• 締切済み

マクラーレンF1が欲しいのですが。

SuperPippoの回答

回答No.5

夢があっていいですね。 フォーミュラーカーのマクラーレンのファンなので幾つか知っている事があります。 1.Rossoとか、スーパーカー雑誌の広告にたまに出ていますが、 当然の様に値段はAskingになっています。(だったら載せるなといつも思いますが) 何ヶ月か前のAUTOCARにF1GTRの記事が載っていましたが、 その車は2億円程度(イギリスでの話)だそうで、普通のF1より安いと言っています。 という事は、普通のマクラーレンF1は2億強って事ですね。 ちなみに、維持費は”どんな車に比べても飛び抜けて高額”だそうです。 大変ですね。 2.投機対象として買うのかどうかの調査と、財務状況の審査があったと思います。 あと、値段は忘れましたが、相当額の手付けを入金する必要があったと思います。 ここら辺の条件はリミテッドモデルの高級車の場合、一般的な話です。 他のメーカーではオーナーの名前を車に刻印したり、 強制的にオーナーズクラブに入れさせられたりするケースがあるのですが、 (逆にオーナーズクラブにしか案内が来ないというケースもあります) マクラーレンF1は特別な何かというのは無かったと思います。 ちなみに、もう生産していないので、マクラーレンから買うという事はありません。 車屋で買うか、個人売買です。 その場合は、当然ながら売り手によって条件はまちまちです。 3.この車に限らず、メーカーごとにそれぞれ専用工具というのがあります。 推奨していない工場でメンテした車が壊れた時、クレームを言われてもメーカーは困るので、 意図的に専用工具を条件に合った工場にだけ配って、制限をかけているのです。 という事で、マクラーレン指定の工場でないと作業が出来ないので、 BMWの工場では直せません。 確か国内で8カ所くらい指定があったと思います。(当時の話です) ちなみに、エンジンはご存知の通りBMW製ですが、 850iという車用の12気筒エンジンを大改造して作った特注品なので、 BMWとはいってもBMWの量産車との互換性は全くありません。 4.全く問題ありません。実際、都内で3回ほど走っているのを見た事があります。