• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターがインストールされていないPCでファイルを開くには?

Windowsを使用しています。 イラストレーターで作成したファイルをイラストレーターがインストールされていないパソコンで開いて編集したりすることはできるのでしょうか? 作成したファイルはAIファイルとして保存してあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kensaku

編集はできません。が、見るだけなら可能です。イラストレーターをPDF形式で保存してもらいます。このファイルは「アクロバット・リーダー」というソフト(フリー)で見ることができます。 すでに手元にあるなら、先方に保存形式を代えてもらう必要があります。

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 大きなポスター(A0サイズ、A1サイズ)を作成しているのでこれをPDF形式で保存してPDFのファイルを縮小して普通の(A4とかA3)サイズでプリントアウトすることはできるのでしょうか。。。。?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

確認する程度だけなら AcrobatReaderでも開けますよ。 開くときに「すべてのファイル」を選択すると*.aiの書類が見えます。 もちろん印刷もできます。 ただ、レイアウトは多少くずれているかもしれませんし、 アピアランスの機能をつかってあると、妙な画像になります。 おためしあれ。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • amour7

Acrobat Readerの印刷のオプションで紙の大きさに合わせて拡大/縮小というようなチェックがあったと思うのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます やってみます!