• 締切済み

約25年ほど前の映画

25年ほど前に東京12チャンネルで午後に放映されていた映画のタイトルを知りたくて書き込みました。 覚えているのはラストシーン。巨大な扇風機を取り付けた船のチェイスシーンと主人公と思われる人がクレーン船のトラス状の柱の下敷きになって「なんで俺が~」と言いながら一緒に水の中に沈んで言ってエンドロール…小学生にはかなりショッキングな、理不尽な内容でしたので覚えています。 70年代のカラー作品で、たぶんアメリカ映画だと思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

デビッド・キャラダイン主演の「ランナウェイ」だと思いますが、 下記URLでストーリーの紹介が御座いますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24754
noname#36179
noname#36179
回答No.3

私も#2さんと同意見です。 でも自信がありません。 公開当時劇場で見ました。 一人乗り?のホバークラフトで、所々草のある湿地帯でのチェイスがクライマックスでした。 セリフの方は自信がありませんし、最後のシーンの記憶も曖昧ですが、 テレビ放映をした年代を鑑みると、劇場公開の5年程後でしょうから、 合致していそうです。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

ピーターフォンダが主演した「アウトローブルース」ではないでしょうか? ”扇風機のついた船”はたぶんエアーボートのことだと思います。 この映画ではエアーボートの水上チェイスが見せ場のひとつでした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=367 エアーボートはこんなんです。小さい写真ですけど。 http://www.torapass.jp/cp/torapas12/image/s0675.jpg

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

飛行艇VS潜水艦、最後は主人公がクレーン船で水中に!だけど… 『マーフィの戦い』(1971/英) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12291/story.html

関連するQ&A

  • 35年位前の東欧映画

     ルーマニア映画だったかと思います。テレビの洋画劇場で2,3回見たのですが、  大きな河を行く客船が火事になり、たまたま通りかかった船に乗っていたオヤジが大活躍して乗客を救う。オヤジは娘の結婚式に行く途中だった。生還して歩いてくるオヤジに嫁さん(結構太い)が駆け寄るストップモーションがラストシーン。  タイトルをご存知の方、教えてください。

  • 13年前の映画の話です。

    1998年公開の映画、「ジム・キャリー」の、「トゥルーマン・ショー」を観た方に質問です。当時、劇場公開で映画館に1人で観に行ったのですが、あの映画のラストシーンで、私は何故か?ボロボロに泣きました。ジム・キャリー演じる主人公のどこかが、あの時の自分の精神状態と重なったのだと思います。後日、あまり親しくはない人でしたが、映画の話をする機会があって、その事を話したのです。その人は、「あの映画を観て泣く事自体がオカシイ。」と言って、たいそうな変人扱いをされました。今から考えれば、大きなお世話なのですが。あの映画のラストシーンで泣く事はオカシイですかね?。回答よろしくお願いします。

  • 20年くらい?前のホラー映画のタイトルがおもいだせません

    おそらく20年くらい前のホラー映画だったとは思うのですが、もしかしたら最近のものなのかもしれません。とにかく記憶が曖昧です。 思い出せる事を書きます。 ・洋画だった。 ・TVで放送していた。 ・炭鉱のような場所に追い込まれる。 ・若い複数の男女が襲われる。 ・相手は火が苦手らしくたいまつの火におびえる。 ・鉄格子をはさんで男女が追い詰められる。お互いたいまつをわたしあって凌ぐが、いずれ男の方がまにあわずに捕まるシーンがある。 思いだせるのはそれくらいです、もしかしたら最近の物かもしれませんがそのたいまつシーンに該当するものがありましたらお教えください。 もうひとつ、これは恐らく別の映画だったと思うのですが ・洋画だった。 ・TVで放送していた。 ・襲われるのは一家族 ・キャンプにきていた ・ラストはキャンピングカーに逃げ込めて、助かったと思わせるがカメラが車の周りを映し出した時、化け物(?)たちにすでに囲まれており脱出不可能・・・というシーンでエンドロールが流れる 情報が少なく曖昧で申し訳ないですが、心当たりのある映画をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします

  • うろ覚えの映画のタイトルを教えてください

    はじめまして。 うろ覚えで少しの場面だけを覚えていて、タイトルが思い出せずずっと時間の経った映画があります。 その映画はテレビで放映されているものを20年以上前に見ました。 下記がその覚えている場面です ・呪われた子供が出てくる ・その子供達は増えていく ・島か、または村での事件 ・主人公は男女のカップル ・子供達は大人を次々に殺害していく ・呪われた子供にお腹を触られ?、お腹の子供が呪われた女の人のお腹から呪われた赤ちゃんが飛び出すシーンあり ・ラストは「今度はどこに行こうか?」と船に乗り子供達が海を渉ろうとするシーンがラスト 以上の事しか覚えていないのです 昔ホラー的なものが流行った時期があったと思うのですが、直接的なホラーではなく、心理的ホラーのものだっと思います。 少し情報を得、タイトルかと思うものを教えていただいたのですが、確証を得る場面のネタバレは書いていませんでした。 そのそうではないかと教えていただいたのはザ、チャイルドだそうですが、あの頃に同じような筋書きの子供が呪われている、といったような内容がいくつか合ったようです。 少し同じ時期に見た禁じられた遊びも被っているかもしれませんが、上記の記憶は全て同じ映画のものと思います。 ラストシーンがとても怖く、今度は日本に来るのかもしれない、、、と思った記憶がありますので一番確実な記憶はラストシーンです。 どうか宜しくお願いします。

  • 前に観た映画(?)を当てて欲しいです

    父と推理小説・推理ドラマの話になり、父が8年9年ほど前に観た推理映画の最後のオチが面白かったことを聞きました。 そのオチとは、一通り事件が解決しエンドロールが流れたあと、主人公である探偵がコーヒーを飲もうとしてそれを零します。すると零したところから巻き戻しが始まり、映画の頭から早送りで再生されます。その中に映画の中にはなかったシーンがサイレントでいくつか挟まれています。BGMはその映画のエンドロールで流れていたものです。そして、今の時間軸に戻りまた探偵がコーヒーを零しますが、最後不敵に笑ってこの話は終わったそうです。 話を聞いて私もぜひそのシーンを見たいと思ったのですが、父は登場人物の名前もタイトルも覚えておらず探しようがない状況です。 映画に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • ラストシーン、階段で激しい銃撃戦のある映画

    映画のタイトルを探しています。アメリカのクライム映画です。 数年前に見た映画で内容は思い出せないのですが、ラストシーン、追い詰められた主人公が薄暗い(らせん状?)階段を上ってくる大勢の敵を相手に銃撃戦を繰り広げるというものです。主人公は犯罪者、殺し屋だったような記憶があります。銃撃戦の最中、敵がスモーク弾を投げるシーンがあります。煙幕のせいで一瞬、敵の姿が見えなくなった記憶があります。80年代か90年代の映画だと思います。天井に吊り下げられた電灯を撃って、敵を下敷きにするシーンがあります。

  • 映画のタイトルがわからないのです

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 10年くらい(もっとかも)前に、ゴールデン枠のTV放映されていた映画のタイトルがお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答の方お願いしたいのですが、 ラストに、男2人がいて、1人は白衣を着ており、白衣を着ている方がもう一人の男を蛇(黒い)に変えてしまう・・・というモノなのです^^; 蛇に変えるシーンは、芝生の上だったような・・・ 当時は、まだ小さかったので、怖かったというのと、ラストで蛇になってしまうというのが衝撃的で、未だにそのシーンを鮮明に記憶しているのです。 すみませんがよろしくお願いいたします

  • 30年以上前の角川映画「人間の証明」に出てくる車の車種を教えて下さい。

    30年以上前の角川映画「人間の証明」に出てくる車の車種を教えて下さい。 映画「人間の証明」のカーチェイスシーンで岩城晃一が乗っていたのは何という車でしょうか? また、現在動く状態で入手は可能でしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 25年~30年くらい前の映画の題名を知りたい。(長文です)

     いつもお世話になります。 1975年~1980年くらいの間にテレビで放映した映画なのですが、 (1) カラー映像で、日本語吹替え (2) 主人公が白人で子供 (3) 池(湖か川かも)で友人と釣りをしていて父親?に借りた竿を失くして(沈めて)しまうが、知恵を絞って無事探し出す。このシーンが強く印象に残っているのですがそのシーンは実際のシーンだったのか体が不自由になった後、寝たきりの状態での回想のシーンだったのかはっきりしません。 (4)定かではないのですがエンディング部分で誰もいない病室で頭振って枕にモールス信号を送りながら「SOS、僕を助けて。SOS、僕を助けて」と台詞があったような気がします。    先日知人と映画の話をしていて思い出したのですがこれ以上思い出せません。 ただ、生まれて初めて印象に残った洋画なので是非また、観てみたいのです。 ご存知の方、おおよそでも結構ですの見当の付く方 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください(20年前のタイムスリップ物)

    おそらく約20年ほど前に製作の映画だと思うんですが、ラストシーンがとても印象的でラストだけを覚えてるんですが、タイトルが分かる方がいたら教えてください。 ------------------ 主人公は宇宙飛行士で、宇宙飛行中にタイムスリップして何十年か過去の世界に行ってしまう(もしかしたらこの辺は間違ってるかもしれない)。 で、色々あって(覚えてません)、主人公は過去の世界で生き続けて、時は流れ、再び自分がタイムスリップした時代まで生き延びます。 ここからがラストシーンなのですが……すでに老人になった主人公はタイムスリップ前の自分の家を訪ねます。そこにはかつての奥さん(当然まだ若い)がいて、宇宙飛行から帰ってこなかった主人公を待ち続けています。 彼女は自分を訪ねて来た主人公が何者かわからず、主人公も名乗らないまま家を去っていこうとします。ところが、飼っていた犬だけは、何かが分かるのか、老人になった主人公を追いかけて走ってきます。 それを見た彼女が何かに気付いたような顔をするところで、映画が終わります。 ------------------- 確かこんな感じだったと思います。 覚えてらっしゃる方がいましたら、是非タイトルを教えてくださいm(_ _)m