• ベストアンサー

HONDA 製 ズーマーのバッテリーについて

いつもお世話になっています。 私の愛車は、HONDAのズーマーという原付です。 今年で、4年目になりました。 バイクについてはまったくの素人なので、説明がうまく出来ない上に長文です。スミマセン。 先日ライトの接触不良があり、バイク屋さん(A店)へ行きました。 ライトは接触する部分の部品を買えれば大丈夫とのことでしたが、 電気系統をチェックした所、バッテリーの数値が突然下がる事があり バッテリーを交換したほうがいいといわれました。 しかも今現在搭載されているバッテリーは海外製だといわれたのです。 実は随分前からエンジンのかかりが悪く、昨年の11月に上記のバイク屋さんとは別の店舗(B店)で交換してもらったばかりでした。 ズーマーはバッテリーが特殊だからという事で、とりよせてもらい 1万4千円ほどでした。わざわざ取り寄せてくれたんだから日本製だろうと信じていたので、今回海外製と聞いて驚いています。 確かにそれ以降も2~3回に1度はボタンではエンジンがかからず、キックを使用することがありました。 別に海外製を使いますという相談も何もなかったので、この店に 日本製に取り替えるように言うことができるのでしょうか? とりあえずライト交換をお願いしたA店でバッテリー充電をしてもらい 様子をみる事になっています。 このまま海外製のバッテリーを使用していて大丈夫でしょうか? それともB店を追求してちゃんと日本製に交換してもらったほうがいいのでしょうか? なんかどちらのバイク屋さんを信用していいのか、わからなくなり、 こちらにご相談しました。 なにかアドバイスありましたら、おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海外製ということを気になさっているようですが、国内メーカーでも生産は海外なんてよく聞く話なのでそういうパターンということはないですか? 海外製でも国産より性能の高いものもあるので、そのメーカーその製品の信頼性を見極めることが大事ですよ。 エンジンがかかりにくいというのはよく出てくる話題です。 確かにバッテリーが弱っていてかかりづらいこともありますが実際にはほかの箇所の影響が大きいことが多いです。 4年間のメンテナンスがどのようにされたかで大きく変わってきます。 エアフィルターや点火プラグなどの消耗品の代表格などに手をつけてないならまずはそこを疑ってみてください。 バイク屋も商売なので安いエアフィルターやプラグよりもバッテリー売ったほうが儲かるので、あまりに初心者丸出しだといくらでも足元見られますよ。 あとバッテリーが半年足らずでダメになる場合、不良品か、そうでなければ走行距離が不十分であると思われます。 エンジンをかける際に消費した電力を走行中に発電、充電するわけですから、1回の始動で短い距離しか走らないような使い方だと数ヶ月でダメになることはよくあります。 対策は、一度エンジンをかけたらできるだけ長い距離(5Km以上)を走るか、2回に1回はキックだけで始動するなどでマシにはできます。 >B店を追求してちゃんと日本製に交換してもらったほうがいいのでしょうか? これは・・・。そもそもB店で国産を指定したわけではないですよね? それに国産でないことが不調の原因とは現段階では言えないので追求はしないほうがいいと思います。 A店で充電しそれでもすぐにバッテリーがだめになったら不良品かどうかB店に確かめてもらえばいいと思います。 A店での作業内容を領収書にでも書いてもらっておけばB店への成り行きの説明に役立つと思います。 4年も乗っていればあちこち痛んできます。 基本的なメンテナンスさえしていればまだまだ長く乗れますし、結果的には無駄な出費も抑えられます。 これを機会にすこし調べられてはいかがですか?

hina1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 A店で充電をしてもらい、様子を見ています。 たまにエンジンのかかりが悪いのですが、もうしばらく 様子をみてからB店に、行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車両に付いた状態でバッテリーの電圧が突然下がるのであれば、バッテリーの問題ではなく車体側の充電系の問題ではないかと思いますが、海外製のバッテリーの性能がどうかと言われると良い噂は聞かないです。 国産の半値ほどで手に入るが半年で駄目になる等の話は良く聞きます。 と言うか、ズーマーのバッテリーは別に特殊でも無く国産品でもっと安く手に入ります。 原付のバッテリーは1万円前後ですし、海外製(特に台湾製)のバッテリーは5千円前後で手に入ります。 とりあえずはB店に直ってないと言う事を相談しクレームで見てもらってはいかがでしょうか? その上でバッテリーの数値が下がるのが本当にバッテリーが原因かどうかも一緒に調べてもらえば良いのではないでしょうか。

hina1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 A店で充電をして様子を見ています。 ちょっとエンジンのかかりがよくないのですが、 次に駄目になったら、B店へ、相談しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

>このまま海外製のバッテリーを使用していて大丈夫でしょうか? まずはスイッチONにしてランプを付けウインカーが出る のであれば全然問題無いと思いますけどね 恐らくは「電気系を~」と言ったので 電気系しか見てないのかもしれませんね (バイク屋さんの方も特に原付を乗っている客は セコいと考えるので下手にここも悪いあそこも悪いと 言えにくいのかもしれませんけど) 一度、プラグ交換やエンジンオイルの交換もしましょう。 それでも悪いのならキャブレーターのオーバーホールが よろしいかもしれません。

hina1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 とりあえず、充電をして様子をみている状態です。 もう少しバイクについて、勉強しなきゃと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • zoomerのセルスタータ

    zoomerのセル    1万km走った所で始動性・走行性が悪くなったため、オイル・プラグを交換しました。  しかしバッテリーが弱いのか、セルでは始動しませんでした。  そこで、バッテリーを充電してみると、その日はセルで1発で始動しましたが、2日程するとセルはおろか、  キックでもエンジンがかからなくなり、バッテリーの寿命だと思い交換しました。    バッテリーを交換して1回目はセルが1発でかかりましたが、  交換した後、10km程走った後にセルでエンジンを始動しようとしたところ、全然かからなくなっていました。  (キックは1発で始動し、ウインカー・ヘッドライト等の電装系は正常です。)  ヒューズは切れておらず、スタートのボタンを押すとヒューズの横のリレーから、  「カチカチカチ・・・」と音がするだけです。  たまに「ブルブルッ・・・」と微々たる音で始動しようとするのですが、エンジンがかかるに至りません。    接点の接触不良くらいなら自分で直したいのですが、zoomerのどこにセルモーターがついているか分かりません。  極力自分で直したいと思うのですが、もっと重大な問題が起こっているのでしょうか?  本当に突然セルが回らなくなって、正直原因が分かりかねています。  ここのサイトの過去の似た質問・解答を読まして頂きましたが、解決するに至っていません。    ご教授よろしくお願いします。  

  • ズーマー・セルが回らずキックだとエンジンかかるのですが

    ズーマーのセルが回らずキックだとエンジンかかるのですが原因は何でしょうか。バッテリーは取り替えました。ウインカーもヘットライトも点きません。教えてください。

  • ZOOMERのエンジンが突然切れます。。。

    ZOOMERに乗っていますが、走っている最中にエンジンが突然切れます。 再度エンジンを作動(キックで)させようとしても、かかりません(圧縮はあります) 気になる点は、その状態になったとき、ライト類(フロント、テール、メーター)が、ついていない状態になります。 もちろん、キーはオンのところにあります。 5~10分放置しておくと、またかかるようになります。 ちなみに、ヒューズ等は、切れていないことを確認しました。 バッテリーも新品に換えました。 なぜ? エンジンが急停止するか教えてください。 よろしくお願いします!

  • ズーマーについて

    昨日晴れて原付免許を取得することが出来たので、今どのバイクを買おうか検討中です。 以前ここで質問させてもらった時にはToday、ビーノ、レッツ4を勧められましたが、メーカーのサイトを中心に見たりしてたらホンダのズーマーが結構かっこいいなーと気づきました。 BikeBrosの口コミとかをみてると、ズーマーは主に (1) 4ストで加速が悪い。 (2) メットインがない。 (3) ミラー・ハンドルが横に長くて車にかすりそうになる。 (4) ライトが暗い。 (5) 値段が高い。 などの短所があるようです。 (5)と(4)はあまり気にしてないんですが、(1)(2)(3)がちょっとひっかかります。 (1)・・・原付講習の時はTodayに乗りました。これと同じくらいの加速だったら気にしないのですが、ズーマーの加速の悪さというのはどれほどなんでしょうか。 (2)・・・メットインがないのはやはり不便なのでしょうか。ズーマー乗りの方はどうやってメットを管理しているのか知りたいです。また、防犯対策なども教えていただきたいです。ズーマーは盗まれやすい?と聞いたので。 (3)・・・これは車の間をすり抜ける時にかすりそうになるということらしいです。私は原付初心者ですが、こういう事ってよくあるんでしょうか。 長くなりましたが、ズーマーに乗っている方やバイクに詳しい方、ご教授ください。

  • バッテリーがあがってしまった?場合の対処について

    バイクの仕組み等に関しては、ほとんど無知のものです。 バイクのセルスタートが突然入らなくなり、エンジンがかからず 困っています。 考えられる原因としては、エンジン停止後、長時間ライトが点灯して しまったため、バッテリーがあがってしまったのではないかと 考えています。 バイクはスズキの『ジェンマ125』で、20年前ぐらいのものです。 エンジンスタートはセルのみでキックスタートがありません。 2週間前ぐらいにショップ経由でオークションで購入したものです。 ショップのほうで、エンジンオイル等の交換はやってもらったので 走りは順調だったのですが、エンジンを切って、ハンドルロックを かけると、ライトをOFFにしていても、ハンドルの角度によってはライトが 点灯してまうことがありました。 ライトの接触不良だと思い、点灯しないようにハンドルの角度を気を付けて止めていましたが、 何かのひょうしにハンドルの角度がずれて、 ライトが点灯状態になってしまい、 バッテリーがあがってセルが入らなくなった と考えています。 原因は以上のことだど思いますが、こういった場合、どういった対処を とればいいのでしょうか。 バイクを止めている近くにホンダのバイクショップがあるのですが、 そこでバッテリーの充電とかやってもらえれば、動くでしょうか? また、他に原因があるのしょうか。 すいませんが、何かお教えいただければと思いますので、 宜しくお願いします。

  • 新しいバッテリーなのにライトが暗いです

    こんにちは、はじめて質問します。 1985年型のレブルに乗っています。 バイク歴半年、アメリカ在住です。 ここ2か月乗らなかったらエンジンがかからなかったので以下の手順でなんとか治しました。(2週間前です) 1。プラグの交換 2。バッテリーの交換 3。古いオイルを捨てる  バッテリーはバイク屋で購入、充電もしてもらいました。 しかし、その後いくつか気になることが生じました。どなたかご回答頂ければと思います、よろしくお願いします。 1。新バッテリーなのにライトが暗いです。ゆらゆら~とした感じ。アクセルをふかすと明るくなり、離すとまたうす暗くなります。しばらく走るとまあまあ直りますが それでも信号待ちの時など、ライトがちょっと暗くなります。こんな事はなかったのに、しかも新バッテリーなのに。なぜでしょう。。 2。2日前の朝、エンジンをかけて5分くらいして乗りました。 ちょっと急いでいたので暖めるのを待ちきれずチョークは一番下に引いたまま発進しました。なのに5分後仕事場についたとたんエンジンが止まってしまいました。チョークが一番下のままなら「力強く」走るはずなのに、なぜ、そんなにエンジンが簡単に止まってしまったのでしょうか。。。?

  • バイクのバッテリーを交換しようとして気付いたのですが、

    バイクのバッテリーを交換しようとして気付いたのですが、 バッテリーの+端子と-端子に繋がっていたケーブル同士を接触させると 少し火花が散り、そしてエンジンが止まります。 これはなぜですか? 間にあったバッテリーが無くなっただけで電流の流れる道筋は変わっていないと思うのですが… 2st・キャブレターの原付です。

  • ライトをLEDに変えるバッテリーは長持ちしますか?

    アドレス110 CE47A に乗っています。 バッテリーが毎年冬になるとセルでエンジンが掛からなくなり交換しています。 バイクの使用は、往復6kmぐらいの所に買い物に週に三回ほど行くだけです。 ライトをLEDに変えるとバッテリーに優しいと聞きましたが、変えると少しはバッテリーが長持ちしますでしょうか?

  • HONDA PS250のエンジンがかからない

    HONDA PS250のエンジンがかからなくなったため相談です。 長期間放置していて、久しぶりにエンジンをかけようとしたところかかりませんでした。 一瞬だけキュルキュル言いますが、すぐに終わってしまい、 その後はうんともすんとも言いません。 ちなみに1年ほどまともに動かしていません。 バッテリーがあがっている可能性があるのでしょうか?(ライトはついています。) 長期間置いておくとダメになるところはありますか? 購入先のホンダに取りにきてもらい修理してもらうのが一番良いとは思いますが、 バッテリー交換等でなんとか動かせるのであれば、 店舗まで自力でいったほうが安いかと思い、相談しております。 宜しくお願いします。

  • 原付ズーマーのパーツ交換について質問で

    15年ほど乗ってるズーマーのパーツ交換について質問です。 あまり、バイクや車に詳しい訳ではないほうなので、新車で購入後、5年ほどはバイク屋に出すなりして、整備やパーツの交換してきて、休みの日に20分程度の繁華街に行って帰る程度だったので、それから特にパーツ交換などせづに10年ほど乗ってきたのですが(エンジンオイルは定期的に交換してます)職場が変わって、電車より原付くらいの方が都合がいいので、本当に無理になるまで通勤用に乗りつぶそうと考えてます。 つい最近、エンジンがかからない問題があり、調べたところバッテリーが終わったとのことで、色々あって自分で取り替えて、現在はエンジンかかるようになりました。 ですが、走ってると衝撃がすごく、たぶんフロントフォークがダメなのと、ブレーキもキーキー音が鳴りあまり利かなく、ブレーキもダメみたいなのです。 なので、このタイヤ周りを交換するにあたって、タイヤもついでに交換しようと思うのですが、交換にあたっての注意点とかあるのでしょうか? パーツのサイズ等、バイクに合ったのを選ばないといけないのはわかりますが、どこのサイズが合ってれば問題ないとかあれば、ご教授いただくと助かります。 それと、ほかに交換なりした方が良いものあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。