• ベストアンサー
  • 困ってます

illustrator9.0のファイルを8.0で開きたいのですが

Illustrator9.0で作成したファイルをIllustrator8.0が入っているパソコンで開き、編集したいです。 Illustoratorを立ち上げてファイル→開く としても ファイル形式が不明なため開くことができません」と表示されて開けません。9.0をインストールしないと無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)

こんにちわ~。 その場合、保存形式を8.0以前にすれば開けます。 イラレ9.0で保存する時に、形式オプションが表示され 互換性というところを、変更すればいいですよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 9.0が手元に無くて保存しなおすことができないので アクロバットで開いてTEXTだけ打ち直そうかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)

だめだと思います。 イラレ9.0→互換性8.0形式で保存 で、開けるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8.0→9.0なら開けるのにバージョンアップするのも なかなか不便ですね。 10にするかどうかも悩みます。 周りが同じでないと・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

Var9のほうでVar8以前の形式で保存しないと駄目でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うっかりしていました・・。 バージョンアップするのが早いので違うPCを使うときは 気をつけなければならないですね。 ありがとうございます。