• 締切済み

カーオーディオのスピーカーについて

ケンウッドとクラリオンのサイズ16のドア用のスピーカーだとどっちのほうが低音に強いですか? 知識&言葉足らずですいませんが是非教えてください

• b8sin
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• BP9outback
回答No.4

ケンウッドは、若者受けする カシャカシャ音 しかし長持ちせず 劣化が早いです 一方 クラリオン、パイオには、さすがに カーオディオの老舗メーカー 際立った癖も無く 耐久性はピカイチです。 車は、温度差 振動と過酷な条件下で使用するので この2社が お勧め  購入初期によくても 良質な音が長続きする方が絶対に良いですよ

• DOSCA
回答No.3

こんにちは。 まず、ドアスピーカーで低音を出そうとするのが間違いです。低音は、サブウーハーで出すものです。 ドアスピでは、中域が限界でしょう。でも、中域を出すことは一筋縄にいきませんよ^^;デッドニングなど、かなり色々な処理が必要になってきます。 オーディオカーレベルまでくると、ドアスピからもそこそこの低音が出ていますが・・・。そこまでするには、何十万・・・何百万って投資しないといけません。

b8sin
質問者

お礼

そうなんですか!! じゃあやっぱりウーハー買うしかないですね。。。 ありがとうございます☆

• enyo-r
回答No.2

基本的に 16センチの大きさで再生できる低音は 200Hzから下は苦手なので サブウーハーで補うんですよー サブウーハーをつけたとき 音質が濁りますので ドアからは低音を鳴らさないほうが良いです 少し"オーディオヲタ" になってくると ドアへの出力に フィルターを掛けて 低音をカットするようになります。。。 ドアのスピーカーには 低音よりも "中音再生能力" を問いますっ アルパインが最高!! 。。。と思われます~ 音の厚みが違います! 安いやつで 十分鳴りまーす! ケンウッドとクラリオン。。。どっちもどっちですねぇ でも16センチに再生能力がない低音部を比べるのは ナンセンスですよ~    (オーディオヲタ より笑)

b8sin
質問者

お礼

とても勉強になります やっぱりアルパインなんすか。。。 ケチったらいい結果にはなりませんね ありがとうございます

• daina_man
回答No.1

その2つは試したこと無いのですが、パイオニア(カロッツェリア)とアルパインではアルパインの方が低音は出る気がします。参考までに。

b8sin
質問者

お礼

アルパイン強し ですね!! ありがとうございます