• ベストアンサー

新聞勧誘について

朝日、読売、日経はしつこいくらい勧誘に来ます。 その反面、産経、毎日は全くありません。 なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

●読売新聞 朝刊 1006万9100部  (スポーツ報知) ●朝日新聞 朝刊 826万9377部  (日刊スポーツ) ●毎日新聞 朝刊 393万2889部   (スポニチ) ●日経新聞 朝刊 302万851部 ●産経新聞 朝刊 209万889部   (サンスポ) 上記は全国紙の発行部数です。 朝日、読売は系列のスポーツ新聞の販売もあり、他を引き離します。 販売店も豊富なサービス品であの手、この手で勧誘します。 それに比べ毎日、産経は部数が少ない=販売が弱いです。 このことも勧誘の頻度に影響すると思います。 日経は毎日と肩を並べるまでに伸張しており、営業に勢いがあるのかも知れません。 なお余談ですが、読売は分かりませんが、朝日は新聞販売店とは別に営業専門の会社があり、新聞の勧誘とともに、紙面の問題点なども含めリサーチする会社もあります。 新聞販売店の勧誘とは異なり、信用を武器にした活動です。

noname#31948
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 うちは長年、産経なんです。 チラシが他紙に比べ少ないのもわかる気がしました。

その他の回答 (3)

noname#56661
noname#56661
回答No.4

販売店の経営者です。 勧誘は地域差がかなりあります。 大都市部でも各系統によって温度差はあるでしょう。 私は九州なのですが、日経なんて個人宅への営業はかけません。 地方紙(県紙)などは勧誘、サービス品など一切無いのも珍しくありません。 九州のとある地区は毎日も頑張ってますよ。 産経も関西地区などはかなり凄いようです。 要は新聞社の販売部のお偉方と、地区の販売担当、販売店の資金力や計画、方針、あとは普及率だと思います。

noname#31948
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 よくわかりました。 産経、毎日は一切、勧誘に来ませんので、 全国区でそうなのかと思ってました。関西は凄いんですね。

回答No.2

 地域によるのでは?  自分の地域では日経以外全てきます。特に朝日、毎日は高校野球の前に、読売は野球シーズン前に来ます。  日経は直接訪問はしませんが、年に2~3回1週間おためし購読はがきを玄関ポストに投げ入れていきます。

noname#31948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。 先ほども勧誘に来て、朝日がダメなら、日経をと勧められました。 たまに東京新聞がポストにお試しみたいな感じで入ってます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新聞社及び販売店の方針によります。

noname#31948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんでしょうけどね・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう