• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターがインストールされていないPCでファイルを開くには?

Windowsを使用しています。 イラストレーターで作成したファイルをイラストレーターがインストールされていないパソコンで開いて編集したりすることはできるのでしょうか? 作成したファイルはAIファイルとして保存してあります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

編集はできません。が、見るだけなら可能です。イラストレーターをPDF形式で保存してもらいます。このファイルは「アクロバット・リーダー」というソフト(フリー)で見ることができます。 すでに手元にあるなら、先方に保存形式を代えてもらう必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 大きなポスター(A0サイズ、A1サイズ)を作成しているのでこれをPDF形式で保存してPDFのファイルを縮小して普通の(A4とかA3)サイズでプリントアウトすることはできるのでしょうか。。。。?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

確認する程度だけなら AcrobatReaderでも開けますよ。 開くときに「すべてのファイル」を選択すると*.aiの書類が見えます。 もちろん印刷もできます。 ただ、レイアウトは多少くずれているかもしれませんし、 アピアランスの機能をつかってあると、妙な画像になります。 おためしあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)

Acrobat Readerの印刷のオプションで紙の大きさに合わせて拡大/縮小というようなチェックがあったと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やってみます!