• ベストアンサー

結婚相手について教えてください

noname#85333の回答

• ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.7

私の個人的な意見ですが・・・ まず、現在の彼について。 1・学歴が低い。 学歴の高さは、親が子供の教育にかけたお金に比例して高くなります。 つまり彼の両親には、 「息子に優秀な家庭教師をつける余裕も、名前だけは有名な私立大学に入れる経済力もなかった。」 ということになると思います。 彼の学力不足というよりは、親の経済力の不足だと思いますよ。 ところであなたは、学歴が大切だと思ってらっしゃいますか? 自分のお子さんを高学歴にしたいですか? 勉強に限らず、自分の子どもにはより良い人生を歩いて欲しいと願うのが親心ですから。 あなたもきっとそうなるでしょう。 子どもの可能性を広げてやりたいと思うのなら、お金は絶対に必要だと思います。 2・収入も低い 能力評価の会社なのに低い、というのなら救いようがありませんが・・・ あと、彼のおっしゃる、 「結婚は誰としたって絶対に苦労するんだから ただその相手とだったら頑張れるか頑張れないかだよ。」 というのは正論です。 しかし、彼が言うとゴリ押しに聞こえます。 だって・・・彼は今まで人生で何をがんばったのでしょう? あなたのご両親を説得できるように頑張ってくれるのかしら? 確かにお金は全てではありませんよ。 でも、お金がないならお金では買えない価値が欲しい! と思いませんか? たとえば、頭が良いとか、行動力があるとか、誰にでも好かれるような魅力があるとか・・・。 あなたの話をよく聞いてくれるのも価値のあることかもしれません。 しかし、愛情がないとなかなかできないことって、 「惜しまずにお金を出せる。」 「頼まれれば自分が出向いて行って話をつけてくる。」 だと思うんですよ。 なので、チェックリストを作ってみました。 ・会社での人間関係はうまくいっているか。 ・初対面の人ともそれなりに話ができるか。 ・自分の考え方をしっかり持っているか。 ・「AとBならどっちが良いと思う?」 という質問に対して、はっきりと答えが出せてその理由も言えるか。 ・何かひとつでも自信を持っているものがあるか。 「オレは○○なら得意」というものがあるのか。 ・言葉ではなく、具体的に行動してくれるか。 ということでチェックしてみてはいかがでしょう?  

kurumi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます チェックリスト参考になりました