• ベストアンサー

重要事項説明書への使用料の記載で、水道料金が通常の6倍の金額でも記載する必要はないのですか?

levilevi01の回答

回答No.2

何を通常としての6倍なのでしょうか? 隣り合う市でも上水道代だけで3割程度は違う事はありますし、 下水道が整備したての地域ですと下水道代が物凄く高い場合も あります。 引っ越したら同じ使用量で料金が2倍以上になったとの話は うちの職場ではよく聞きます。 想定された6倍の金額が地域の標準なのであれば 物件に対する説明すべき重要事項にはならないでしょう。 物件特有の費用(浄水槽使用料とか?)が水道料金に合算して 請求されているのであれば、管理費同様に発生費用として 金額の大小に関わらず記載すべきだと思いますが。

toyamaki
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 説明が至らなくて、申し訳ありません(><) 水道料金の通常というのは、市の水道局の『家庭用水道料金』です。 現在のマンションに入居する際に、事務所と住居が混在しているマンションだったので『家庭用水道料金』か『業務用水道料金』質問したのですが、『家庭用水道料金』(管理費なし)ということだったので入居すると、実は『業務用水道料金』だったのです。 家庭用なら上下水道料金は…3千円(2ヶ月)で済むのに、業務用は…1万8千円前後(2ヶ月)なのです。それに給湯代5~6千円と、更に洗濯設置場所が無いので洗濯代に3~4千円…(ρε;) 口答で質問したので証拠がなく、不動産会社はトボケるのです。 それから、水道料金の単価は教える必要は無い!とも言われました。 水道料金だけでも、1年の損害額は12~15万円…(^・^;) 家庭用だったら2~3万円なのに(ρε;)クスン 重説に単価を書けとは言わないけど、『居住』用途の使用にとって、業務用水道料金は用途違いの水道なので、せめて『業務用』だけでも書いてほしかったです。 心強いご回答ありがとうございすヾ(@^▽^@)