• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターで数字だけのファイル名ができてしまう

MacOSX(10.4.8)でイラストレーター10(以下イラレ)を使用しています。 MacOSX(10.3.9)で使用しているときは問題なかったのですが、最近OSをバージョンアップしてMacOSX(10.4.8)にしたところ、 イラレのファイルを保存するたびにそのファイルと同じ階層に数字のだけのファイル名のイラレファイルが勝手に生成されてします。 例えば、イラレで「デザイン.ai」というファイルを作成します。 編集し、上書き保存すると上書き保存した数だけ「75122563」のようなわけのわからないイラレのファイルが出現します。 削除すればいいだけなのですが、もしこの数字のファイルが出ないようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• ao_
  • お礼率59% (112/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sandenn

これのことでしょうか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227020+002 Spotlightが何やら影響してるみたいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 イラレのバージョンが違いましたが、現象は酷似していたので 解決方法C「Illustrator 形式でファイルを保存する際、[PDF 互換ファイルを作成] のチェックをはずします。」をやってみたら解決したようです。 ありがとうございました。