• ベストアンサー

ADSL(ルータ)方式でのネットゲームについて

ADSLのルータ方式の場合”NAT”の関係でネット対戦ゲームができない場合があるとなっていました。 gooの対戦ゲームはできなくなるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

ローカルルータの機能によります。ルータに、下記のような機能があれば、対応できるとおもいます。 ・Port Forwarding ・DMZ Hosting 前者は、使用したい対戦ゲームが使用しているポートの通信が来たら、指定したPCに、その通信を転送するものです。 後者は、ファイアウォール機能を無効にして、ルータに来た通信を全て指定したPCに通してしまうものです。 前者が駄目でも後者の設定をすれば、OKです。 なお、後者は、ウェブサーバーを外部に出したいときなどに使用する機能で、外部に対してノーガード状態になりますので、セキュリティとしては危険な状態です。 ただし、上記の機能は、1台のPCに対してのみの設定ですから、2台が同じゲームをしたいと言った場合はアウトです。 といったところですが、CATV環境でのLinksysのBEFSRでQuake3 Arenaが途中で切断されるといった現象もあるようなので、絶対とはいえないのですが・・・ http://www.peer2.net/dslmaniacs/asobu-routerchuui.htm http://www.lanlanworld.com/station/befsr/

shift8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ADSLが可能な時はルータ方式にさせてもらいます。 本当はCATVにしたかったのですが集合住宅のため個人では申し込めないのでADSLで行けるところまで、と思ってます。 光ファイバーは来てないことを確認したので、後は、局までの電気抵抗が問題です。

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.3

いま、gooの「9ボール」やってきました。 問題なくできましたよ。

shift8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ADSLが可能な時はルータ方式にさせてもらいます。

• syasushi
回答No.2

ADSLユーザーです。ルータタイプを使用しています。 gooのゲームはやった事無いのですが。 yahoo!のゲームや将棋、麻雀などいまのところできないゲームはありません。 グローバルIPがもらえるところであれば問題無いと思います。 ちなみに私は「東京めたりっく通信」です。

shift8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ADSLが可能な時はルータ方式にさせてもらいます。 本当はCATVにしたかったのですが集合住宅のため個人では申し込めないのでADSLで行けるところまで、と思ってます。