• 締切済み

ブラックホールはホイーラーが名付ける以前は何と呼ばれていたのですか

「ブラックホール」という名称は、物理学者のジョン・ホイーラーが1967年に命名したものだということですが、 ジョン・ホイーラーが、「ブラックホール」と名付ける以前は、何と呼ばれていたのですか? また、ホイーラーがそういう天体の名称を、それ以前の名称から「ブラックホール」へと変えなければいけないと考えた理由やきっかけは何だったのですか? なぜ、それ以前の名称ではいけなかったのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ブラックホールの概念は、ドイツのシュヴァルツシルドと言う人が計算上で非常に重たい物質が有るのではないか、と言う発表したのが始まりのようです。そのときはまだ名前は無く、周りに人は空想の物ではないのかと思われていたそうです。 その続きはこちらで ↓  ↓ http://www.jaxa.jp/article/interview/no7/

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答の書き込みありがとうございました。

apoddgyk
質問者

補足

シュヴァルツシルドが1916年に一般相対性理論の計算からブラックホールにつながる概念を出してから、ジョン・ホイーラーが「ブラックホール」という言葉を命名するまで、50年以上もかかっていますけれど、 その50年以上もの間、ブラックホールは何という名称で呼ばれていたのでしょうか?