- ベストアンサー
新聞勧誘について
朝日、読売、日経はしつこいくらい勧誘に来ます。 その反面、産経、毎日は全くありません。 なぜでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
●読売新聞 朝刊 1006万9100部 (スポーツ報知) ●朝日新聞 朝刊 826万9377部 (日刊スポーツ) ●毎日新聞 朝刊 393万2889部 (スポニチ) ●日経新聞 朝刊 302万851部 ●産経新聞 朝刊 209万889部 (サンスポ) 上記は全国紙の発行部数です。 朝日、読売は系列のスポーツ新聞の販売もあり、他を引き離します。 販売店も豊富なサービス品であの手、この手で勧誘します。 それに比べ毎日、産経は部数が少ない=販売が弱いです。 このことも勧誘の頻度に影響すると思います。 日経は毎日と肩を並べるまでに伸張しており、営業に勢いがあるのかも知れません。 なお余談ですが、読売は分かりませんが、朝日は新聞販売店とは別に営業専門の会社があり、新聞の勧誘とともに、紙面の問題点なども含めリサーチする会社もあります。 新聞販売店の勧誘とは異なり、信用を武器にした活動です。
その他の回答 (3)
販売店の経営者です。 勧誘は地域差がかなりあります。 大都市部でも各系統によって温度差はあるでしょう。 私は九州なのですが、日経なんて個人宅への営業はかけません。 地方紙(県紙)などは勧誘、サービス品など一切無いのも珍しくありません。 九州のとある地区は毎日も頑張ってますよ。 産経も関西地区などはかなり凄いようです。 要は新聞社の販売部のお偉方と、地区の販売担当、販売店の資金力や計画、方針、あとは普及率だと思います。
お礼
おはようございます。回答ありがとうございます。 よくわかりました。 産経、毎日は一切、勧誘に来ませんので、 全国区でそうなのかと思ってました。関西は凄いんですね。
- fujimaru00
- ベストアンサー率21% (51/235)
地域によるのでは? 自分の地域では日経以外全てきます。特に朝日、毎日は高校野球の前に、読売は野球シーズン前に来ます。 日経は直接訪問はしませんが、年に2~3回1週間おためし購読はがきを玄関ポストに投げ入れていきます。
お礼
回答ありがとうございます。そうなんですか。 先ほども勧誘に来て、朝日がダメなら、日経をと勧められました。 たまに東京新聞がポストにお試しみたいな感じで入ってます。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
新聞社及び販売店の方針によります。
お礼
回答ありがとうございます。そうなんでしょうけどね・・・
お礼
おはようございます。回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 うちは長年、産経なんです。 チラシが他紙に比べ少ないのもわかる気がしました。