• ベストアンサー

オランダ語とドイツ語

オランダ語とドイツ語でしゃべってお互い通じるのでしょうか?

• kjgi
  • お礼率18% (6/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

標準語同士では結構難しいのでは。低地ドイツ語とオランダ語だと ネィティーブ同士ならそれなりに通じ合うらしい。低地ドイツ語話者の友人は、英語は出来ないけれど、仕事でよくオランダへ行ったが通じ合えるよ と言っていました。

kjgi
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

オランダ語はドイツ語+英語で出来ているそうです。 「ありがとう」は「ダンキュウ」と言うそうです。 意外と通じるかもしれませんね。