている客は セコいと考えるので下手にここも悪いあそこも悪いと 言えにくいのかもしれませんけど) 一度、プラグ交換やエンジンオイルの交換もしましょう。 それでも悪いのならキャブレーターのオーバーホールが よろしいかもしれません。

hina1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 とりあえず、充電をして様子をみている状態です。 もう少しバイクについて、勉強しなきゃと思いました。 ありがとうございました。