• ベストアンサー

今週に答えを・・・

みなさん、こんにちわ。 いつもはパソコン関係の質問をすることが多いのですが、今回は"離婚話"です。多くの方の意見が聞きたいです。 旦那と付き合って3ヶ月 子供ができ、結婚し、同居しながら2年が経ちました。年下の旦那は夫的にも父親的にもまだまだな部分がたくさんあります。2年の間に何度ケンカをし、離婚をすると考えたかわからないくらいです。 ・(今はありませんが)借金、お金のルーズさ ・妊娠中の冷たい態度 ・人間的にありえない非常識な態度 ・親友から言われた"合わないんじゃ・・・"の一言 ・私自身の彼への信頼のなさと愛情の低さ などが、離婚の原因といえます。我慢をしたり、旦那が変わってくれることを長い目で見てもいいのかとも思ったりもしました。 だけど、毎回ケンカするたびに離婚を考えているのです。 ただ、今、最後に一つ、息子の存在が私にストップをかけようとしています。 "父親を奪ってはいけない"のでは。。。と

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.8

No.5です。お返事ありがとうございました。 私もずっと離婚を考えながら結婚生活を送っていました。一番の原因は 元夫の借金癖でしたが、性格的なものも多々ありました。子どものため には離婚しない方がいいんじゃないかと考えたこともあったし、私の両 親に心配をかけたくないという気持ちもあって、ずっと耐えていました。 子育てについては、遊んだり出かけたりと、面倒を見るというより楽し んでいたという感じでした。子どものことを考えて自分を抑えることは しない人だったので、生活の中でありがたみを感じたことはなかったで す。金銭的な部分では、私にもそこそこの収入があったので、やりたい 放題やられたという感じです。最後は私の両親にも迷惑をかける結果に なりました。それで改心してくれていたら離婚はしなかったと思うので すが、その人のもつ性癖って変えられませんね。今では両親に迷惑をか ける前に離婚していればよかったと後悔しています。それも私の運命だ ったんでしょうけど(苦笑)。 結婚して10年、私は1度も夫のありがたみを感じたことはありませんで した。ありがたみがなくても、「害」がなければ暮らして行けたのかな ぁとも思います。後半5年間は「害」ばかりでした。子どもも大きくな るにつれて、父親の生き方に疑問をもつようになってきます。常に私と 子どもだけなら平和に暮らしていましたから、子どもも「パパがいない 方がよいのでは?」と感じるようになってしまいました。 幸い、よい出会いにめぐまれて、今は私と娘、そして主人と平和に暮ら しています。今は純粋に子どもの将来を考えて働くことができるので、 お金も貯まるし、幸せですよ。子どもも、これが家庭なんだなぁと感じ ているみたいです。元夫は夜もほとんど出かけっぱなしだったので、家 族の食卓というものがなかったし、家族で出かければ怒ってばかりいま したから。やればやっただけのことがかえってくる、たぶん以前の生活 とやっていることは同じだと思いますが、こんなにも違うんだなぁと感 じています。 私は自分で言うのも何ですが、離婚する際、かなりの収入があったので、 子どもと2人で生きて行くことにそれほど不安はありませんでした。離 婚しても大丈夫なように、3~4年かけて準備したんですけどね(苦笑)。 離婚って迷っているうちはできないと思います。必ず決意する瞬間って あると思うので、無理に踏み出さなくてもよいと思いますよ。迷った時 は、少し流れに身をまかせてみるのも手だと思います。

sugar0111
質問者

お礼

kazuko1972さん、私の質問にお返事いただきありがとうございました。 質問をすることで昔のことを思い出させ、話してもらうことになってしまい、本当にすみませんでした。 kazuko1972さんの状況、とても大変だったのだと、解りました。 離婚をするまでに、準備をされていたと聞き、今の私は、あまいんだな、と思いました。私の母、という大きなバックにより離婚ができるようなものです。 決意する瞬間というのはきっと後悔も後戻りも全く考えない瞬間なのでしょう。 そう思うと、今の私はまだ、旦那が存在する未来を見ることもします。 ただ、また離婚を口にする自分がいるのだとも強く感じます。 若いときはなんでもズバズバと決めては前に進んでいたのに、やはり今は慎重になっています。 今週末にお姑さんがこちらに来て話し合うことになっています。 以前にも電話があり、離婚なんてしないで。。。息子にももっときつく話しとくからと言っていましたが、旦那とは「やっぱり一緒に居ない方がいいね」と話し合いした月曜日から話をしていません。

sugar0111
質問者

補足

回答いただいた皆様へ こちらにて一度に報告させていただくこと、すみません。 結局、あんなに悩んだのに、離婚しないことになりました。どこかでずっと最後まで、"子供がかわいそう・・・"という気持ちながありました。 私はきっと旦那への愛情もなくこのままいくので、また離婚をしたいと思い続けるのだろうと思います。もしくは、そんな悩む毎日と少しでも離れるために仕事をしたりと何か違う道を見つけてみたいと思います。 たくさんの回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.7

No.6です。 >いつも離婚を考えながらの生活のなかで楽しい時もありますか? 母としての幸せは毎日感じます。 主人のおかげで専業主婦としてくらし、日々の生活を保障してもらって、子供と毎日幸せに暮せる幸せを主人に与えてもらっている・・とてもありがたいと感謝しています。 子供が主人に遊んでもらって楽しそうにしていれば、私も楽しい気分になります。子供の幸せイコール私の幸せです。 それに主人は私達家族を彼なりに愛してくれているという実感はあります。 お子さんがある程度、お話出来るようになると、ご主人とお子さんに会話の中でお子さんやママに対する愛情を感じることが出来るようになると思うのですが・・・。 子供は全ての会話が直球なので、「パパ、大好き♪」なんて普通に言います。「○○は好き?ママは好き?」何て会話の中でやさしい気持ちになります。 我が家は子供の存在が大きく夫婦の潤滑油の役割を果たしてくれているとさえ思います。 子供が小さいうちは自分勝手に離婚はできないかもしれません。 なので、子供が親離れして自分の世界を持ち出す前に経済的にも自立したいと考えています。 そして、それまでに貯蓄もある程度は貯めておきたいと思っています。 私の住んでいる地区は、働いてからでないと保育園にも入れません。 フルタイムのパートでも保育園に入園できる順番を待っている状態です。中々、世間は厳しいです。。

sugar0111
質問者

お礼

miumiuyuuさん、私の質問にお返事いただいてありがとうございます。 お子さんとの生活の楽しさ、伝わってきました。 今、悩むことが多く、そんな時は子供と笑えるときもあれば、暗くなってしまう自分もいるのでこの状況をはやく打破しなくては、と思いました。 miumiuyuuさんはご主人に、感謝をされているとのことですが、私はなぜか感謝の気持ちを持つことができません。 こんなに悩み、嫌な思いをするのはあなたが原因!と思っているからだと思います。その点は私はすごく幼稚なんだと思います。 もし、今回、離婚を踏みとどまる結果になり、また離婚を考えることになったら貯蓄や、仕事など、私に後押しをしてくれるものを備えて望みたいと思います。 今週末にお姑さんがこちらに来ます。話し合いになると思います。 旦那とは月曜日に話し合いをし、「やっぱ一緒に居ない方がいいね」という結果で終わり、それから話をしていない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

私はお付合いを4年してから結婚し、結婚して6年が過ぎました。 離婚は私も何度考えたか判りません。 でも、子供が主人にすごく懐いており、私が離婚を考えるのは私のわがままだとも思い、離婚を踏みとどまっています。 でも、いつかは離婚するんだろうなとも思っています。 私は金銭面で主人から早く自立し、自分1人で子供を育てていく自信が生まれたら離婚を決行しようとも考えています。 sugar0111さんは、金銭的には自立していますか? 自分1人で子供を育てていく自信がありますか?

sugar0111
質問者

補足

miumiuyuuさん、回答ありがとうございます。 少し、質問をしてもいいでしょうか。 いつも離婚を考えながらの生活のなかで楽しい時もありますか? 私はきっと今回も離婚を踏みとどまったら今回と同じようにケンカのたびに離婚を考えるのだろうと予測できます。 今の私は貯金もゼロ、仕事もしていない状況ですが、離婚後は仕事もすると思います。それと、あまい考えかと思いますが、母と一緒に暮らすことにもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.5

離婚して再婚しました。 私は「父親を奪う」と考えたことはありませんでした。うちは子どもが もう大きかったので、今もばっちり記憶には残っていますし、一生残る のだと思います。こうなってみて感じたことは、父親が子どもにとって どうしても必要な「家族(同居人)」であったなら、離婚は考えなかった と思います。家族とは生活を共にする人、生活習慣や金銭的な部分で、 多大な影響を及ぼす人です。家族じゃなくても父親ではあるし、血縁が なくても家族である場合もありますよね。片親だと、子どもに肩身の狭 い思いをさせるかもしれないと考える方もいるでしょうけど…… 妻に対して思いやりがない夫だとしても、常に子どものことを考えて、 子どもの将来のために一生懸命働いて貯蓄して、遊んであげて、心配し てあげて……子どもも父親に感謝して、必要としているなら、子どもの ためには我慢も必要、というか、何とかして夫とも家族として暮らして 行けるように頑張ると思います。質問者様のご主人はいかがでしょうか。

sugar0111
質問者

補足

kazuko1972さん、回答ありがとうございます。 今、子供が小さくきっと、父親の存在が必要なのはもっとこれからなのだろうと感じています。 旦那が、子供のために何かをし、子供のために・・・というのならソコソコはやっているのかな、といったくらいです。 でもそれは一般的な父親なんだろうと思います。日曜日には公園に行く、といったかんじです。 kazuko1972さんのように離婚、再婚と聞くと私にも。。。と思うこともあります。 失礼ですが、質問してもよろしいでしょうか。kazuko1972さんの離婚の決定的な要因はなんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.4

>父親を奪ってはいけないのでは・・・ うーんそうですねぇ。お子様は確かに自分で判断できないですし かわいそうといえばかわいそうかもしれません。 その一方、まだお子さん小さいですし、やり直すなら今って 感じもありますけど、離婚の決定打(浮気、借金、暴力)がなければ すぐに離婚を考えるのは待ってみてはどうですか? あと母子家庭で子供を育てるのは大変です。 それなりの覚悟もいるし、周りの援助(子供の面倒など)が必要に なってきます。金銭面も自由な時間など色々・・・ 質問者さんは旦那さんの直して欲しい所などを、直接話合ったことが ありますか?色々話あった上で、旦那さんと合わないなど、話合いが できないなら「離婚」て話をすすめるのがいいのでは? 失礼ですが、付き合って3ヶ月で相手のことをわかってなくて結婚 されてないですか? だから結婚することでだんだんと旦那さんの嫌なところが目につくよう になったんじゃないかな。 まぁ結婚てのは多少のお互いの我慢が必要ですからね・・・ お互いがどこまで譲り合えるか、我慢できるかですね。 いっぱい話合ってお子さんの為にもいい方向へ向かうことを願います。 子供は親を選べませんからね・・・

sugar0111
質問者

お礼

mi2005yuさん、回答ありがとうございます。 やはり、子供のことを考えると離婚をもうちょっと考え直すべきかとも思います。 我慢のできない私もきっと子供なのでしょう。 付き合って3ヶ月でのでき婚はやはり、結婚生活を始めてから色々とお互いがわかり始めているので、自分での失敗だとも思います。 だからなおさら、離婚して新しい生活を始めたいとも思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

補足ありがとうございました。 うーん。正直言って、 お金に関しても小額(よくある出来事)ですし、 態度に関しても、そうかけ離れて酷いとも思わないかな。 ちょこちょこ酷いと思いますが、 そういう部分って、前から分かってたんじゃないでしょうか? 適当な相槌とかつまらない嘘とかは男性がよくやってしまう事ですからね。 まぁ、質問者様に旦那さんの嫌な部分が、 積もってきちゃったんじゃないかなと思います。 ちょっと子供の面倒見てもらって、奥さん・お母さん役に 休暇を貰うことはできませんか?友達と旅行とか、 泊りがダメなら1日ショッピングとか。 ちょっとストレス発散することができたら元の関係に 戻れるんじゃないかなと思います。

sugar0111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう、私もそう思います。離婚の大きな決定打として、浮気や暴力などはないのです。小さなことなんだと思います。 少しでも離れて気分を変えるというのもきっと必要なのかもしれませんね。。。 仕事を始めようかとも考えました。 ただ、ここでまた離婚を諦めるの???なんていう私の身勝手な私だけの幸せを逃した気持ちにもなります。 旦那との結婚生活、短かったですが、楽しさよりもケンカの日々を思い出してしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moo9751
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

sugar0111さん、はじめまして、こんにちわ。 質問を読ませていただきましたが、どうしてもムリ!というのでなければ、思いとどまった方が良いように思います。 理由は、お子さんの事を考えればです。 大体、男というのは女性と比較すると、概ね子供っぽいものだと思います(私も含めて)。 ましてや、年下だと、余計そのように感じられるのかとも思います。 そこで、如何でしょう?お子さんを育てるのと同じ様に、旦那さんも育てるようなつもりで付き合ってみては。 まぁ、デカイたまごっちのつもりで、おおらかな心を持って、愛情と優しさ、そして厳しさも忘れずに。 将来、達成感と感動が待っているかもしれませんよ。

sugar0111
質問者

お礼

moo9751さん、早速のお返事ありがとうございます。 "でっかいたまごっち"との言葉になんだか、安心をした気持ちでもあります。 私には"おおらかさ"が足りません。 子供のことを考えて離婚に足踏みをし、これをいい判断だと、思える自分にも変わらないといけないのだと、、、、、 と、旦那の前では言えないのかな。。。弱気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

すいません。各項目を具体的にお願いします。 お金のルーズさ、冷たい態度や非常識な態度は 質問者様の主観なだけの可能性もあります。 愛情の低さは旦那さん⇔奥さんの愛情は無くても 双方とも子供さんへの愛情を持っていれば夫婦として やっていける可能性はあると思います。度合いにもよると思いますが。

sugar0111
質問者

補足

massule様、お返事ありがとうございます。 お金に関してですが、結婚する前に、30万の借金と9万の借金、年金の滞納、実の両親に貰ったお金9万の使い込みがありました。 非常識な態度としては私の母との会話での返事をしない、嘘をつく、適当なあいづちと変な笑い、食事の食べ方等です。 どれも一緒に居るからこそ、気になるものばかりです。 愛情が=になっているような気持ちはありませんが、子供を中心に生きていけるのでしょうか。。。不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • こんな理由で離婚っておかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 違うカテゴリーでも質問させていただいたのですが、カテゴリーを変更したくこちらでも質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するところはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 同じ境遇の親友が?

    私は結婚して5年半、子供は1歳。紆余曲折あり私に非があるとし、離婚して欲しいと旦那に言われています。現在私は離婚は望んでいないため具体的な話を進めず反省の態度を示し一日でも長い婚姻生活を送ってます。(離婚を考えていないわけではなく、コツコツ貯蓄したり調べものをしたりしています。)旦那も忙しい為すぐに離婚、という風には思っていない様子です。 旦那の言い分は、「家事育児が疎か・金銭感覚がおかしい・価値観が違う」という事でしたが、言い出した時期に旦那は同じ女性と何度も浮気をしており、中だしとかもしていた為それに気づいた私は「この女と一緒になりたいから離婚を切り出してきたんだ」と頭にきて勘違いをしてしまい調査をし、職場や義家族を巻き込んで騒動を起こしてしまいました。(浮気相手とは別れてもらいましたが職場の人の為連絡はしょっちゅう取っているし、電車が一緒なら仲良く帰ってきているようです) 法律上離婚理由となる理由を作ってしまった旦那と、離婚理由にならない怠慢をした私とでの離婚話…具体的な話は進めようにも進みません。 一方私の親友で付き合って7年、結婚して2年で同居のトラブルと旦那の浮気で離婚したのですが親友は義母、姉との同居生活だった為追い出されるような形で離婚届を9月に出したようです。 住むところが見つかるまでは居てもいいと言われまだ元夫の家庭で生活していますがこのところ家に居づらいようでうちに遊びに来てくれてます。 境遇も似ている為つらいことなど色々話をしたりしていますがその親友は12月には今住んでいるところを出ると言ってましたが新しい部屋を決めようとしていません。(不動産には何度か通ったみたいです) で、私の話になりますが会話の中で「私の旦那が出て行けば親友はここに住めるね(笑)」という話もしていたのでもしかして真に受けて旦那が出て行くのを待っているんじゃないかとちょっと心配になってきました。 もし自分が離婚して出て行くことになったらその友達と子供と3人で生活したほうがお互い楽なのですが、そうなるのはこっちは早くても来年の4月だと踏んでいます。 親友の荷物も我が家にじょじょに増えていてちょっと心配になってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 隠し子発覚 離婚後の親権

    結婚4年目の二人の子持ち(3才・1才)の主婦です。 先日、旦那に隠し子がいることが発覚! 結婚前にはいたようで黙っていればわからないと思い結婚したようです。 まだ幼い子供がいるため離婚せずに生活してきましたが旦那に対する愛情はありません。 発覚後の義理両親の態度に不満があり最近敷地内同居の話を出されましたが都合が良すぎると話しても主人は私の意見を聞き入れてもらえません。 旦那と義両親への信頼は全くなくなりました。 隠し子がいて騙して結婚した挙げ句、自分の都合の良い事ばかりいう旦那に愛想がつきました。 離婚の話を持ち出すと親権は旦那が持つといいます。 このまま離婚したら親権は旦那の方になってしまうのでしょうか? 現在無職ですが職について実両親に子供の面倒をみてもらうつもりでいます。

  • 旦那とのsexが苦痛です

    私は2人の子供をもつ専業主婦です。 産後性欲がなくなってしまい、それでも断るのは旦那に悪い気がして誘われれば付き合ってたんです。 でも最近、本当にいやになってしまって、濡れもしなくなってしまいました。 旦那は子供の面倒はよく見てくれるし、子供もパパが大好きなのですが、私は旦那に対する愛情が無くなってしまったようです。 旦那は元々口うるさく、何か気に入らない事があると、すぐに態度に出ます。 子供もいるし、離婚はなるべく避けたかったので、付き合ってる時も結婚してからも今までずっと我慢してきました。好きだったから。 でも、もう、我慢の限界にきてしまったようです。 たび重なる小言、喧嘩、態度で少しずつ気持ちが離れてしまっていたようです。 この状態で我慢して結婚生活を続けていくべきか。 それとも、別れた方がいいのか。 もちろん子供は引き取りたいです。

  • 「離婚」私のこの考え方は間違っていますか?

    「離婚」私のこの考え方は間違っていますか? 今年で30になります。子供は2年生と年少の二人です。 旦那は一つ上の31です。 結婚して8年が過ぎました。 私は今「パニック障害・社会不安障害・軽度のうつ」で治療しています。 病気のことは旦那も知っていますが、「理解」はしていません。 最初の頃は「辛い」事を訴えていましたが、理解を得ること自体 簡単ではないと分かったので今は何も思っていません。 私が通院し始めて1年以上ですが、最近になって、「疲れ」の 限界を感じるようになりました。 一人でどこへも行けない辛さや(子供達を楽しませることが出来ない) 旦那の一言で傷ついたりもして、気分が悪いと 子供に暴言を吐くし、とても切れやすいです。 気分屋なのでそのギャップに振り回されていた時期も有りましたが 今の私は旦那に対しては一定の態度しか表せません。 本当に最近心無い一言が多く、自分では病気のせいと分かっているのですが 旦那はまったくの無頓着です。 子供達も旦那がいきなり切れたりするので下の息子は「怖い」 上の娘は「まったく」と上をいっている感じです。 つい最近ですが、自分の病気の事を義両親に話しました。 子供達にご飯を作れなくなった時期がありさすがにこれではダメだと 思ったので、子供達のためにすべてを話「同居」についても話をしました。 その時は優しく受け入れてくれた義両親。 何度か泣いておじゃました時も背中をさすって「いつでもおいで私が 話を聞いてあげるから」と言ってくれました。 私はすっかり信頼を寄せてしまっていましたが それは違ったんです。 「痛いところに薬を貼ったり飲んだりしたって治らない」 「何でも気持ちの問題なの」そう言われてしまいました。 そういうのもあり、普段の旦那の暴言に我慢?なのか諦め?なのか、 それよりも子供を守ろうとしか考えられず、もう旦那には何を言うつもりもないんです。 次第に「離婚」を考えるようになり、 嫌いだからとかではなく、かなり冷静に落ち着いて、話せそうな気もするのです。 まず、第1段階として、私のこの理由で離婚はできるのでしょうか? 家のローンとか考えなければならないことはたくさんあるのですが 「離婚」を考えるのは間違っているのか 是非聞いてみたいのです。よろしくお願い致します。

  • 旦那とうまくいきません・・・。どうしたらいいでしょうか?

    最近夫の一言一言が気になって仕方ありません。現在2子目を妊娠中(5ヶ月)なので精神的に敏感になっているのかもしれません。 現在旦那の両親と同居しているのですが旦那の親に対する態度にホントあきれています。 例えば、義母が間違えて義父に旦那の箸を出してしまってそれを気づかず義父が使っていたら旦那は『もうその箸いらん』と言ったり、平気で義母に『おめぇ』といったり、小さいことかもしれませんが32歳にもなる大の大人が・・・そしてもうすぐ2児の父親になるのに・・・と私は思ってしまいます。 それに先の話にはなりますが入院中上の子の面倒を見てもらわなくてはいけないのできちんとみてくれるかとても心配で仕方ありません。 いつも見ててと言ってもしばらくしたら義母や義父に見てもらってたり、ホント親に頼りっぱなしです。 もっとしっかりしてもらいたくて私もついつい口うるさくなってしまうのですがそれに関してもああいえばこういうといった感じで一向に直りません。さらに自分のことは棚にあげて私にはいろいろ注意してきます。 毎日ささいなことでけんかしてしまうし正直もううんざりです。私が旦那の一言一言に過敏になりすぎなのでしょうか? 旦那は9つも上なのでもっとしっかりしてもらいたいです。 長くなりましたがご意見お願いします。

  • 旦那さんに愛がない方いますか?

    結婚して13年になります。 今まで いろいろあり、(喧嘩の暴言、態度等) 旦那に愛情を感じなくなってしまいました。 だけど旦那は私のことを愛してるといいます。 なのでベタベタしたり体を触ってきます。 子供が近くにいてもコタツで隠れてる部分を触ってきます。 そうすると私も嫌で 軽く背けたり 体が固まってしまいます。 要するに 嫌な顔をして(自分ではしてないつもりですが) 体が勝手に拒否ってしまいます。 旦那には申し訳ないですが… 旦那さんに愛情の無い方、どうやって旦那さんと触れ合っていますか? どういう態度で生活されてますか? 普段は笑いあったり ニコニコ笑顔で話すようにしてます。 しかし、旦那が触れてくるのだけ拒否反応が出てしまいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は依存してるのでしょうか?

    結婚して2年 私の連れ子(今年5才と3月に4才の娘)二人と 10月で1才になる娘の5人家族です。 子供を出産してから旦那の両親と同居しています。 付き合ってる時は凄く優しい人でした。 結婚して、しばらく経ったある日 旦那は仕事の話し合いで。と夕方に飲みに出掛け 帰ってきたのは0時過ぎでした。 嘔吐するぐらいまで飲んで帰ってきたのと 仕事の話でっと聞いていたのに その場に関係のない女の人がいた事で喧嘩になりました。 その時初めて暴力を受けました。 それから、何か気にくわない事があると 『お前ってホンマにクズやな』や『お前どっか障害あるんちゃうん?』等 暴言が段々増え 今では毎日のように嫌みを言われたりします。 暴力は頻繁ではないのですが 1年に4回くらいです。 つい先日叩かれた理由は 同居が上手くいっておらず…というより、私と義母が上手くいっておらず、私は話が下手なので義母の意見にまるめこまれる旦那に凄く腹が立ち、つい『結局はお義母さんの思い通りになるんでしょ!』と言ってしまったこの一言で旦那がキレて、何度も何度も顔を叩かれ、鼻血も出たし、顔もアザだらけになりました。 何度も離婚したい!と思うのですが、専業主婦で貯金もなく、このさきの不安や 優しい所もあるし、子供には手をあげないし…等色々考えて離婚出来ずにいます。 同居すれば暴力は無くなるかな?と思っていたのですが無くなりませんでした。 アザだけの顔を見た義母は旦那に一言『どんな理由があっても叩くのは駄目だよ』だけでした。 その前に叩かれた時は子供の事で喧嘩になった時でした。 そしてそれを義母に伝えると、そこまで怒るのは子供の事真剣に考えてるからだよ。と私が言われ、旦那には何も言いませんでした。 そして喧嘩の最後は必ず土下座して謝れ!と言われそうしてしまいます。 私は悪くないのに…と思いながらもしてしまいます。 文章が下手ですいません。 別れられないのは、私に勇気がないからなのでしょうか?依存しているからなのでしょうか? まだ旦那の事を好きだから別れられない。と自分では思っているのですが、なんだかもう自分の気持ちがよくわかりません。 別れたいのか…別れたくないのか…。 どうすればここから脱出出来るのでしょうか… 私はどうすればいいのでしょうか… 何をかをわかりませんが『助けて下さい』と無性に言いたくなります。

  • 浮気を問いつめたら殴られました

    旦那、私ともに20代後半、0歳児の子供がいます。 昨日2度目の浮気をしようとしているメールを見つけ、(一度目は出産後の入院中)もう信頼する事ができないから離婚しようと言ったところ、平手で思いっきり5発ほど殴られました。 明らかにバレているのに、最後までシラを切り通そうとする態度が 浮気をしようとしたことそのものよりも人として不信を感じました。 手を上げられた今、もう旦那といることは苦痛でしかないです。 浮気も暴力も繰り返すものだと思うから。 私の気持ちが変わらないのを焦って、旦那は今日これから 自分のおばあちゃんの家に行って自分のした事を謝りたいと言ってるけど今更人に頼ってどうするんだろう。 私は今までも別れる事を考えた事があったけど、子供もいるから 子供のためにも別れるのはよくないと思っていました。 でも、こういうことがあるなら、まだ別れて一人でやっていく方が よっぽど子供のためにもいいと思う。 いますごく辛いです。 こんな状況になってしまったこと、これからのこと、 周囲に迷惑をかけること、何も考えたくないです。 旦那はたぶん絶対離婚したくないと言うから、もしかしたら そうなるのかもしれない。でも、その先に何があるのでしょう? 一度壊れてしまった信頼は戻らないし、私の態度が刺々しいことによってまた手を上げそうな気がします。 もう赤ちゃんにケンカの声は聞かせたくない。 でも、そんな旦那を選んだのも、その子供ができたのも自分の責任だからどうなるにしても、最後まできちんとしなくては、と思います。 皆さんのご意見、アドバイス等お聞かせ頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう