• 締切済み

鬱で療養中。元気になれる方法教えてください。

鬱で療養中です。心因性の鬱のため、何か元気になれるきかっけが欲しいです。質問したいのは、社会復帰に向けての過ごし方、少しづつ慣らしていくとかではなく、何か元気をつかむきっかけがあれば教えてください。 又、鬱はデリケートな問題であるため、専門家や経験者以外の方はご遠慮願います。

みんなの回答

• 45-48
回答No.2

教えられる方法とは思いませんが、自分の経験をここに書いてご参考になればと思います。 私は長い間欝状態になっていました。7年前に本格的な鬱病になり、治療を受けたのは5年前のことでした。現在は復帰し始めたといっても、定期的に診察を受け薬を飲んでいる経験者です。 まず、医者に処方されたお薬をちゃんと飲んで、量を減らしたい時必ず医者に相談します。次、充分な休養をとることです。欝患者は人より倍以上の睡眠が必要です。しばらく休養をとって、体力をつけましたら、外出することをお勧めます。最初は家の周りでもいいから、毎にち外に出て太陽をあびます。それから、自分にとって、リラックスできるところまで足を伸ばします。このようにして、日常生活にはまったく不自由がないようになったら、(私はお手洗いにもいけなかったほど寝たきりでした。)社会復帰を始めて考えられます。私の場合はいならい書類などを片付け処分していくことから気力が湧いてきます。また、これから、いままで自分を傷付けた「やつら」を無視するようと決心しました。経済能力の範囲内で自分へのご褒美も少ししたら、とても楽しくなります。また、身近に話せる人がいれば、なによりいいことだと思います。 私はこのようにして、ここまできました。 今考えたけど、ここで皆とお話をするのもいいことかもしれません。 今、雨が降ってます。雨の時いつも悲しくなり、泣き崩しています。私の対応はテレビドラマをみることです。それで雨が降っているのを忘れます。

noname#26489
質問者

お礼

いらない書類の処分はいいですよね。私もしてみようと思います。 物に変えて自分を褒める事も必要ですよね。ここで話す事もいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

質問者

補足

少しづつやっていく事や社会復帰を除々にやっていく必要性、仕方は知っていますしやっています。質問したい内容が伝わらなかったようです。プラスして元気を取り戻せるきっかけを探しています。

• t78abyrf9c
回答No.1

経験者としての一意見ですが、「少しづつ慣らしていく」方が近道だと感じてます。 この場で、同様の質問を多数見掛けてますが、このような悩みを抱える方に限って、「頑張らねば」や「負けてはいけない」というような意識を、ご自身に課しているケースが多いように感じます。 逆説的な言い方になりますが、↑の意識が強い人ほど、自分の限界を超える条件を課してしまい、悪循環に陥りがちだと思うのです。 人間、持って生まれたものがあります。 良くも悪くも、それを超える事は難しいと思います。 そして、どこまでいっても「世間(社会)」は、個人に合わせてくれません。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/sekengaku.htm http://www.geocities.jp/japankaroshi/roudouhou.htm 結果的に世間の中で物事を出来てしまう人が、「頑張れば出来る」というような発言をしがちです。 そのような声に対して安易に流されず、「自分のペースとは、一体どういうものなのか?」をじっくりと考えて、後々悪循環を繰り返さない策を練った方が無難かと思いますし、事と次第によっては、「自分に諦める」というのも、処方箋の一つのような気がしてます。 受け入れられない返答かも知れませんが、ご自身の体を守れるのは、貴方しかいませんので、くれぐれも焦らずに先の事を考えて頂きたいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 少しづつやっていく事は勿論やっています。質問したい内容が伝わらなかったようです。プラスして元気を取り戻せるきっかけを探しています。